Staff Blog
スタッフブログ

2023.10.19 分譲地関連家づくりコラム不動産仲介リフォーム・リノベ

失敗しない新居の家具の選び方

2023.10.19
分譲地関連家づくりコラム不動産仲介リフォーム・リノベ

こんにちは! 城戸産業のインテリアコーディネーター嶋崎です。

今回は「失敗しない新居の家具の選び方」についてご紹介します。

 

■家具選びのよくある失敗とは?

新居の家具選びで最も多いのが、下記の2つです。

サイズ感の間違い
色選びの間違い

 

■なぜサイズ感を間違えてしまうのか?

実際にお店に出向いて家具を選んでいるにもかかわらず、新居に納品された家具を見て「サイズ感が思っていたのと違う!」という結果になってしまうのは、一体なぜなのでしょうか?

その理由はズバリ、目の錯覚です。

家具屋さんの店舗は、個人の住宅に比べると面積が広く天井が高いものです。

そのため、お店で見たらそれほど大きいとは感じなかった家具も、家の中で見ると途端に大きく感じ「思ってたより圧迫感がある」となってしまうんですね。

サイズ感を間違えないための対策としておすすめなのは、採寸をしっかりと行うこと。

幅と奥行きだけでなく、高さもキッチリとチェックするのがポイントです。
可能なら図面を見ながら選ぶと良いでしょう。

家具を選ぶ時は、コスパの良さやオシャレさに目が行きがちですが、家具のサイズ感が家にマッチしていることは、生活の快適性やインテリアコーディネートの観点からも不可欠です。

多少手間でも、きっちりと採寸して後々後悔のない家具選びをしてくださいね。

 

■色選びの間違い

インテリアコーディネートをする中で、
「色選びを間違えた」
と思ったことがある方は多いと思います。

実はインテリアの色選びにもコツがあります。

そのコツとは「部屋の色味は3色以内に収める」ということ。

アクセントカラーを入れる場合、面積の小さなものから徐々にバランスを見ながら買い足すのが無難です。

 

■ご質問・ご相談はお気軽に

今回ご紹介したインテリア選びのコツ、いかがでしたか?

この記事が皆様の新居のインテリアコーディネートの一助となれば幸いです。

他にもインテリアコーディネートについてのご質問、ご相談などがあればコメント欄やDMからお気軽にお寄せくださいませ。