プロのインテリアコーディネーターが教えるクロスの選び方|東大阪の分譲住宅なら城戸産業

Staff Blog
スタッフブログ

2024.02.20 分譲地関連家づくりコラム不動産仲介リフォーム・リノベ

プロのインテリアコーディネーターが教えるクロスの選び方

2024.02.20
分譲地関連家づくりコラム不動産仲介リフォーム・リノベ

こんにちは! 城戸産業でインテリアコーディネーターをしております嶋崎です。

今回は、家づくりの工程の中でも「楽しいけど種類があり過ぎて、どうやって選べばいいかわからない!」と言われる方が多い、クロスの選び方についてご紹介します。

■まずはコンセプトを決めることから始めよう

クロス選びのよくある失敗は「好みだけで選んでしまう」こと。
結果的にお部屋のテイストと合わず、選び直しになってしまうことがよくあります。

クロス選定の前に、まずはお部屋のテイストを決めておくのが効率的なクロス選びのコツです。

■北欧テイストのクロス選び

根強い人気を誇る北欧テイストのクロス選び。
北欧テイストにもいろいろあるので一概には言い切れませんが、イエローや水色、白や生成り、場合によってはその他のビタミンカラーなど明るい色がおすすめです。

また北欧家具は白木のものが多いので、床材もそれに合わせて少し明るめのメイプルなどを選ぶと、まとまりが出て素敵な仕上がりになります。

■ヴィンテージテイストのクロス選び

ヴィンテージテイストには、ユーズド感を感じられる掠れのあるクロスや、モルタル風、コンクリート打ちっぱなし風のクロスがおすすめです。

床材もウォールナットなどの色の濃いものを合わせると統一感が出ます。

■ジャパンディテイストのクロス選び

最近は、北欧に和のテイストを入れたイメージのジャパンディテイストも人気です。

ジャパンディテイストのクロス選びでは、あまりハッキリした色は使わず、グレージュや生成りなどの優しい色合いがよく使われます。

床材も同じく、あまり色の濃いものは使わず、淡くナチュラルな色味で統一するのがおすすめです。

■イメージをもとにご提案することも可能です!

「なんとなくこんな感じにしたい」というイメージをお話しいただければ、それに合わせたクロスや床材をこちらからご提案することももちろん可能です!

どんなことでも気兼ねなく、お気軽にご相談くださいね。