不動産売却、査定のコツは?|東大阪の分譲住宅なら城戸産業

Staff Blog
スタッフブログ

2022.07.14 不動産仲介

不動産売却、査定のコツは?

2022.07.14
不動産仲介

こんにちは! 城戸産業の中西です。

不動産を売却するなら当然のことながら、

「なるべく効率的に物事を進めたい」
「なるべく高く売却したい」

と誰もが思いますよね。

そこで今回は、不動産売却をする際のコツや抑えておくべきポイントについて、ご紹介してみたいと思います。

■よくある「一括査定」は本当に効率的?

不動産売却をしようと思い、ネットでそれについて検索すると、必ず目にするのが「一括査定」という文言です。

文字通り複数の不動産会社に一括で査定を申し込めるシステムなので、便利で効率的…かと思いきや、実は実態はそうではない、ということが多いようです。

というのも結局のところ、どの会社も他社が出した価格の探り合いで、なかなか査定額を出してくれないから。

簡単なように見えて、実はもっとも時間と手間が掛かる方法が、一括査定です。

■査定額通りに売れるとは限らない

いくつかの会社とやり取りし、査定額が出揃ったら、あなたならどうしますか?

「最も高い査定額を提示してくれた会社に売却を依頼しよう」と思われるかもしれません。ですが、それはちょっと待ってください。

高い査定額を提示されたからといって、必ずしもその価格通りに家が売れるとは限りません。ここが不動産売却の最重要ポイントです。

中には自社でその物件を取り扱いたいと思うあまり、何の裏付けもなく高めの査定額をお伝えする営業マンもいます。

査定額が出たら、なぜその価格なのかの裏付けをしっかりと確認しましょう

たとえ最高値の査定額ではなかったとしても、裏付けのあるきちんとした額を提示してくれる会社のほうが後々の付き合いを考えると安心です。