東大阪市の粗大ゴミの回収料金はどれくらい?無料も?

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

年末の大掃除の時期ですね。
粗大ゴミの回収方法やルールは地域によって変わることをご存じでしょうか?
あそこに住んでいたときはこの方法だったに、引っ越したらルールが変わったという話もよくあることです。


そこで今回は東大阪市の粗大ゴミの回収方法をご紹介します。

□粗大ゴミの処理は基本的に無料?
粗大ゴミを処理しようと思ったら手数料などでいくらかの費用を支払う必要がある自治体が多い中、東大阪市では無料で粗大ゴミの処理ができます。
また自宅まで回収に来てくれるので手間もかかりません。
粗大ゴミを出す手順をご説明します。

*申し込み
まずは回収に来てもらうための申込みです。
基本的には電話での申込みになります。
このときに粗大ゴミの種類、数量を伝えます。

*回収日、受付番号の確認
申込みを済ませると回収日、受付番号が伝えられます。
これは必要な情報なので必ずメモをとりましょう。

*回収日にゴミを出す
粗大ゴミの一点ごと「不用品」という文字と受付番号を明記します。
回収日の朝の午前9時までに地域で指定された場所に粗大ゴミを出します。
回収に立ち会う必要もないため、非常に簡単ですよね。
しかし、この回収には注意が必要で一度の回収で10点までという数量制限があります。
それよりも多くのゴミを一度に処理したい場合は下記の方法を参考にしてみてください。

□東大阪清掃施設を利用する
引っ越しやイベントなどで一度に大量の粗大ゴミがうまれ、回収では対処できない場合は東大阪市にあるごみ処理施設である東大阪清掃施設の利用がおすすめです。
こちらはゴミを持ち込むという形になりますが、費用も10キロで90円とかなりお手軽です。
こちらも上記の方法と同様に申し込みが必要です。
予約をするために専用ダイアルに電話をしましょう。
持ち込み可能なのは2週間前から2日前なので事前に電話をしておくようにすると好いですね。

□おわりに
今回は東大阪市の粗大ごみの回収方法と料金をご紹介しました。
ゴミの分別方法は地域によっても違いますし、なかなか難しいですよね。
引っ越しや行事ごとなどで粗大ゴミが出たときには今回ご紹介したことを思い出してみてはいかがでしょうか。

買い物ならここ!東大阪市の買い物スポット4選

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。


家の近くに買い物できる施設があるというのは非常に嬉しいポイントだと思います。
そこでこの記事では東大阪市の買い物スポットを4つご紹介いたします。


□フレスポ長田
地下鉄中央線長田駅からほど近い好立地にあるのがフレスポ長田です。
こちらは複合型ショッピングモールで、普段の生活でよく利用するスーパーや、低価格でファッションを楽しむことができる「しまむら」、スポーツ用品を幅広く取り扱う「スポーツデポ」などがあります。
駐車場もあるため車からのアクセスも簡単です。日々の生活の中でも使用しやすい買い物スポットでしょう。
・住所:東大阪市長田中2丁目5−23


□イオンタウン東大阪
買い物スポットでありながら大型の遊具施設を併設しているのがこのイオンタウン東大阪です。
ボールプールやスライダーなどがあり、一日お子さんが遊べるほどの施設です。
その他にも100円ショップ、子供教室などもあります。
お子さんが遊んでいる間に買い物を済ませることができるという点がこの施設の魅力です。
・住所:東大阪市東鴻池町1丁目6番30


□イオンタウン小阪
イオングループが展開するマックスバリュというスーパーマーケットを含み、ファッション、書店、グルメなど幅広い種類の商品を取り扱うのがこのイオンタウン小坂です。
河内小阪駅から徒歩4分でアクセスもよくマックスバリュは朝7時から深夜まで営業をしているためお仕事で帰りが遅くなっても安心です。
整骨院、歯科医院、理容室、生活の中にあると便利な施設も多くあり、生活の質を上げてくれること間違いなしです。
・住所:東大阪市御厨栄町1丁目6−6


□じゃんぼ食鮮館花園

三階建てで食品から惣菜までを幅広く取り扱うのがこのじゃんぼ食鮮館です。
その名の通り新鮮な食品が豊富で、他にもいくつか専門店が入り、食品だけではありません。
車も200台まで駐車でき、車で訪れても安心できます。
・住所:東大阪市花園本町1丁目6−7

□おわりに
買い物は生活の一部です。
今回ご紹介した買い物スポットをうまく活用し、快適な生活を過ごしてくださいね。
またこの記事ではご紹介していないスポットにも足を運んでみてはいかがですか。

東大阪市で人気の図書館、お教えいたします!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

住む街を選ぶときの条件の一つに周りの施設の充実度がありますよね。
特にお子さんのいる家庭だと、お子さんの教育の面でも施設の充実を考慮する必要があります。


今回はそんな中から東大阪市の図書館をご紹介いたします。

 

□東大阪市立図書館
実は東大阪市には市立の図書館がいくつかあります。
まずはその市立図書館をご紹介いたします。

*花園図書館
市民の生涯学習を支援する目的がある図書館です。
小説から参考図書まで幅広く取り扱っており、ビデオやCDが視聴できるスペースもあるためどんな方でも楽しむことができるでしょう。
○住所
東大阪市吉田4-7-20
○通常開館時間
9:00~21:00
○開館日・休館日
休館日:毎週火曜日(祝日の場合は開館)

*永和図書館
東大阪市で最初にできた市立図書館が永和図書館です。
その歴史は古く、昭和32年までさかのぼります。
現在は近鉄布施駅からほど近いヴェル・ノール布施の3階にあります。
駅からのアクセスもよくおすすめです。
○住所
東大阪市長堂1-8-37ヴェル・ノール布施3階
○通常開館時間
9:00~21:00
○開館日・休館日
定例休館日なし

*四条図書館
介護老人保健施設を改装してオープンしたのがこの四条図書館です。
安岡正篤コーナーなど郷土に富んだコーナーがあります。
○住所
東大阪市南四条町1-1
○通常開館時間
9:00~21:00
○開館・休館日
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は開館)

 

この他にも分室という形で図書館が大蓮、石切にございます。
市立図書館が分室も含めると5つあるというのは素晴らしいですよね。
お住まいの地域から近くの図書館が行きつけになること間違いなしです。

 

□大阪府立中央図書館
幸運なことに東大阪市には大阪で最大級の規模を誇る中央府立図書館がございます。
こちらでは生涯学習のための教室や国際児童文学館、障害者サービスから会議室の貸出、勉強スペースの開放までしています。

イベントも大人向けなものからこども向けのものまで幅広く開催されています。
リサイクルフェアなども開催されているため、週末にお子さんとおでかけするには最適ではないでしょうか?
東大阪市にお住まいの方なら一度は行ってみたい図書館ですね。

○住所
東大阪市荒本北1-2-1
○通常開館時間
9:00~21:00
○開館・休館日
火〜金:9時 – 19時
土・日:9時 – 17時
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は開館)、毎月第2木曜日、年末年始

□おわりに
図書館はこどもの成長には大切な施設ですよね。
東大阪市には今回ご紹介した図書館以外にもたくさんの図書館がございます。
ぜひお子さんと一緒に訪れてみてはいかがでしょうか?

東大阪市のゴミの分別方法を徹底解説します!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。


地域住民の方とうまく付き合っていくためにはその地域のルールを守ることが大切です。
ゴミの分別、収集はその代表的なものではないでしょうか?
今回は東大阪市のゴミの分別方法をご紹介します。

□燃えるゴミ
家庭ゴミとも言われる燃えるゴミには台所ゴミとその他に分けられます。

*台所ゴミ
料理のくず、残飯、割り箸、食用油などです。
よく水を切って捨てましょう。
食用油は紙に染み込ませる、もしくは固める必要があります。
先端が尖っていて危険なごみは厚紙などで包みましょう。

*その他
その他には皮革類、ゴム、紙おむつなどが含まれます。
紙おむつは汚物を処理して捨てるよう心がけましょう。

地域によって決められた曜日で週に2回回収されます。
所定の場所に午前9時までに出します。

□あきかん、あきびん
飲料や調味料などのあきかん、あきびんです。
大きさの指定は一斗缶の半分くらいの大きさまでです。
びんの場合は必ずキャップを外すようにしましょう。
注意が必要なのはスプレー缶で、中身を完全に使い切るか、残っている場合は専用の器具を使いましょう。
捨てることができないものは、耐熱ガラス・コップ、ガラスの置物、板、薬品のびんです。
月2回決められた水曜日の午前9時までに決められた場所に出してください。

□燃えないゴミ
燃えないゴミの定義は金属類、ガラス類、陶器類、小型の電化製品の1辺が30cm以下なものです。
月2回決められた水曜日の午後1時までに決められた場所に出してください。

□プラスチック製包装容器
プラというマークのついた商品を入れたり包んだりするための容器がプラスチック製包装容器です。
週1回決められた曜日の午前9時までに決められた資源ステーションに出してください。

□ペットボトル
飲料や調味料のボトルでPETというマークがついているものが対象です。
月2回決められた水曜日の午前9時までに決められた資源ステーションに出してください。
キャップとラベルは外し、プラスチック製容器包装として廃棄しましょう。

□おわりに
東大阪市でのゴミの分別方法がお分かりいただけましたでしょうか?
ゴミの分別方法は地域によっても違いますし、同じ地域でも変更になることもあります。
ご自分の地域ではどのようになっているかを知って、快適に暮らしましょう!

東大阪市と大東市の治安を徹底比較して解説します

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

みなさんの中に大阪への引越しを考えている方はいらっしゃいませんか?
他県から転勤して大阪に行くことになったなど様々な理由で大阪に引っ越す方がいると思います。
引っ越す方に子供がいたり、女性で一人暮らしをする予定だと、治安のいい場所で住みたいですよね。
そこで今回は、大阪府の中でも東大阪市と大東市を取り上げて、2都市の治安について比較しながら説明します。

□東大阪市と大東市の治安


*東大阪市の治安
東大阪市は、大阪市の東隣に位置していて、大阪の中でも比較的落ちついた街です。
駅周辺は、活気のある商店街になっており、大きなスーパーやコンビニもたくさんあって、買い物には困らず非常に便利です。
活気溢れる駅周辺に対して、駅から少し離れると、閑静な住宅街が広がっています。
住宅街になると、落ち着いた雰囲気になっていて非常に治安はいいです。
また、東大阪市は花園ラグビー場で有名であり、東大阪市には自然がたくさんあります。
夜は街灯が少ないため、一人で出歩かない方がいいですが、治安はいたっていい方です。


*大東市の治安
大東市は、大阪のオフィスに勤めているビジネスパーソンのベッドタウンになっています。
大東市の中心駅の住道駅周辺は、非常に治安が良くなっています。
しかし、駅から少し離れた住宅街に入ると治安が悪くなり、痴漢やひったくりが増えるので、夜に一人で出歩くのは危ないです。
住道駅の西側に住宅街が広がっているのですが、住宅が密集していて道が狭く、治安が悪くなっています。
特に女性の場合、一人で夜外出するのは危険ですのでやめたほうがいいでしょう。

□まとめ
今回は、大阪府の東大阪市と大東市の治安についてご紹介しました。
東大阪市は比較的住宅街でも治安がいいですが、大東市は駅から少し離れた住宅街に入ると道が狭くなり治安が悪くなります。
また、どちらも、夜一人で出歩くのは避けるようにしましょう。
大阪に引越しを考えている方がいましたら、ぜひ参考にしてみてください。

【12/1~12/2の現地見学会】エンジェルコート岩田町他、5か所で開催!

12/1(土)~12/2(日)は計5分譲地で案内スタッフが皆様のご来場をお待ちしております!


エンジェルコート岩田町
東大阪市岩田町6-7-7周辺
近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩11分
近鉄けいはんな線「荒本駅」徒歩16分

dsc03189
エンジェルコートPlus西石切
東大阪市西石切町4丁目6-28周辺
近鉄けいはんな線「新石切駅」徒歩10分
☆5号地コンセプト(モデル)ハウス見学できます


エンジェルコート下六万寺町Ⅱ
東大阪市下六万寺町1-8-23周辺
近鉄奈良線「瓢箪山駅」徒歩17分
☆1号地および5&6号地建築中です


エンジェルコート友井II
東大阪市友井2-30-37周辺
近鉄大阪線「弥刀駅」徒歩9分
☆A号地コンセプト(モデル)ハウス見学可能です

エンジェルコート大蓮東
エンジェルコート大蓮東
東大阪市大蓮東1-21-22周辺
近鉄大阪線「弥刀駅」徒歩5分
JRおおさか東線「衣摺加美北駅」徒歩15分

その他の分譲地も、いくかも予約を頂ければご案内させていただきます!

%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e7%94%a82
※今「いくかも予約」の上、来場された皆様にもれなくコンビニ、ガソリンスタンドなどで使えるオリジナルクオカードプレゼント中です。