東大阪市に住んでみませか?東大阪市の公園をご紹介します!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

「子供が小学校に入学する前に定住したいが、子供か遊べる公園があるか知りたい」
「新しく住宅を購入したいけど、子供の遊び場があるところがいい」
このように、子供が遊べる公園について知りたい方もいらっしゃると思います。


そこで今回は、東大阪市の公園についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□東大阪市のおすすめの公園

*花園中央公園

緑豊かな公園内には花園中央公園野球場や市民美術センター、室内遊具があります。
花園図書館や花園ラグビー場にも近く、東大阪市の文化やスポーツ活動の拠点となる各種の施設が整備されています。
公園内の東側には、桜の広場や花菖蒲池があります。
開花時期には多くの人が訪れ、家族連れにはぴったりでしょう。
南側には石のモニュメントと噴水があり、大人から子供まで楽しめる公園でしょう。

*三ノ瀬公園

東大阪市の三ノ瀬小学校に隣接して整備されている公園です。
比較的大きな公園で、四季折々の自然を感じられます。
春には桜が咲き、桜の名所としても知られています。
子供が遊べる遊具も充実しているでしょう。
さらに、小さな幼児向けの遊具には柵が設置されているので、子供が外に飛び出したりする心配もなく安心できます。

□まとめ

今回は東大阪市の公園について紹介しました。
緑豊かな公園が多く、子供達がのびのびと遊べます。
小学校に近い公園もあり、家族連れにはぴったりです。
ぜひ、この記事を参考に選びを定住する場所選びをしてみてください。

東大阪でのおすすめ観光スポット3つを紹介します!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。


東大阪に移住を考えている方は、近くにおでかけできる場所があると嬉しいですよね。
今回は、東大阪のおすすめ観光スポットを3つご紹介します!

□石切劔箭神社

生駒山山麓に位置する「石切さん」「でんぼ(腫物)の神さん」と親しまれている神社です。
「石切丸」という有名な御神刀が奉納されており、毎年特別展示が行われています。
駅から神社まで1キロほどの参道は、タイムスリップしたかのような昭和レトロな雰囲気が漂っているので、レトロ好きの方も必見です。

住所:〒579-8011 大阪府東大阪市東石切町1-1-1
電話番号:072-982-3621
営業時間:8:30~16:30

□花園中央公園

高校ラグビーの聖地です。
花園ラグビー場近くのとても広い公園です。
公園内には野球場やプラネタリムを持つ児童文化施設センター「ドリーム21」など、文化・スポーツ活動の拠点施設が点在しています。
緑豊かで広大な敷地は、地元民の憩いと文化の場として大人気です。
五つの駐車場が用意されているため、車でのアクセスが良いのもポイントです。

住所:〒578-0923 大阪府東大阪市松原南2-7
電話番号:06-4309-3228
営業時間・休日:各施設による

□東大阪市役所展望ロビー

「観光スポットに市役所?」と驚くかもしれません。
東大阪市役所は穴場の観光スポットなのです!
市役所に入り高層用エレベーターで22階へ上ると、地上100メートルの絶景があります。
もちろん夜景も素晴らしく、高速道路のジャンクションを流れるライトの川は必見です。
付近には住宅があるため、プライバシー保護の観点から西側・ジャンクション方面以外の写真撮影が禁止なので、夜景を撮るときには注意が必要です。

住所:〒577-0011 大阪府東大阪市荒本北1丁目1番1号22F
電話番号:06-4309-3000
展望ロビー営業時間:9:00~23:00

□まとめ

今回は、石切劔箭神社、花園中央公園、東大阪市役所の3つの観光スポットを紹介しました。
東大阪には観光スポットがまだまだあるので、今回紹介できたのはごく一部です。
東大阪に住むと、こうした魅力的な場所に気軽に出かけることが可能です。

東大阪市の交通利便性ってどうなの?詳しく解説します

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。
「東大阪って繁華街にアクセスしやすいのかな?」
「東大阪の電車事情や高速道路について知りたい。」
このように、東大阪の交通利便性について疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
大阪の下町として知られている、活気あふれる東大阪市ですが、交通利便性の高さも他の地域に負けていません。
今回の記事は、東大阪市の交通利便性を解説します。


□東大阪市の交通に関わる特徴

*電車

東大阪市は、乗換駅を含め26の駅を保有しています。
その中の駅の1つに布施駅があります。
布施駅は、東大阪市で乗車人数が最も多く、人気のある駅です。
難波駅と奈良駅を結ぶ近鉄奈良線だけでなく、JRおおさか東線もあります。
2019年3月16日より、JRおおさか東線の放出駅から新大阪駅区間が開業したため、東大阪市内の5つの駅から直接新大阪駅へ行けるようになりました。
そのため、市内鉄道網がさらに使いやすくなったでしょう。

*車

東大阪市は、多くの高速道路も整備されています。
大阪市、大東市、八尾市、奈良県の生駒市、生駒郡平群町に隣接しています。
そのため、車での移動にも便利でしょう。

□東大阪市から梅田や神戸、空港までの所要時間

*梅田や難波

東大阪市から梅田や難波までは電車を使うと約25分で行けます。
ショッピングをしたい時やご飯を食べに行きたい時にすぐに行けるでしょう。

*神戸や京都

神戸三宮や京都までは電車に乗って約60分で行けます。
このぐらいの所要時間であれば、通勤や通学も問題ないでしょう。

*空港

関西国際空港までは電車を使用すると75分、リムジンバスで約55分程度かかるでしょう。
また、大阪空港までは電車とモノレールでは約60分で行けます。
旅行の時も飛行機を気軽に使用できるので非常に便利ですね。
また、豊中市の大阪空港駅から門真市の門真市駅を繋ぐ、モノレールが東大阪市の瓜生堂まで南進することが予定されています。
2029年開業を目指しています。
今後もさらに交通網が発展して、住みやすい町になるでしょう。

□まとめ

今回は、東大阪の交通利便性についてご紹介しました。
東大阪市は、交通整備が整っているので移動がスムーズでしょう。
河内小阪駅から難波駅までは15分で到着できます。
商店街やスーパーもあり、買い物に便利ですね。
大阪府に住むことを考えている方は、東大阪市を候補の1つとして検討してみてはいかがでしょうか。

東大阪市の治安ってどうなの?街の雰囲気や治安を解説します!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。


「東大阪市ってラグビーの街って聞くけど、どんな雰囲気の街なのだろう?」
このように東大阪の街の雰囲気について疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、東大阪市の雰囲気や治安について紹介します。

□東大阪市の治安

東大阪市は他の地域と比べて、特に治安が悪いことはありません。
人情味あふれる大阪の下町であり、公園やスポーツ施設も充実しており住みやすい街です。

□東大阪市の雰囲気

東大阪市がどのような街がご紹介します。

*人情深い街

東大阪市の住民は気さくな方が多い街でしょう。
道ですれ違ったおじさんが、昔からの友人かのように挨拶や世間話をしてくれる、そんな人情味あふれる街です。
最初は驚くかもしれませんが、気さくな人たちばかりの街を、気づけば好きになっているかもしれませんね。
子育てをする際も、気さくな方が見守ってくれるため治安面でも安心です。

*近くで買い物ができる

「イオン」や「万代」といった多くのスーパーがあるので買い物には困りません。
「ニトリモール東大阪店」や「イオンタウン東大阪」といった大型商業施設も充実しています。
近鉄布施駅や瓢箪山駅周辺には昔ながらの人情味あふれる、大きな規模の商店街があります。
アーケードになっているので雨の日も濡れることなく買い物を楽しめます。

*アクセスが便利

難波や梅田まで約25分、新大阪まで約30分、京都まで約1時間で行けます。
通勤や通学も問題ないでしょう。
また、布施駅や長田駅からは関西国際空港に向けてリムジンバスが運行されており、1時間でアクセスできます。
市内はもちろん、様々な地域に気軽に行けます。

*自然豊か

東大阪市には自然を活かした「自由の森なるかわ」や「枚岡公園」があります。
公園では、家族でのびのびと楽しめるでしょう。
花園中央公園は長いスライダーやターザンロープなど、子供達が喜ぶ遊具がいっぱいあります。
昼間であれば子供だけで遊んでも、問題ないでしょう。

□まとめ

今回は東大阪市の雰囲気や治安についてご紹介しました。
東大阪市は活気もあり、便利な街です。
定住する場所をお探しの方は、東大阪に一度訪れてみてください。

必見!東大阪のお店でおすすめランチ三選ご紹介!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

 


東大阪へのお引っ越しを考えている人は、ランチのできるお店があるのかどうか気になりますよね。
おいしいランチができるお店の情報を知っていると、お引っ越し後の楽しみになります。
今回は、東大阪のおすすめランチを三つご紹介します。

□炭焼ステーキ&ハンバーグ Pauhana パウハナ 鴻池店

鴻池新田駅から徒歩三分という好立地にあるステーキハウスです。
白い壁のオープンテラスが目印となっています。
おすすめは余分な脂を落とすチャコールグリルで焼き上げる、ジューシーな炭焼五種盛りです。

内装にこだわった店内ではリゾート地に来たかのような雰囲気を味わえます。

住所:大阪府東大阪市鴻池元町1-15
電話番号:050-5287-8856

□Asian cafe ナンカレーハウス

八戸ノ里駅から徒歩七分にあるインド料理店です。
こちらの特徴は、とても大きなチーズナン!ぎっしりチーズでボリューム満点です。
広々として異国情緒あるテーブル席では家族連れや大人数でもゆったり過ごせます。
テイクアウトやデリバリーも受け付けているので、気軽に利用できますね。

住所:大阪府東大阪市中小阪2-17-14
電話番号:050-5352-9243

□和顔施

近鉄大阪線・近鉄奈良線布施駅から徒歩五分のこちらは、手作りの看板と提灯が目印です。
落ち着いた雰囲気の店内にはテーブルとカウンター席があり、カウンター席では気さくな店長とのおしゃべりが楽しめます。

こだわった和食と海鮮が自慢ですが、なんと月・金・土曜日の限定で鶏と豚の白湯ラーメン専門店「裏和顔施」に変身します。

二つの顔を持つ「和顔施」、常連になってしまうかもしれませんね!

住所:大阪府東大阪市足代新町4-12 テレビル1F
電話:050-5281-2914

□まとめ

今回は、東大阪のおすすめランチを三つご紹介しました。
東大阪にはまだまだおすすめのお店がありますが、紹介できたのはその中でもわずかなお店です。
お引っ越しされた際にはランチ巡りをしてみるのも楽しいかもしれませんね。

東大阪ってどんなところ?気になる治安と住みやすさを解説!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

東大阪に引っ越しを考える方がよく気にされているのが「治安の良さや住みやすさ」ではないでしょうか。
治安の良さや雰囲気は、いざ住んでみないとわかりにくいものです。
しかし、自分の予想と地域の現実がミスマッチしてしまうのは辛いですし、引っ越しもそう何度もできることではありません。


今回は、東大阪の治安や住みやすさについて、ご紹介します。

□ひったくり1位について

ひったくりが多いことも言われていたので、そちらのイメージが強い方もいるかもしれません。
しかし、近年では取り締まりも厳しくなってきているので、改善の様子が見られます。
事件や凶悪犯罪の数は少なく、どちらかと言えば前述のひったくりや自転車盗難などの軽犯罪が多いです。
しかし、今時これらが見られない地域もないので、「自分で犯罪防止に努めたほうがいい」です。

□大きなモールが少ないことについて

大型ショッピングモールが少ないので、買い物の便を気にする方も多いでしょう。
東大阪はどちらかと言えば、大阪の古き良き下町といった趣で、商店街がとてもにぎわっています。
また、物価もそれほど高くない地域なのでむしろおすすめかもしれませんね。
私も東大阪に住んでいましたが、近くの生鮮スーパーが夕方になると大幅値引きをしていて、主婦の方で繁盛していたのをよく覚えています。

□夜間の一人歩きが怖いって本当?

治安に関しては夜に女性が歩いていても特に支障はありません。
しかし、街灯が少ないところはやはり不安に思う方も多いので、大通りを歩きましょう。
特に、花園では2019年のラグビーワールドカップに向けて、最近では街灯の本数を増やすなどの路上整備が行われています。
近年では市側としても治安対策をよく行っています。

□まとめ

今回は、東大阪の治安について解説しました。
悪いイメージが散見されますが、東大阪には良いところもたくさんあります。
今回の記事が東大阪に住もうと考えている方のお役に立てば幸いです。

東大阪市へ移住する方必見!公園やお出かけスポットについて!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。


「東大阪って子供が遊べるところはある?」
「お出かけスポットが知りたい!」

東大阪市へ移住をお考えの方は、子供が外で遊べるスポットについて気になっている方もいらっしゃいますよね。

そこで今回は、東大阪市の公園やお出かけスポットについて、ご紹介します!


□花園ラグビー場

1929年に開場した日本初のラグビー専用スタジアムです。
毎年全国高等学校ラグビーフットボール大会が行われ、スタジアムは3万人を収容できます。
場内にはラグビー資料室があり、ラグビーシューズやボールが展示されています。
また、写真やパネルでラグビーの歴史を学ぶことができます。

住所:東大阪市松原南1丁目1-1


□花園中央公園

ラグビー場の近くに位置する広大な公園です。
園内には、野球場、多目的運動場、遊具、室内スポーツセンターなどがそろっており、一日中楽しむことができます。
夏は子供たちが水遊びをして楽しんでいます。

住所:東大阪市松原南2-7


□HOS花園スタジアム

東大阪市のフィットネスクラブです。

ジュニアクラスがあり、インドアテニスやフットサル、体操などさまざまな競技を習うことができます。
引っ越した後にお子さんに習い事をさせるときは、注目のスポットです。

住所:東大阪市吉田4丁目2-16


□牧岡公園

生駒山系の山麓(さんろく)に位置する公園です。
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、季節を問わずに楽しめるスポットです。
散策やハイキング、ベビーカーを押しながらのお散歩にもおすすめです。

また、長い滑り台や子供用のボルダリングの壁があり、子供が体を使って楽しめる遊具がそろっているのも魅力です。

住所:東大阪市豊浦町12-12

□まとめ

今回は、東大阪市の公園やお出かけスポットについてご紹介しました。

東大阪市は、お子さんが楽しめるスポットが多くあることはお分かりいただけましたか。

東大阪市は特に緑が豊かな公園が多く、ラグビーの街としても活気づいています。

お引っ越しされた際は、ぜひ、今回紹介したスポットへ足を運んでみてくださいね。

東大阪市の交通アクセスは?おおさか東線のダイヤについて

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

「東大阪市へ引っ越したいけど、交通アクセスが気になる」
「おおさか東線の開通でなにが変わるの?」

東大阪市へお引っ越しをお考えの方は、おおさか東線が今年の3月から開通されたことをご存じの方も多いですよね。


そこで今回は、おおさか東線の開通によるダイヤの変更やアクセス情報についてご紹介します!

□おおさか東線について

おおさか東線は、新大阪駅と八尾市の久宝寺駅間の最長20.3キロを結ぶ路線です

放出駅から久宝寺駅の南区間は2008年3月に開業しており、この3月に新大阪~放出駅の北区間が開業しました。

□ダイヤについて

新大阪駅始発の普通列車は平日67本、土日休日66本を運転しています。
5時台に1本、6~8時台に毎時3~4本、9時~20時台に毎時4本、21時~23時台に毎時2~3本です。

また、久宝寺発の普通列車は、平日65本、土日休日64本を運転しています。
こちらは5時台に2本、6~8時台に毎時3~4本、9時~19時台に毎時4本、20時~22時台に毎時3本です。

さらに、おおさか東線では、これらの普通列車に加え、新大阪~奈良間を1時間弱で結ぶ直通特急を、毎日上下各4本運転しています。

□東大阪市から新大阪へのアクセスが便利に

東大阪市は、昔から交通の便が良く、大阪都心へすぐに行けることが魅力でしたが、唯一、新大阪駅や関西国際空港、伊丹空港などの広域交通網の玄関口へのアクセスが面倒という欠点を持っていました。
しかし、今回のおおさか東線の開通により、放出~新大阪が約16分で行けるようになり、早朝の新幹線や飛行機に乗ることを可能にしています。

これに対して東大阪市民は、これほど交通の便がよくなって良いのかというほどの印象を受けている方が多くいらっしゃいました。

□まとめ

今回は、おおさか東線の開通によるダイヤの変更や、アクセス情報についてご紹介しました。

東大阪市にお引っ越しの方にとっては、交通アクセスで困ることはほとんどないと言っても過言ではありません。

今回の記事が、東大阪市へお引っ越しの予定している方のお役に立てたら幸いです。

東大阪市へ移住したい方必見!人気のレストラン3選をご紹介!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

「東大阪市ってどんなところ?」
「人気のレストランは何がある?」

と、東大阪市へ移住をお考えの方は、新しい環境に何があるのか、気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
特に、ランチやカフェを楽しめるところが近くにあったら、日々の楽しみにできますよね。


そこで今回は、東大阪市の人気のレストランについてご紹介します!

□レストラン シェノワ

高井田中央駅から徒歩約10分に位置する創業40年の洋食レストランです。

創業以来の継ぎ足しデミグラスソースを使ったビーフシチューと手ごねハンバーグが人気です。

お誕生日や記念日など、特別な日に訪れるのにもおすすめなおしゃれなお店です。
また、ランチ、ディナーだけではなく、カフェも楽しめます。
さらに、お子さまメニューもあるので、お母さんも安心できますね。

住所:東大阪市高井田本通5-3-21

□和牛処 助春

精肉店直営で、おいしいお肉が安く食べられることで注目を集めています。
中でもジューシーなミンチカツが人気で、ランチタイムは、14時近くになると売り切れてしまうほどなので、早めに行くことがおすすめです。

住所:東大阪市川田3-1-21

□とん文

ひれとんかつのお店です。
昭和37年創業以来、「手作り」にこだわって自家製の生パン粉、デミグラスソース、ドレッシング、唐揚の薬味、ポン酢に至るまで、とん文の料理には一切の添加物を使用していません。

そんな真心こもった料理は、お子様から大人の方まで、幅広く人気を集めています。

住所:東大阪市小阪1-9-1-122近鉄ビル1号館東面1階

□まとめ

今回は、東大阪市の人気のレストランについてご紹介しました。

東大阪市には、他にも多くのこだわりのレストランがあります。
お引っ越しした際は、ぜひさまざまなレストランに足を運んで、地域の雰囲気を味わってみてくださいね。

今回の記事が、東大阪市へ移住する際のお役に立てたら幸いです。

東大阪市のスイーツの人気店3選をご紹介します!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

東大阪市への移住をお考えの方は、周辺にどのようなお店があるのか気になっている方もいらっしゃいますよね。

レストランやカフェなどの地域の情報を事前に知ることで、引っ越した後の楽しみになります。


そこで今回は、東大阪市のスイーツの人気店についてご紹介します!

□リエルグ

近鉄線の東花園駅から川沿いに歩いた先にあるパティスリーです。
昭和の雰囲気が漂うディープな街の雰囲気とはかけ離れた、白を基調としたデザイン性の高い店内が印象的です。

ケーキだけでなく、焼き菓子やパン、ゼリーなど豊富なラインナップで人気を集めています。

お店のコンセプトが「宝石屋」ということもあり、一つ一つが繊細できれいなのが女心をくすぐります。

住所:東大阪市玉串町東3丁目1-11

□御厨巴屋(御厨だんご)

河内小阪駅から徒歩15分ほどのところに位置する、創業20年の団子屋さんです。
一本70円~購入できる蜜ときな粉の絡んだ団子はとろける甘さで人々の胃袋をつかみます。

住所:東大阪市御厨1丁目2-14

□ルジャンドル

東大阪で3店舗を構える洋菓子専門店です。
生菓子から焼き菓子まで幅広く扱っており、創業当初から地元の人に愛され続けています。

最近では、「タイズバウム」と呼ばれるチーズケーキとバウムクーヘンが一つになったスイーツで注目を集めています。
外はザクザクとした食感、中はクリームチーズのしっとり感で、濃厚なコクとさわやかさの両方を楽しめます。

住所:東大阪市長田東1丁目2-9(長田店)
東大阪市下小阪2丁目14-10(八戸ノ里本店)
東大阪市吉田6-2-58(東花園店)

□まとめ

今回は、東大阪市のスイーツの人気店についてご紹介しました。

今回は、その中の少ししか紹介できませんでしたが、東大阪にはまだまだたくさんの隠れたスイーツの名店があります。

東大阪へお引っ越しした際は、スイーツ巡りをしてみるもの楽しいですね。

今回の記事が、東大阪市へ移住をお考えの方のお役に立てたら幸いです。