東大阪市と言えばサッカー!FC大阪チーム紹介!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

東大阪市と言えば、ラグビーの街の印象が強い方もいますよね。
しかし、実はラグビーだけでなく、サッカーの地としても名があります。


昨年11月、東大阪市はFC大阪のホームタウンとなったことをご存じですか?

今回は、FC大阪のチームについて、そして東大阪市の取り組みについてご紹介します!

□FC大阪って?

FC大阪は1996年にチームが設立されました。大阪から3番目のJリーグ入りを目指して日々奮闘しているチームです。

□FC大阪コンセプト

「クラブ活動を通じ大阪を盛り上げよう」をコンセプトに、地域社会とのコミュニケーションを大切にしています。
また、サッカーを通じて社会課題を解決する取り組みが積極的に行われています。
2015年9月の国連サミットで採択されたSODs(持続可能な開発目標)の推進と目標達成へ協力しています。

□FC大阪実績

2018年には第20回JFLリーグ戦で準優勝を飾り、今後の活躍がますます期待されています。

□ホームタウン東大阪市

2018年11月に東大阪市がホームタウンになることが正式に決まりました。
主な連携事項は、「市民のスポーツへの関心・興味を上げる」「スポーツを通じて地域をにぎやかにする」「市政及び市の魅力やスポーツに関わる情報を発信する」「その他スポーツの振興や市民の健康を増進する」などのことが挙げられます。
東大阪市は以下のようなさまざまな形で支援をしています。

・FC大阪の活動を地域で応援する。
・FC大阪の試合や地域貢献活動において、市民の参加を呼びかけたり、広報活動をする。
・FC大阪が行うイベントの会場や練習場所、試合会場の確保を協力して行う。

このように連携することを通して、東大阪市の知名度、イメージ度のアップにつなげることを目標にしています。

□まとめ

今回は、FC大阪のチームについて、また、東大阪市とチームの取り組みについてご紹介しました。

FC大阪はサッカーを通じた社会の成長と発展の原動力となるようなチームとして、日々応援されています。

ホームタウンが決まり、ますます進化を遂げるFC大阪、今後の活躍に注目ですね。

東大阪市のイメージは?実際治安はどうなの?

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。


みなさんは東大阪市に対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

「がやがやしていて怖い。」
「犯罪や交通事故が多いのではないか。」
「治安が悪くて夜一人で出歩けない。」

このようにお思いの方も多くいるのではないかと思います。
世間的イメージはあまり良くない東大阪市ですが、実際の東大阪市の様子はどのようなのでしょうか。

今回は東大阪市の治安と住み心地について、お伝えします。

□東大阪市の治安は良い?
東大阪市は決して治安が悪いところではありません。
閑静な住宅が多く、落ち着きがあります。
また、お年寄りの数も多く、ゆっくり暮らすことができます。

さらに、街灯が設置されていたり、夜はパトロールの方の姿も見られ、安心して過ごせるという声が多くあります。
駅の近くには交番があり、なにかあったときにすぐに駆けつけてくれます。

2019年のラグビーワールドカップの開催に向けても治安対策には力を入れており、道を広くしたり明るい印象に変わってきています。

□東大阪市って住みやすいの?

商店街や教育施設も整っていて、実際に住む人はその住みよさを話す人が多いです。
なんといっても交通の便の良さは他の地域に負けません。
大阪市内まですぐに出られるので、毎朝通勤や通学に多くの時間を取られることはありません。
また、2019年3月にはJRおおさか東線が全線開通することで、新大阪までもおよそ15分で行くことができ、さらに便利な街になることが期待されています。
さらに自然も多く公園もたくさんあるので、子供をのびのび育てる環境も整っています。
スーパーや図書館、病院も十分にそろっていて交通機関を利用しなくても生活できるところも魅力の一つです。

□まとめ

今回は東大阪市の治安、その住みよさについてお伝えしました。
東大阪市はファミリー層も多く、子育てに優しい街です。さらに治安改革が積極的に行われていることで、以前と比べて断然治安は良くなってきています。

みなさんもぜひ一度東大阪市を訪れて、その雰囲気を味わってみてください。

東大阪市で整形外科をお探しの方へ!おすすめの整形外科はどこ?

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。


東大阪市には整形外科が思っている以上にたくさんあります。
今回は、東大阪市にある整形外科の中から、おすすめの整形外科をご紹介していきたいと思います。

□尾形整形外科

尾形整形外科は布施駅から徒歩3分の場所にあり、アクセスが非常に良いので電車でも気軽に行くことができます。
また、尾形整形外科は地域に密着した整形外科として評判のある医院であり、お子さんからご高齢の方までも診療を行ってくれます。
骨粗しょう症や打撲、骨折の痛みなど、細かなトラブルであっても親身に対応してくれます。
手術などを行うことはありませんが、必要とあればほかの医療機関への紹介も行ってくれます。
・住所
東大阪市長堂1丁目2−5 クリニック布施駅前ビル 2F

□かねこ整形外科クリニック

かねこ整形外科クリニックは八戸ノ里駅から徒歩1分の場所にある整形外科です。
リハビリテーション科と整形外科を診療科目として持っています。
かねこ整形外科クリニックには、最新のレントゲン撮影装置やCR装置などを備えており、精密な検査をすることが可能です。
診療時間も、平日は19時30分まで受け付けてくれるので忙しい方にとっても非常に行きやすいクリニックです。
・住所
東大阪市小阪3丁目2−24

□ごみ整形外科

ごみ整形外科は、河内小阪駅から徒歩1分の場所にあります。
ここでは、整形外科と内科の両方を取り扱っており理学療法士や作業療法士などがリハビリテーションに対応してくれます。
また、治療を行うだけではなく、普段の生活面やどのような運動をすればいいのかなど、親身になったアドバイスをくれることで評判です。
ごみ整形外科では通常の診療リハビリ以外にも、デイケアや訪問でのリハビリにも対応しています。
・住所
東大阪市小阪本町1丁目3−2

□上田整形外科

上田整形外科は荒本駅から徒歩10分ほどの場所にあります。
上田整形外科はさまざまな診療科目に対応しており、整形外科のほかにも外科や内科、皮膚科、放射線科、リハビリテーション科があります。
午後の部は夜の20時まで対応しているので、日中が忙しい人にも行きやすいのが特徴です。
・住所
東大阪市角田1丁目7−15

□まとめ

東大阪市には意外にも多くの整形外科があります。
ご自身のいる場所から行きやすい場所で、評判の良い整形外科を選ぶようにしましょう。

新大阪から東大阪へのアクセスが楽に?おおさか東線とは?

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

大阪に住むみなさんにとって、電車は暮らしのなかで必要不可欠ですよね。
しかし、「大阪は電車が多くて複雑。」「乗り換えが大変。」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


今回は、いよいよ明日3月16日に開通するおおさか東線の魅力についてお伝えします。

□おおさか東線とは?

おおさか東線は、新大阪から久宝寺までの約20キロ、久宝寺から奈良までの約30キロをつなぐ、大阪を南北に走る路線です。
久宝寺から放出までの南側の区間は2008年に開業しており、今回は放出から新大阪までの北側の区間が開業されます。

□新大阪まで行きやすく

例えば、新大阪駅から東大阪市内の鴻池新田駅や徳庵駅に行くには京橋駅と大阪駅で、または北新地駅で降りて10分近く大阪駅まで歩いて乗り換える必要がありました、つまり大阪の都心部まで1度行く必要がありました。
しかし、おおさか東線が開通すれば放出駅で乗り換えれば新大阪まで直接行けるようになりました

□毎日直通快速も通る

普通列車の他に直通快速も走る予定です。
直通快速は新大阪から奈良までを約1時間で結び、放出駅、高井田中央駅、JR河内永和駅にも停車します。
具体的なダイヤについてはまだわかりませんが、一日4本走り、平日は通勤・通学ラッシュを意識し、土日は観光を意識した構成となります。
車両は7両編成のものを使います。
この直通快速が走ることで、新幹線の停まる新大阪から奈良までのスムーズに移動できるようになり、関西外の人も奈良へ気軽に移動できます。

普通列車は深夜早朝を除き約15分間隔で運行し、平日は上下134本、車両は6両編成のものを使います。

□半数以上の駅で乗り換え可能

新たに開通する放出~新大阪間では新大阪はもちろん、鴫野駅で大阪メトロ今里筋線、JR野江駅で京阪本線に、JR淡路駅で阪急京都線および千里線に乗り換えることができます。
新大阪までの延伸でおおさか東線には14駅が所属することになりますが、うち9駅で別のJR線・私鉄線に乗り換えが可能となります。

□まとめ

今回は、おおさか東線の特徴、良さについてお伝えしました。
新大阪から東大阪までが一本で行ける、夢の路線がいよいよ開通です。
おおさか東線が、東大阪の盛り上がりにつながることを期待しています。

おおさか東線開通で新大阪までどれくらい早くなる?~弥刀・衣摺エリアの場合~

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産産業を行っている城戸産業です。


今週末の16日(土)、ついにJRおおさか東線が放出から新大阪へ延伸開通です!

それにちなんだシリーズ「おおさか東線開通で新大阪までどれくらい早くなる?」の
第3回は東大阪の南西部である衣摺&弥刀エリアでの比較です。
前回同様、スマホアプリ「乗換案内」を使いながらレポートします。
新大阪から駅徒歩10分くらいのところに職場があり、会社の始業時間が9:00なので8;40に新大阪に到着したいという設定で比較いたします。


□弥刀駅の場合
ダイヤ改正が行われる前の3/15では7:50発の各停に乗り、次に鶴橋まで行き環状線に乗り換え、さらに大阪駅でJR京都線に乗り換えれば、8:36に新大阪に到着します。料金は片道480円です。2回乗り換えないといけないのは面倒ですよね。

しかし、3/16ダイヤ改正後の3/18で調べると同じ7:51発の各停に乗って俊徳道まで行き、そこからJR俊徳道駅からJRおおさか東線に乗ってそのまま新大阪へ、8:29に到着となります。乗換が1回になり7分短縮され、費用は片道370円と90円お安くなります。
ちなみに弥刀7:51発の次の電車は8:03発の各停、これだと接続が悪く新大阪到着は俊徳乗換経由で8:47と8:40には間に合いません。


□衣摺加美北駅の場合
ダイヤ改正が行われる前の3/15では7:51発の各停に乗り、まず放出まで行きJR東西線に乗り換え、さらに北新地で降りて大阪駅まで歩いてJR京都線に乗り換えれば、8:36に新大阪に到着します。料金は片道380円です。2回乗り換えないといけない、しかも北新地駅と大阪駅間は徒歩9分の距離なのでなかなか面倒ですよね。

しかし、3/16ダイヤ改正後の3/18で調べると8:00発の各停に乗れば乗り換えなくそのまま新大阪へ、8:29に到着となります。到着時間が7分早くなる上で出発も9分遅くなってOKなので実質16分短縮されることになります。料金も片道300円と80円お得になります。
ちなみに衣摺加美北8:00発の次の電車は8:20発と20分空いてしまいます。それに乗ると新大阪着8:48のため8:40には間に合いません。

□まとめ
JRおおさか東線の新大阪までの開通で各線やはり新大阪までの所要時間は短くなり、乗り変え回数が少なくなる例が多いのは事実です。しかし、JRおおさか東線はラッシュ時でも各停の運行本数が1時間に4分程度、時間によっては20分間が空いたりすることもあり、他社線のダイヤによって短縮時間メリットに結構差があります。
電車乗換検索アプリなどを使って効率の良い移動を心がけましょう。

おおさか東線開通で新大阪までどれくらい早くなる?~近鉄奈良線の場合~

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産産業を行っている城戸産業です。

おおさか東線の放出から新大阪への開通まで1週間を切りました。

シリーズ「おおさか東線開通で新大阪までどれくらい早くなる?」の
第2回は近鉄奈良線編です。
前回同様、スマホアプリ「乗換案内」を使いながらレポートします。
新大阪から駅徒歩10分くらいのところに職場があり、会社の始業時間が9:00なので8;40に新大阪に到着したいという設定で比較いたします。

□石切駅の場合

ダイヤ改正が行われる前の3/15では7:51発の準急に乗り、そのまま難波まで行き御堂筋線に乗り換えれば、8:39に新大阪に到着します。料金は片道630円です。

しかし、3/16ダイヤ改正後の3/18で調べると同じ7:51発の準急に乗って河内小阪まで行き、そこから1駅河内永和まで各停に乗り、さらにJR河内永和からおおさか東線に乗れば新大阪に8:31に到着となります。費用は480円と150円お安くなります。
ちなみに石切7:51発の次の電車は8:02発の準急、これだと接続が悪く結局ダイヤ改正前の難波経由の方が早くそれでも到着は8:50。
つまり、到着時間は8分早くなりますが、出発時間はダイヤ改正前も後も同じ時間でないと8:40には間に合いません。

□若江岩田駅の場合

ダイヤ改正が行われる前の3/15では7:42発の各停に乗り、そのまま難波まで行き御堂筋線に乗り換えれば、8:34に新大阪に到着します。料金は片道580円です。つまり、確定しか止まらない若江岩田では石切駅よりも早く出発しなければ新大阪に8:40に到着しません。

ところが、3/16ダイヤ改正後の3/18で調べると10分遅い7:52発の各停に乗って河内永和まで各停に乗り、さらにJR河内永和からおおさか東線に乗れば新大阪に8:31に到着となります。
つまり、出発時間が10分遅くなり、到着時間が3分早くなるというわけで実質13分早くなります。費用は430円と150円お安くなります。

□河内永和駅の場合

ダイヤ改正が行われる前の3/15では近鉄河内永和7:53発の各停に乗り、そのまま難波まで行き御堂筋線に乗り換えれば、8:34に新大阪に到着します。料金は片道540円です。

ところが、3/16ダイヤ改正後の3/18で調べると20分遅いJR河内永和8:13発のおおさか東線に乗れば新大阪に8:31に到着となります。費用は220円と320円お安くなります。何と半額以下です。
さらに出発時間が20分遅くなり、到着時間が3分早くなるというわけで実質23分早くなります。

□まとめ
河内永和近隣の方が新大阪に行く場合、早くてダイヤ改正前の半額で行けるという一番今回の開通の恩恵を受けていることがわかりました。JR河内永和駅は快速が停車するのでそのアドバンテージは非常に大きいですね。

おおさか東線開通で新大阪までどれくらい早くなる?~中央線&けいはんな線の場合~

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産産業を行っている城戸産業です。

おおさか東線が放出から新大阪まで間もなくつながります!

新大阪までつながるのは確かに便利だけど、今までより安くなるの?早くなるの?と疑問に思っていると思います。
そこで今回から何回かに分けて東大阪市内の各路線ごとにおおさか東線開通で新大阪にどれくらい行きやすくなるかスマホアプリ「乗換案内」を使いながらレポートします。新大阪から駅徒歩10分くらいのところに職場があり、会社の始業時間が9:00なので8;40に新大阪に到着したいという設定で比較いたします。

第1回は大阪メトロ中央線&近鉄けいはんな線編です。

□新石切駅の場合

ダイヤ改正が行われる前の3/15では7:57発に乗り、そのまま本町まで行き御堂筋線に乗り換えれば、8:39に新大阪に到着します。料金は片道570円です。

しかし、3/16ダイヤ改正後の3/18で調べると同じ7:57発に乗ると、高井田駅で直結している高井田中央駅からおおさひがし線に乗り換えれば8:31新大阪着と8分速くなります。ただし、高井田駅乗換だと料金が片道670円と80円UPします、

□高井田駅の場合

高井田駅の場合はダイヤ改正が行われる前の3/15では8:08発に乗り、そのまま本町まで行き御堂筋線に乗り換えれば、8:39に新大阪に到着します。料金は片道280円です。

ところが、3/16ダイヤ改正後の3/18で調べるとむしろ高井田中央駅からそのまま1本で新大阪に迎えるため、7分遅い8:15高井田中央駅発の快速に乗っても新大阪着は8:31。
つまり7分遅く出発して8分到着が早い、実質15分早くなり料金も片道220円と60円もお得になります!

□まとめ
おおさか東線は基本1時間4本=15分に1本各駅停車が運行されます。そして、朝のラッシュ時には高井田中央駅6:50、7:16、7:48、8:15発の快速が運行されます。他の東大阪市内の路線と比べて1時間当たりの運行列車数は若干少ないですが、ダイヤの兼ね合いでうまくいけば3/15までよりもかなり早く新大阪に到着できるようです。特に高井田中央駅は新大阪駅まで1本でつながり、快速も停車しますので非常にその恩恵が高いようです。

東大阪市でおすすめ!絶品のイタリアンのランチとは?

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産産業を行っている城戸産業です。


東大阪市にはおいしいランチのお店がたくさんあります。
そんな中でも、実はイタリアンのお店が多いのも東大阪市の特徴です。
今回は、東大阪市でおすすめのイタリアンのランチをご紹介いたします!

□キッチンニトロ

キッチンニトロは近鉄奈良線の河内小阪駅もしくは八戸ノ里駅から徒歩およそ7分の場所にある本格的なイタリアンのレストランです。
ランチのメニューも充実しており、お手軽コースなら1300円と非常にリーズナブルな価格でもあります。
また、店内には大型のプロジェクターが用意されていたりして、打ち上げやイベントなどでも使用することが可能です。
・住所
東大阪市御厨中1-2-28 ブルースターG1
・電話番号
06-4309-7142
・営業時間
【ランチ】11:00~16:00(L.O.15:00)
【ディナー】18:00~24:00(L.O.23:00)
※予約のみ、17:00から承っております。
・定休日
不定休

□オステリア・アニマート

オステリア・アニマートは東大阪市中新開にあるイタリアンレストランです。
パスタやピザなどの王道のイタリア料理に加え、カボチャのスープや旬の時期は太刀魚を使った料理が出るなど、季節によっても変わる味が楽しめるお店です。
店内は落ち着いた空間であり、カウンター席もあります。
ワインにもこだわっているので、お酒を楽しむこともできます。
・住所
東大阪市中新開2-13-35 モアライフ1F
・電話番号
072-965-2200
・営業時間
[月~土] 11:30~13:30 (L.O) 17:30~21:30 (L.O)
[日・祝] 11:30~14:00 17:30~21:00 (L.O)
・定休日
火曜定休

□イタリア料理 レガーロ

レガーロは石切駅から徒歩5分程度の場所にある野菜を主に使った料理が得意なイタリアンレストランです。
石切神社の参道の中にあり、建物もデザイナーが設計しているので、非常におしゃれなつくりになっています。
野菜には徹底的にこだわっており、有機肥料で無農薬野菜の野菜をメインに使用しています。
そんなこだわりを持つレガーロですが、ランチだと最安で1300円のコースからあるので、気軽に行くことができます。
・住所
東大阪市東石切町2-2-1 テラス石きり
・電話番号
072-984-2300
・営業時間
【月・水~日・祝・祝前】
ランチ 11:30~15:00 (L.O.14:00) (カフェのL.O.14:30)
【月・水~日・祝・祝前】
ディナー 18:00~22:00 (L.O.21:00)
・定休日
火曜日
第1月曜日

□まとめ

東大阪市にはたくさんのお店がありますが、イタリアンのお店も非常に多いです。
イタリアンを食べたくなったときは、ぜひ上記の東大阪市にあるレストランを訪れてみてください。

魅力がいっぱい!東大阪市瓢箪山駅周辺の情報をまとめました。

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。


東大阪にある瓢箪山駅。
瓢箪山と書いて「ひょうたんやま」と読みます。
瓢箪山駅の近くの古墳がヒョウタンに似ていたことから瓢箪山と呼ばれるようになったそうです。
今回は、瓢箪山がどんな街か、瓢箪山駅周辺にはどんな施設があるのかをみていきましょう。

□買い物関係

駅の周辺にはたくさんのスーパーがあります。
駅からすぐの商店街にも様々な商業施設があります。スーパーのほかにもドラッグストアやコンビニがあり、買い物に便利です。

□飲食店

ここでは瓢箪山でぜひ立ち寄っていただきたいお店を2つ紹介します。

*餃子の丸岡

お取り寄せグランプリで日本一にも輝いた餃子の専門店です!
宮崎発の餃子専門店で関西ではまだ馴染みのないお店ですが、宮崎では知らない人はいないというほど有名だそうです。
生餃子を買うことができ、一度食べたらやみつきになるおいしさです。
・住所
東大阪市昭和町1−3 オクトステージ 101 号室

*瓢箪山焙煎所

2018年3月にオープンしたおしゃれなコーヒー屋さんです。
このお店では、コーヒーを飲むだけでなく、世界中の様々な産地の豆をその場で焙煎してくれて、持ち帰ることができます。
・住所
東大阪市喜里川町2−19

□学校

保育園、小学校から高校まで駅周辺には多くの学校があります。
また、塾や習い事ができる場所も多いので教育環境は充実しています。

□瓢箪山稲荷神社

日本3大稲荷神社の一つとして有名な瓢箪山稲荷神社があり、地域の象徴となっています。
この神社にはちょっと変わったおみくじがあります。瓢箪山稲荷神社は辻占で有名で、おみくじで辻占ができます。「やきぬき あぶりだし おみくじ」がセットになっていて、3種類のおみくじができるというユニークな点が人気の理由です。
・住所
東大阪市瓢箪山町 8-1

□まとめ

瓢箪山駅周辺は生活するには十分過ぎる環境を備えており、瓢箪山稲荷神社のような有名スポットもあります。
現在、新たな生活拠点をお探しの方は候補に入れてみてもいいのではないでしょうか。

東大阪市と富田林市どっちの方が治安がいい?比較してみました!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産産業を行っている城戸産業です。

大阪府の東大阪市に移住を考えている方にとって、重要なことは周辺の住環境やその他いろいろありますが、最初に確認してほしいのが治安のことです。
特に今の世の中、女性の一人暮らしの方や、家族連れで、小さなお子さんがいらっしゃる方にとっては移住を考えている町の治安が良く、安心して暮らせることがなによりも重要となっています。


□東大阪市とは

東大阪市の基本的な情報について見ていきたいと思います。
東大阪市は大阪の北東部に位置している市で、人口は50万人います。
これは、大阪府内においても大阪市、堺市、に次ぐ3番目の規模であります。
市内にはたくさんの中小企業が存在しており、宇宙開発などでテレビに取り上げられるほどの技術をもった企業などもたくさんあります。
そして、ラグビーの聖地とも言われている花園ラグビー場があることでも有名で、ラグビーの町と呼ばれています。


□富田林市とは

富田林市は、大阪府の東南部にある市で、人口は東大阪市よりも少ないおよそ12万人です。
富田林市は、戦国時代の末期に興正寺別院を中心として形成された町であり、歴史的な建造物が多く、需要伝統建築物群保存地区にも選出されています。
一方で市街地はUR都市機構や近鉄、南海電鉄などがベッドタウンとして開発に力を入れており、伝統と住みやすさを兼ね揃えている町だといえます。

□東大阪市と富田林市の治安の比較

それではいよいよ東大阪市との治安富田林市を比較していきましょう。
治安の比較には、できるだけ主観が入らないように、犯罪発生数(平成30年)を人口で割った犯罪率において治安を比較していきたいと思います。

*東大阪市の犯罪率

東大阪市は平成30年度犯罪発生数が6787件で、人口は497657人なので、犯罪率は1.36%です。

*富田林市の犯罪率

富田林市の人口は111793人であり、犯罪件数が902件なので、犯罪率は0.81%といえます。

□まとめ

東大阪市と富田林市は、お互いに中小企業の城下町や歴史地区といった特色を持っており、住むにあたっての魅力は十分に有しています。
東大阪市と富田林市とで犯罪率を比較してみると、富田林市の方が、治安は良いようです。
しかし単順に、犯罪率だけで治安を比較できるわけではありませんので、移住しようと考えている先の場所の治安をよく確認しておくことが重要です。