大阪に住むなら、東大阪を選ぶべき理由!住みよい東大阪のおすすめポイント!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。
「東大阪って住みやすいの?」
「東大阪は過ごしやすい環境なの?」
そのように思われている方いらっしゃると思います。


東大阪は大阪府内でも非常に住みやすい街です。
そこで今回は、東大阪がおすすめの理由をご紹介します。

□おすすめの理由

*交通の便がよい

東大阪市内には26カ所の鉄道駅があり、非常にアクセスしやすくなっています。
東大阪は、梅田までは約25分、京都までは1時間程度で行けます。
また、主要都市への一般道や阪神高速なども通っているため、自動車の移動もしやすいです。
東京・京都・高知へ向かう高速バス、関西国際空港へ向かうリムジンバスも出ています。

*ショッピングしやすい

数ある駅のなかでも、「布施駅」は最も乗降人数が多い駅です。
布施駅周辺は東大阪市最大の商業区域で、駅前の近鉄百貨店をはじめとして多くの飲食店が立ち並んでいます。
大型ショッピング施設がある一方で、昔ながらの商店街もあります。
アーケードがあるので雨の日でも濡れずに買い物できます。
東大阪はほとんどの駅前にスーパーがあるので、お買い物に困ることはないでしょう。

*子育てしやすい

東大阪には近畿大学をはじめとした4つの大学と14の高校があります。
教育機関も豊富で、治安も良いので子どもの教育には打って付けの場所です。
また、東大阪市は子育て支援が充実しています。
東大阪市では中学校修了前の児童を対象とした「児童手当制度」を実施しています。
3歳未満までは15000円、中学生まで10000円の月額支給があります。
6つの子育て支援センターもあるので、いつでも子育ての悩みを相談できます。

□まとめ

今回は、東大阪がおすすめの理由をご紹介しました。
交通の便もよく、買い物しやすい東大阪は、住みやすい印象を受けたのではないでしょうか。
子育て支援も充実しているので、子どもがいる方でも安心して暮らせます。
大阪に引っ越す予定がある方は、ぜひ参考にしてみてください。