2026.05.07 オーナー様向けコラム
花粉の季節を少しラクに♪おうちでできる7つの対策
2026.05.07
オーナー様向けコラム

こんにちは、城戸産業です☺
5月は気候が心地よくなる一方で、花粉症の方にはまだまだ油断できない季節…。
洗濯物を外に干すときも、家の中に花粉を持ち込みたくないと気を使いますよね。
そこで今回は、家の中に花粉を溜め込まないための工夫を7つご紹介します。
意外と見落としがちな“トイレの花粉対策”も要チェックです!
◆ 玄関でできる花粉ブロック術

外から帰ってきた瞬間が、花粉を家に入れない最大のチャンス。
玄関でしっかり対策しておくと、その後の部屋の快適さが変わります。
◇コロコロ&ウェットシートで花粉をキャッチ
服を手でパンパンとはたくのは逆効果。 花粉が舞い上がって玄関に溜まってしまいます。
おすすめは、
- 玄関前でコロコロを使う
- ウェットシートで軽く拭く
花粉をそのまま吸着して捨てられるので、とても効率的です。
◇加湿で花粉を舞い上がらせない
空気清浄機を玄関に置くのはハードルが高い…という方は、加湿器が便利。
花粉は乾燥した空気で舞いやすいため、玄関を適度に加湿しておくと落ちやすくなります。
コロコロやウェットシートとの相性も◎
◆ トイレは“花粉の落とし穴”

実は、衣類から落ちた花粉が溜まりやすいのがトイレ。
小さな空間だからこそ、対策しておくと全体の花粉量がぐっと減ります。
◇ 床はこまめに拭き掃除
花粉が床に落ちると、足裏に付着して家中に広がることも。
ウェットシートや、スプレーを吹きかけたトイレットペーパーで拭くと吸着しやすいです。
◇ トイレマットは“撤去”も選択肢
マットの繊維は花粉が絡まりやすい場所。 花粉シーズンだけ思い切って外すのもアリです。
敷きたい場合は、こまめな交換を心がけましょう。
◆ 窓際での花粉対策

晴れた日は換気したくなりますが、花粉が入りやすいのも窓まわり。
◇ 換気は「雨の日」がベスト
湿気で花粉が飛びにくくなるため、雨の日の換気が理想的。
レースカーテンを閉めたまま、少しだけ窓を開けると花粉の侵入を抑えられます。
リビングだけでなく、寝室や子ども部屋でも意識してみてください。
◇ 掃除の仕方で花粉の量が変わる
掃除の順番やタイミングを工夫するだけで、花粉の舞い上がりを防げます。
◇ 掃除機より先にモップ・フローリングシート
掃除機の排気は花粉を舞い上げてしまうことも。
まずはモップやフローリングシートで花粉を絡め取ってから掃除機を使うのが正解です。
◇ 掃除は「朝一」か「帰宅直後」
空気が動いていないタイミングがベスト。
- 朝一:家族が動き出す前で、花粉が床に落ちている
- 帰宅直後:外から持ち込んだ花粉がまだ舞っていない
モップなら音も気にならず、朝でも安心して使えます。
◇ まとめ
今回は、家の中でできる花粉対策を7つご紹介しました。
花粉症の方にとってはつらい季節ですが、ちょっとした工夫で快適さは大きく変わります。
5月の花粉シーズンを、少しでもラクに乗り切れますように






