東大阪の鴻池新田駅ってどんなところ?駅周辺の施設情報をご紹介!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。
鴻池新田駅はJR片町線(学研都市線)の駅で、住道駅と徳庵駅の間に位置しており、駅の横には寝屋川が流れています。そんな鴻池新田駅の周辺情報についてまとめました。

□鴻池新田駅の周辺にはどんな施設があるの?

鴻池新田駅周辺には生活していく上で必要なスーパーや病院など様々な施設があり、商業地として栄えています。いくつか紹介して行きましょう。

*スーパー

モリタ屋鴻池店、サンディ鴻池店、ラッキー鴻池店、生鮮館近江屋など多くのスーパーが鴻池新田駅から徒歩10分圏内にあります。特に、モリタ屋は駅から徒歩2分と最も近く、地元の人には精肉の質が良いと評判です。

*ショッピングモール

駅から徒歩5分の所にはイオン鴻池店があります。この中では、食料品だけでなく、衣料品や化粧品に文具、トラベル用品など様々な商品が売られており、ここに行けば生活に必要な物は買うことができるでしょう。
また、駅から徒歩1分の場所には、鴻池グラナリーコートというショッピングセンターもあり、英会話教室やダンススタジオなどが入っています。

*公共施設

駅から少し北に進み、寝屋川を渡ると、鴻池スカイランドという施設があります。ここには、運動広場や散策広場、ちびっこ広場などがあり、入園料無料で子どもたちが自由に遊べます。ちびっこ広場は小さな子どもも楽しむことができます。

*医療施設

駅周辺には杉木医院、福住歯科、竹谷眼科、鴻池クリニックなどがあり、医療施設も充実しています。

*その他

駅周辺には多くの飲食店が立ち並びます。また、周辺には京都銀行や三菱UFJ銀行などの金融機関もいくつか存在します。

□まとめ

今回は、鴻池新田周辺の施設情報についてご紹介しました。少しでも鴻池新田の魅力が伝われば幸いです。生活に必要な施設は揃っており、住みやすい環境です。鴻池新田駅周辺で住まいをお探しの方は是非、株式会社城戸産業にご相談ください。

東大阪市と高槻市の治安・地域情報を徹底比較!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。


東大阪市には、近畿大学などいくつもの大学のキャンパスがあります。


同様に、高槻市にも大阪医科大学や関西大学など複数のキャンパスがあります。
今回はその共通点を足掛かりとして、高槻市と比較することで東大阪市の治安や地域情報を紹介します。

 


□治安

治安の指標として、ある年の、人口1000人あたりの刑法犯罪件数を比較すると、
東大阪市が約16.2件、高槻市が約9.7件です。
この数字だけで判断すると、治安は高槻市が比較的良いといえます。
ここで、昼夜間人口比率をみてみると、
東大阪市は約103.9%、高槻市は約84.5%となっています。
(平成17年のデータ、昼間人口/夜間人口)
データはやや古いですが、昼夜間人口比率が高いほうが、犯罪率も高くなりやすい
(昼間に市外からきた人や観光客がおこした犯罪もカウントされてしまうため)
ことを考慮すると、上記の犯罪件数の数字ほどには、治安の良し悪しに差はないと考えていいのではないでしょうか。


□育児・教育

育児・教育についてみていきます。
まず、0歳児の認可保育所月額保育料を比較すると、
東大阪市は44220円、高槻市は45800円となっています。
また、東大阪市には公立幼稚園の入園料・保育料の減免がありますが高槻市にはありません。
一方で私立幼稚園の補助金所得制限が東大阪市にはなく、高槻市にはあります。
以上のような観点から乳幼児の育児・教育について東大阪市が高槻市と比較して適した環境となっているといえます。


□地価

暮らしやすさを考える際には、地価の高さも重要になってきます。
やはり、実際に住むことを考えると、地価は安いことを望まれるでしょう。
東大阪市 15万5722円/㎡   高槻市 16万8675円/㎡
(平成30年公示地価)
このように、東大阪市の方が平均で1万円以上も安いことがわかります。

□最後に

今回は、治安・育児・教育・地価の4つの面から、東大阪市と高槻市の暮らしやすさを考察しました。
高槻市と比較することによって、東大阪市の特徴がよりはっきりしてきたのではないでしょうか。
これ以外の面についても、他の市との比較を通じて東大阪市の特徴を考察してみてはいかがでしょうか。

東大阪市“つどいの広場”とは?特集でお伝えします!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。


「子育て中だけど、わからないことが多い、、、」
「子育てに関する悩みを、気軽に相談できる場所がほしい、、、」
こんな悩みや要望を、子育て世代の親なら誰もが抱えているのではないでしょうか。
東大阪市には、そんな悩める保護者の方々のために“つどいの広場”という交流の場が何か所も設けられています。
そこで今回は、その“つどいの広場”について、ご紹介します。


□つどいの広場とは

“つどいの広場”とは、「主に0~3歳くらいの乳幼児とその保護者が、いつでも気軽に自由に利用できる集いの場」をめざして提供された場であり、以下のことを行っています。

・子育てに関する不安や悩みの相談の受け付け
・育児や子育てに関する情報提供
・子育てや子育て支援に関する講習等の定期的な実施

※保育施設ではないので、お子さんを預けることはできません。
地域の子育て中の親が安心して子育てができる環境を整備し地域の子育て支援機能の充実を図ることも目的としています。

□運営主体

小さなお子さんと利用するにあたって、運営主体は気になりますよね。
“つどいの広場”は、東大阪市の委託を受けた、子育て支援NPO法人コミュニティワークが開設しています。
コミュニティワークとは、「子育てに不安を感じたり悩んだりといった保護者の方々が育児等の不安・悩みを抱えこんでしまうことで乳児虐待につながるケースを少しでも減らし、子どもたちが健やかに育つ保育環境を構築するとともに、子どもを取り巻く地域住民とのコミュニティを重視し、地域福祉を推進する」ことを目的として設立された法人です。
東大阪市の委託を受けて開設されているため、保護者の方々は安心してご利用できるのではないでしょうか。

ちなみに現在、東大阪市内18カ所あります。

□最後に

今回は“つどいの広場”の概要をご紹介してまいりました。
子育てにお悩み中の方は、ぜひ一度、お近くの“つどいの広場”へ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

東大阪市が誇る名門、近畿大学!その特色と人気の秘密とは?

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。


東大阪市が誇る名門、近畿大学。
少子化の影響で、日本全国の大学が受験者集めに必死になっている中、近畿大学の志願者数は、2009年度入試から2018年度入試までの10年間で約2.2倍にまで増加しています。
その人数は約15万6千人にものぼり、日本全国の大学の中で、なんと5年連続最多の志願者数となっています。
なぜ近畿大学がそんなにも多くの受験生から人気を集めているのでしょうか?
今回はその理由をご紹介します。


□充実した研究機関

近畿大学は、研究機関が充実していることで知られています。
ここでは、その中から2つを紹介します。


・水産研究所

近年では、「近畿大学といえばクロマグロ!」という人も多いのではないでしょうか。
同研究所がクロマグロの完全養殖に世界で初めて成功し、話題を呼びました。
それ以外にも、1965年には、世界で初めてヒラメの種苗生産に成功し、現在までに18種の種苗生産を世界で初めて達成するなど、同研究所は、世界初となる研究を積み重ねてきました。
一連の実績は世界各国で注目を集め、現在では日本全国に研究所が開設されています。


・原子炉

近畿大学は、「科学を実践に移すべし」が持論の同大学初代総長世耕弘一先生が1960年に設置した、日本で最初の民間・大学の研究・教育用原子炉を所有しています。
現在、日本の大学が所有している原子炉は、京都大学の2基と、近畿大学の1基のみです。私立大学に限定すれば、原子炉を所有しているのは近畿大学一校です。
そのため、この原子炉は、近畿大学の学生だけでなく大阪大学や名古屋大学など他大学の学生の原子炉教育・訓練等にも利用されています。

□最後に

今回は近畿大学の全国有数の研究施設についてご紹介しました。
しかし、ご紹介したのは近畿大学の魅力のほんの一部分であり、志願者数1位を誇る近畿大学には、この他にももっとたくさんの魅力があります。
この機会に、皆さんもぜひ、近畿大学の特色・魅力を、調べてみてはいかがでしょうか。

【10/6~10/8の現地見学会】エンジェルコート友井II他、5か所で開催!

10/6(土)~10/8(月・祝)は計5分譲地で案内スタッフが皆様のご来場をお待ちしております!


エンジェルコート友井II
東大阪市友井2-30-37周辺
近鉄大阪線「弥刀駅」徒歩9分
☆A号地コンセプト(モデル)ハウス内部見学可能です!

IMG_5506
エンジェルコート岩田町
東大阪市岩田町6-7-7周辺
近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩11分
近鉄けいはんな線「荒本駅」徒歩16分
☆2、7、11号地建築中です


エンジェルコート下六万寺町Ⅱ
東大阪市下六万寺町1-8-23周辺
近鉄奈良線「瓢箪山駅」徒歩17分

エンジェルコート大蓮東
エンジェルコート大蓮東
東大阪市大蓮東1-21-22周辺
近鉄大阪線「弥刀駅」徒歩5分
JRおおさか東線「衣摺加美北駅」徒歩15分
☆1号地コンセプト(モデル)ハウス見学できます!

dsc03189
エンジェルコートPlus西石切
東大阪市西石切町4丁目6-28周辺
近鉄けいはんな線「新石切駅」徒歩10分
☆5号地コンセプト(モデル)ハウス見学できます

その他の分譲地も、いくかも予約を頂ければご案内させていただきます!

%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e7%94%a82
※今「いくかも予約」の上、来場された皆様にもれなくコンビニ、ガソリンスタンドなどで使えるオリジナルクオカードプレゼント中です。

“長瀬バル”って何?東大阪市のイベント情報はこちら

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

近畿大学前として知られる近鉄長瀬駅から、近畿大学の象徴とも言えるレンガ造りの西門まで約1kmの道のり―そこに、サラリーマンから主婦、学生まで、昼間は様々な顔を持っている地元民がそれぞれ夜の顔をもって足繁く通う隠れ家があるのをご存知でしょうか。


“長瀬バル”(長瀬酒バル)とは、地元民が隠れ家のように通うバーをドリンクとフードを合わせて、1店舗あたりわずか500円でお試し利用できる2日間のイベントのことです。
今回は、そんなお得で楽しいイベント“長瀬バル”についてご紹介します。


□長瀬バルの概要

長瀬バルは、ショットバー「リバプール」店主網野修一さんの、「店主やお客様同士のつながり、長瀬ならではの温かさを感じてもらえるイベントがしたい」という思いから2014年に第1回が開かれたイベントです。今年も2018年9月8~9日に第4回イベントが開催されました。
参加店舗は立ち飲みスタイルのバーから、スポーツ観戦ができるバー、老舗のバーまで、様々な魅力を持ったバーが立ち並びます。(第4回の同イベントには、10店舗以上のバーが参加!)通常1000円するメニューが500円で味わえるなど手頃な価格で新しい店をお試しできます。
この機会に、あなた好みの隠れ家がきっと見つかるはずです。


□長瀬バルの楽しみ方
上記の網野修一さんの思いからもわかるように長瀬バルの楽しみ方はただ“安く飲み食いする”あるいは“お店の雰囲気を楽しむ”だけにとどまりません。
“店主との、そしてときには参加者であるお客さん同士の交流を楽しむ”
日常生活では何の接点もない他人同士が、昔ながらの人情味あふれる楽しみ方ができるのも、長瀬バルの大きな魅力のひとつです。

□最後に
ここまで、長瀬バルの魅力をご紹介しました。しかし、実際に訪れて体験すること以上に長瀬バルの魅力を感じられる方法はありません。
みなさんもぜひ、昼の顔を忘れて、500円片手に、長瀬バルへと足を運んでみてはいかがでしょうか。

東大阪市と吹田市の治安・地域情報を徹底比較!!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。


東大阪市には、近畿大学をはじめとして複数の大学がキャンパスを構えていることをご存知でしょうか(画像は東大阪市の市章)


同様に、吹田市にも大阪大学や関西大学などの複数の大学のキャンパスがあります(画像は吹田市の市章)。
そこで今回は、その共通点を足掛かりに東大阪市の治安や地域情報を吹田市と比較して特徴を紹介します。

□治安


治安の代表的な指標として、ある年の人口1000人あたりの刑法犯罪件数を比較すると、
東大阪市が約16件、吹田市が約9件です。
この数字だけで判断すると治安は吹田市が比較的良いといえます。
ここで、昼夜間人口比率をみてみると、
東大阪市は約103.9%、吹田市は約97.6%となっています。
(平成17年のデータ、昼間人口/夜間人口)
データはやや古いですが、昼夜間人口比率が高いほうが犯罪率も高くなりやすい
(昼間に市外からきた人や観光客が起こした犯罪もカウントされてしまうため)
ことを考慮すると、上記の犯罪件数の数字ほど、治安の良し悪しの差はないと考えていいのではないでしょうか。

□育児・教育


暮らしやすさを比較するために、育児・教育面についてみていきます。

*育児面

近年問題となっている待機児童問題をピックアップして、ある年の待機児童数と保育所等の申込者/利用者を育児環境の指標としてみてみましょう。
保育所入所待機児童数は、東大阪市が106人、吹田市が124人となっており、保育所等の申込者/利用者は、東大阪市が1.04、吹田市が1.09となっています。
この数字からは、乳幼児の育児環境は、東大阪市の方が比較的整っているといえます。

*教育面

近年進んでいる教育のデジタル化について考察します。
小中学校において、光ファイバー回線によるインターネット接続率は、両市ともに100%となっていますが、ある年の、「デジタル教科書の整備率」と「電子黒板のある学校の割合」をみてみると、
東大阪市はともに100%であるのに対し、吹田市はどちらも100%に達していません。
このことから、教育のデジタル化についても東大阪市が比較的進展していると言えます。

□最後に

吹田市と東大阪市を比較することで東大阪市の特徴がみえてきたのではないでしょうか。今回は、治安・育児・教育の3つの面を比較して、暮らしやすさを考察しました。
これ以外についても、ぜひ一度比較して、東大阪市の特徴を考察してみてはいかがでしょうか。

東大阪市で子供の予防接種ができる病院ってどこ?

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。


東大阪市では、BCG(結核の予防接種)をのぞく各種予防接種を東大阪市予防接種委託医療機関で受けることができます。
東地区、中地区、西地区の各地区に予防接種を受けることができる医療機関があります。地区ごとに医療機関をいくつかピックアップして紹介していきます。

□東地区

*大久保小児科医院

電話番号:072-984-1118
住所:西石切町1-11-20
受けられる予防接種の種類:B型肝炎・ヒブ・肺炎球菌・四種混合・麻しん風しん・水痘・日本脳炎・二種混合・子宮頸がん
アクセス:近鉄けいはんな線新石切駅6番出口から徒歩2分

□中地区

*池田小児科内科医院

電話番号:072-964-0080
住所:花園本町1-11-14
受けられる予防接種の種類:B型肝炎・ヒブ・肺炎球菌・四種混合・麻しん風しん・水痘・日本脳炎・二種混合・子宮頸がん
アクセス:近鉄奈良線河内花園駅から徒歩5分

□西地区

*東大阪生協病院

電話番号:06-6727-3131
住所:長瀬町1-7-7
受けられる予防接種の種類:B型肝炎・ヒブ・肺炎球菌・四種混合・麻しん風しん・水痘・日本脳炎・二種混合・子宮頸がん
アクセス:近鉄大阪線長瀬駅から徒歩1分、JRおおさか線JR長瀬駅から徒歩10分

*しのづか医院

電話番号:06-6789-7808
住所:御厨南1-1-12
受けられる予防接種の種類:B型肝炎・ヒブ・肺炎球菌・四種混合・麻しん風しん・水痘・日本脳炎・二種混合・子宮頸がん
アクセス:近鉄奈良線八戸ノ里駅から徒歩3分

□まとめ

今回は駅からのアクセスがいいかつ、すべての予防接種を受けられる東大阪市内の医療機関をピックアップして紹介しました。
予防接種が受けられる医療機関は「東大阪市子どもの予防接種委託医療機関一覧」から確認でき、今回紹介した以外の医療機関も多数あり、特に西地区は東・中地区と比べて多いので、予防接種を受ける際には一度見てご自宅付近の医療機関を探してみるといいでしょう。
医療機関によって受けられる予防接種の種類が異なるので注意しましょう。
また、予防接種の前には予約が必要ですので、事前に連絡して予約をしてから医療機関に行くようにしてください。

俊徳道にはなにがある?東大阪の俊徳道駅周辺の情報を教えたい!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

「俊徳道駅」は東大阪にある駅なのですが、こちらの駅名の読み方をご存知でしょうか?実は俊徳道駅は「しゅんとくどうえき」ではなく、「しゅんとくみちえき」と読みます。俊徳道駅周辺には一体どんな施設があるのでしょうか?

□俊徳道駅周辺は鉄道の便がGOOD!


俊徳道駅は近鉄大阪線の駅なのですが、


すぐ横にJRおおさか東線のJR俊徳道駅や、


約1キロ(徒歩13~4分)先に近鉄奈良線の布施駅があり、北新地方面や難波方面に20分ほどで行くことができます。複数の鉄道路線が利用可能で、終電も遅くまであるので、大阪市内で働いている方や学校に通っている方に便利ですね。


ちなみにおおさか東線は2019年春に新大阪までの延伸が決まっていますので、ますます便利になります!

□周辺には何があるの?


駅周辺にはスーパーサンコー横沼店や関西スーパー永和店、ライフ太平寺店など多くのスーパーがあります。


特に、ライフは深夜0時までと遅くまで営業しているので、夜遅くまで働いていて、なかなか昼間や夕方に買い物に行くことができないという人にとって、こういうスーパーがあるのはうれしいですね。また、業務スーパーも駅の西側にあるので、普段の買い物には困ることはないでしょう。


駅前のファミリーマート他コンビニが非常にたくさんあります。また、ホームセンターやドラッグセンターもあります。スーパーマーケットが駅周辺にあることに加えて、生活に必要なものを駅周辺でそろえることができます。さらにジムやスポーツセンターもあるので、健康に気を使っている方や日常的に運動したい方にうれしいですね。

□まとめ
今回は、近鉄大阪線の俊徳道駅周辺の情報をご紹介しました。大型の商業施設や娯楽施設は少ないですが、夜遅くまで開いているスーパーがあり、複数路線の駅もあるので、主婦の方や電車の利便性を重要視している方にとって住みやすい町だと思います。俊徳道駅周辺で住まいをお探しの方は株式会社城戸産業にぜひご相談ください!

開幕まであと1年!ワールドカップは東大阪市花園ラグビー場でどの国が試合をする?

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。


ラグビーワールドカップは2019年9月20日に開幕、つまり開幕まであと1年を切りました!

高校ラグビーの聖地・東大阪市花園ラグビー場も会場となっている今回。
その花園でどの国の試合が行われるかをお伝えします。



■東大阪市花園ラグビー場はどのプール(グループ)の試合が行われる?

東大阪市花園ラグビー場はプールCおよびプールDの試合会場として行われます。
所属チームは以下の通りです。

・プールB
ニュージーランド、南アフリカ、イタリア、ナミビア、敗者復活予選優勝チーム
・プールC
イングランド、フランス、アルゼンチン、アメリカ、トンガ
・プールD
オーストラリア、ウェールズ、ジョージア、フィジー、ウルグアイ

というわけでわが国・日本はプールA所属なので残念ながら東大阪市花園ラグビー場で見ることはできませんが、以下の試合が東大阪市花園ラグビー場で開催されます。

2018年9月22日(日):イタリアVSナミビア
2019年9月28日(土):アルゼンチンVSトンガ
2019年10月3日(木):ジョージアVSフィジー
2019年10月13日(日):アメリカVSトンガ

つまりプールBとプールDの試合が1試合、プールCの試合が2試合開催されます。

■注目のチームは?
今回、東大阪市花園ラグビー場で試合をする国で一番実績があるのは


アルゼンチンです。

今回で8回目になるラグビーワールドカップに全て出場。
3位1回、4位1回、準々決勝(ベスト8)進出2回の南米の強豪国です。
アルゼンチンと言えばサッカーが有名ですが、ラグビーも強いんですね。