Staff Blog
スタッフブログ

2022.07.26 スタッフ紹介

スタッフインタビュー「社長編」【前編】

2022.07.26
スタッフ紹介

こんにちは! 城戸産業社長の城戸です。

一通りのスタッフ紹介が完了したので、最後に社長の私が自己紹介をさせていただきたいと思います。

(今後新しく入社するスタッフは、随時ご紹介予定です)

■実直に、凡事徹底

私が仕事を続ける上で大切にしているのは、当たり前のことを当たり前にきちんと続けていくこと。

いわゆる凡事徹底です。

人との約束を守る、時間を守る、嘘をつかない。もちろん馬鹿正直に伝えることで人を傷つける正直さは良くないので、思いやりの嘘は例外です。

社員にも誠実であれ、実直であれと教育しています。

■「無理に売らない」という方針について

弊社では「無理に家を売らない」という方針を掲げています。

家づくりの主役はお客さまです。マイホームが欲しいとお考えのお客さまは全力でサポートしますが、興味のない人に無理に売り込むのは迷惑でしかありません。

私も若い頃は営業職に就く者として、売上ばかりを重視していた時期もありました。

しかし年齢を重ね、人生経験を積むにつれ「三方よし」「 win-win 」という心の持ち様の大切さを実感するようになりました。

社内の研修も技術的な研修より、そうした心のありようについて話すことが多いです。

■世のため人のために役立つ企業であること

人間は、他人の足を引っ張るために生まれてくるのではなく、人の役に立つため、世の中の役に立つため生まれてくるのだと私は思っています。

企業も同じです。

人に喜ばれ、役に立つ企業であり続ける限り、潰れることはありません。

それを実践するためには、ひとつひとつの出会い、仕事を「一期一会」の精神で大切にすること。

それが、人生をより豊かにしてくれる秘訣でもあります。

>>後編に続く