東大阪でJazzイベントが秋に開催!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

2018年10月7日の日曜日に東大阪の小阪でJAZZイベント「こさかJAZZストリート」が開催されます。


実は東大阪は昔からJAZZに縁のある場所だそうです。帝国キネマの撮影場所が小阪と長瀬にあり、「恋のジャズ」という映画が製作されたそうで、当時はジャズバンドも活躍していたそうです。ジャズといえば神戸というのは昔の話です。街中のどこに行ってもJAZZを聞くことのできるイベント「こさかJAZZストリート」を見ていきましょう。

■会場

大阪商業大学の新キャンパスメイン会場となります。

河内小阪だけでなく、今里、河内永和、八戸ノ里のお店でも開催されます。

各駅ごとの会場一覧です。

○河内小阪駅
【メイン会場(大阪商業大学新キャンパス)】
・ユニバーシティーホール蒼天
・地域交流ルーム
・プレゼンスエリア
・ギャラリー
【その他会場】
・Uコミュニティホテル
・イオンタウン小阪
・小阪公民館
・カフェタニヤマ

○今里駅
・Jazz Bar ザットフォー

○河内永和駅
・ライブバーエレキの店

○八戸ノ里駅
・BAR蓄音機
・ハーレーダビッドソン東大阪

しっかりと各会場のスケジュールをチェックして参加しましょう!

■プレイベントも充実

別日程で10/3(水)~6(日)に布施駅のアルススタジオで、
また、10/6には東花園のライブハウスはいさいでも「こさかJAZZストリート」名義のライブが行われます。

さらに10/2には無料イベント「JAZZを100倍楽しむための目からうろこの90分」が大阪商業大学のユニバーシティーホール蒼天で行われます。
このイベントはJAZZのなにが面白いんだ?と思っている方に「聞いて」「観て」ジャズのおもしろさが分かる楽しい授業を行います。
プロミュージシャンの華麗なる演奏と、ジャズをこよなく愛する教員の解説。朝10:45~と少し早い時間ですが、現役の大学生ももちろん参加されると思いますので、ちょっとキャンパスライフを味わってみるのもいいかもしれませんね。

 

近畿大学附属高等学校出身の有名人って?

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

今年の夏の高校野球に南大阪代表で出場したのは東大阪市にある近畿大学付属高等学校。
その近畿大学附属高等学校には出身有名人が多数おられます。

今回は近畿大学附属高等学校出身の有名人は具体的にどなたがおられるのか?をご紹介致します。


⬜︎
あの水泳のオリンピック選手も通っていた!?

近畿大学といえば水泳の入江陵介選手と寺川綾選手が有名ですよね。

入江選手は2012年のロンドンオリンピックで100メートル背泳ぎで銅メダル、200メートル背泳ぎで銀メダル獲得と、日本に勇気と希望を与えてくれました。

寺川選手も、オリンピックに複数回出場し、2012年のロンドンオリンピックで銅メダルを獲得され、感動したことを覚えています。

このお二人は近畿大学出身ということで世間では知られていますが、出身高校はお二人とも近畿大学附属高等学校なのです。

お二人は学年は被っていませんが、寺川選手が卒業された頃に入江選手が入学された形なので、立て続けにオリンピック選手が入学したということになります。


⬜︎
あの有名アーティストも出身!?

近畿大学附属高等学校出身者はスポーツ選手だけではありません。

有名な方で人気ロックバンド「flumpool」の山村隆太さんがおられます。

映画「君に届け」など数々の話題曲を作詞作曲されており、20代女性に高い人気を誇っています。現在は活動休止ですが、活動再開とさらなる活躍を待ち望んでいます。

そして、近畿大学といえばなんといってもつんく♂さんが有名ですね。

つんく♂さんは近畿大学入学式のスピーチなどメディアなどで大きく取り上げられました。

そんなつんく♂さんは近畿大学卒業生であり、近畿大学付属高等学校の卒業生でもあります。

卒業してからも後輩への激励や母校の繁栄に貢献されている素晴らしい方だなと思います。

このように文武両道で多岐にわたって活躍する卒業生が数多くおられるのが、近畿大学附属高等学校の魅力の一つです。

私達が住む東大阪市を代表する学校をこれからも応援していきたいですね。

東大阪の枚岡ってどんな所?枚岡駅周辺の情報をまとめてみました!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。


枚岡駅は近鉄奈良線の駅で、大阪府東大阪市出雲井町にあります。そんな枚岡駅周辺にはいったいどんな施設があるのでしょうか?いくつか紹介していきます。


□枚岡神社
枚岡駅から東に歩いていくと、観光スポットとしても有名な河内国一之宮枚岡神社があります。境内の南には「枚岡梅林」があり、この梅林は環境省が定める「かおり風景100選」にも選ばれています。また、枚岡神社は生駒山からのエネルギーによって、学業成就・必勝祈願・交通安全にご利益のあるパワースポットとしても知られています。


□枚岡公園
枚岡神社のさらに東には枚岡公園があります。枚岡公園には森のおもちゃ箱という遊戯場があり、高さを利用した長いローラーすべり台が子供たちに人気です。また、桜広場は春には桜が咲き乱れとてもきれいです。枚岡公園は春だけでなく、夏の新緑、秋の紅葉、冬の野鳥観測など四季を通して楽しむことができますので、ハイキングや散策をして楽しむのが良いでしょう。牧岡山展望台からは大阪平野の素晴らしい景色を眺めることができ、ハイキングの際にぜひ訪れていただきたい場所です。天気の良い日には淡路島まで見えるそうです!


□暗峠

国道ながら勾配が急で道幅も狭いことから国道ならぬ「酷道」と呼ばれる国道308号線が近くを走っています。峠には古い街道を思わせる風情のある石畳の道で日本の道100選にも選ばれている。ハイキングコースとなっています。坂の傾斜が想像を絶するほど急で険しく、歴史的にも難所として有名なため、自転車乗りの聖地とも言われています。

□まとめ
東大阪の枚岡駅周辺の情報を紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?落ち着いた街並みの地域ですが、国道付近にはマックスバリュのような商業施設やスーパーマーケットも多くあり、過ごしやすい所だと思います。まだまだ説明しきれていない魅力がたくさんありますので、ぜひ一度足を運んでみてください!

【9/15~9/17の現地見学会】エンジェルコート岩田町他、5か所で開催!

9/15(土)~9/17(月・祝)は計5分譲地で案内スタッフが皆様のご来場をお待ちしております!

IMG_5506
エンジェルコート岩田町
東大阪市岩田町6-7-7周辺
近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩11分
近鉄けいはんな線「荒本駅」徒歩16分
☆2、7、11号地建築中です


エンジェルコート下六万寺町Ⅱ
東大阪市下六万寺町1-8-23周辺
近鉄奈良線「瓢箪山駅」徒歩17分

エンジェルコート大蓮東
エンジェルコート大蓮東
東大阪市大蓮東1-21-22周辺
近鉄大阪線「弥刀駅」徒歩5分
JRおおさか東線「衣摺加美北駅」徒歩15分
☆1号地コンセプト(モデル)ハウス見学できます!
☆8号地建築中です!

dsc03189
エンジェルコートPlus西石切
東大阪市西石切町4丁目6-28周辺
近鉄けいはんな線「新石切駅」徒歩10分
☆5号地コンセプト(モデル)ハウス見学できます


エンジェルコート花園西町Ⅴ
東大阪市花園西町2-6-4周辺
近鉄奈良線「河内花園駅」徒歩6分

その他の分譲地も、いくかも予約を頂ければご案内させていただきます!

%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e7%94%a82
※今「いくかも予約」の上、来場された皆様にもれなくコンビニ、ガソリンスタンドなどで使えるオリジナルクオカードプレゼント中です。

意外と知らない?無認可保育園と認可保育園の違いとは

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

自分の子供をどこの保育園に入れようか、と考えた時に、家の近くにはどんな保育園があるのか調べるのと思います。その際に「無認可保育園」と「認可保育園」があることに気づくと思います。


そこで、「この違いって一体なんだろう」、「認可かとか無認可って何のことだろう」という人のために、今回はその二種類の保育園の違いを説明していきます。

□認可保育園とは?

国は児童福祉法によって保育される人数に対する保育士の数や施設の広さ、設備などの基準を決めています。そして、この基準を満たすとその保育園は国に認可され認可保育園になります。

□無認可保育園とは?

国が定めた基準を満たさない、つまり認可を受けていない保育園のことです。保育士が足りないとか、狭いなどの何かしらの問題があるわけですが、メリットもあります。次の「二つの違いは?」の項をお読みください。
また、国ではなく各自治体が定めた基準を満たす認定こども園もあり、東大阪市にもあります。

□二つの違いは?

先述したことから、二つのの違いは「国に認可されたかどうか」です。その違いによって生まれる大きな違いは、「料金」です。無認可の方が料金は高くなります。
次に重要な違いは、「入園条件」です。認可保育園の方が入園条件は厳しく、手続きが面倒です。一方、無認可保育園の方は入園条件がそこまで厳しくなく、手続きも簡単で、母親が働いていない場合でも入園できることもあります。また、無認可保育園は認可保育園とは違って法律による制限が少ないため、教育や時間外保育が充実しているというメリットもあります。こういった独自のサービスを充実させるためにあえて認可をとっていない保育園もあります。

□まとめ

無認可保育園と認可保育園の違いを理解していただけたでしょうか?多くの人が国に認められてないと聞くと「危険なんじゃないの?」と思うかもしれませんが、上述の通りそんなことは無く、どちらの保育園も一長一短です。自分の家庭の状況にあった保育園がどちらなのかよく考えてから決めるのが良いでしょう。

東大阪・弥刀は住みやすい街?弥刀駅周辺情報をチェック!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。


大阪府東大阪市にある弥刀駅は近鉄大阪線の駅の一つです。弥刀駅は市街地の中心部からは少し離れた住宅街の中にあるのですが、駅周辺の生活環境は一体どのようなものなのでしょうか。交通アクセスや買い物のしやすさなどを通じてどんな街なのか見ていきましょう。

□交通アクセスはどんな感じ?

大阪の主要な駅に簡単にアクセスできます。
近鉄大阪線とJR大阪環状線が交わる場所である鶴橋駅までおよそ12分で行くことができますし、大阪市内の主要駅であるなんば駅まではおよそ30分です。その他にも、大阪駅や北新地駅にも同じく30分ほどなので都心へのアクセスは良いと言えるでしょう。
また、車を持っている方であれば、中央環状線が近くを通っているので遠方にも簡単に行くことができます。

□買い物のしやすさは?


駅から徒歩5分圏内にスーパーや市場があり、買い物がしやすい環境です。スーパーには、スーパサンコー弥刀店やコノミヤ弥刀店などがあるのですが、コノミヤは夜10時まで開いているので仕事帰りに買い物をしてから帰ることもできて便利ですね。市場には、昔ながらのお肉屋や八百屋、豆腐屋があり、風情があります。また、近くに近畿大学があり、学生向けでリーズナブルな飲食店もあります。

□医療機関はある?


駅周辺には弥刀中央病院や増田歯科医院、たつみ皮膚科クリニックのような医療機関が充実しており、万が一病気になった場合も安心です。上記であげた医療機関はすべて駅から徒歩5分以内のところにあり、駅チカでアクセス良好です。

□治安は?

弥刀駅の前に交番があり、パトロール体制が整っています。また、駅周辺に住むファミリーの方も多く、地元の人の目もあるので治安がいいです。今後、弥刀駅で暮らすことを考えている人にとって治安が良いのはうれしい情報ですね。

□まとめ

弥刀駅周辺は都心へのアクセスも良く、スーパーや医療機関も充実していて、なおかつ治安が良いということで、大変住みやすい街だと感じていただけたのではないでしょうか。東大阪で住まいのお探しの方は弥刀駅周辺での生活をぜひご検討ください。

東大阪市の私立高校・近畿大学附属高等学校とは?

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

東大阪市内にはには高校・大学は何校あるかご存知でしょうか?

正解は公立高校が9校と私立高校校が5校、そして大学は私立大学が4校あります。

その中でも東大阪市には近畿大学という全国でも有名な私立大学があります。

近畿大学は幼稚園教育から手がけており、一貫した教育に力を入れています。


今回はその中でも近畿大学附属高等学校について紹介します。

⬜︎高校生からグローバルへ!国際色豊かな教育制度が魅力

近畿大学の教育制度の特色として、ICT教育とグローバル教育が魅力的だと思います。
ICT教育とは、パソコンやデジタルテレビを導入し、情報活用能力を育成するための制度です。

現在はSNSやWeb活用が当たり前の時代ですので、時代を先を行く取り組みをされています。

さらに、高校生から世界基準の視野を育成する留学制度が設けられています。

平成28年度は319名の生徒が留学もしくは海外研修に参加されたそうです。

留学と一言で言っても様々で、3ヶ月間の姉妹校への留学や、近畿大学入学前の英語研修など、比較的海外に慣れていない場合でも、挑戦しやすい環境ではないかなと思います。

⬜︎学業だけでなくクラブ活動も世界クラス

近畿大学附属高等学校は、近畿大学との連携はもちろんのこと、他大学への進学のサポートも充実しており、生徒それぞれの長所を伸ばす教育がなされています。

さらに特徴的なのがクラブ活動への注力です。

インターハイや国体など全国クラスの大会への出場だけでも、10クラブ以上あります。

 

それもマイナー競技ではなく、テニスや水泳などメジャー競技が多数です。

そして、水泳や柔道、洋弓では国際大会にも出場されています。

今年は近畿大学附属高校の野球部が南大阪代表として夏の甲子園第100回の記念大会にも出場しています。

全国、世界クラスの文武両道を実現されています。

このように教育面だけでなく、クラブ活動でも世界基準で育成しているのが、近畿大学附属高等学校です。

私たちの身近な東大阪市にございますので、私たちも未来の若者を精一杯応援します。

【9/8~9/9の現地見学会】エンジェルコート下六万寺町Ⅱ他、5か所で開催!

9/8(土)~9/9(日)は計5分譲地で案内スタッフが皆様のご来場をお待ちしております!


エンジェルコート下六万寺町Ⅱ
東大阪市下六万寺町1-8-23周辺
近鉄奈良線「瓢箪山駅」徒歩17分

エンジェルコート大蓮東
エンジェルコート大蓮東
東大阪市大蓮東1-21-22周辺
近鉄大阪線「弥刀駅」徒歩5分
JRおおさか東線「衣摺加美北駅」徒歩15分
☆1号地コンセプト(モデル)ハウス見学できます!
☆8号地建築中です!

dsc03189
エンジェルコートPlus西石切
東大阪市西石切町4丁目6-28周辺
近鉄けいはんな線「新石切駅」徒歩10分
☆5号地コンセプト(モデル)ハウス見学できます

IMG_5506
エンジェルコート岩田町
東大阪市岩田町6-7-7周辺
近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩11分
近鉄けいはんな線「荒本駅」徒歩16分
☆2、7、11号地建築中です


エンジェルコート花園西町Ⅴ
東大阪市花園西町2-6-4周辺
近鉄奈良線「河内花園駅」徒歩6分

その他の分譲地も、いくかも予約を頂ければご案内させていただきます!

%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e7%94%a82
※今「いくかも予約」の上、来場された皆様にもれなくコンビニ、ガソリンスタンドなどで使えるオリジナルクオカードプレゼント中です。

東大阪の瓢箪山ってどんな街?周辺情報からその利便性をチェック

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。


大阪難波まで電車で約30分。大阪市内への通勤やお買い物に最適な場所に位置する瓢箪山。その駅周辺はどんな環境なのか?生活するにあたって便利な街なのか?駅から徒歩で行ける施設を通して、その利便性を見ていきましょう。


1.充実過ぎるほどのお買い物、食事環境
瓢箪山駅周辺には、大手のファストフードや牛丼チェーン店から地域密着型の定食屋やコーヒーショップなどあらゆる飲食店が集結しています。さらに、2つの商店街、コンビニやスーパーマーケット、ドラッグストアなど生活する上で必要不可欠なお店が豊富に立地しています。

大手銀行の支店や郵便局、東大阪市役所の行政サービスコーナーもあるため、生活に関するあらゆる手続きは駅周辺で完結させることの可能な利便性に富んだ街となっています。


2.万全の医療体制
駅から徒歩10分圏内には、中規模の病院から個人経営の診療所まで、あわせて10軒以上の医療機関があります。

その内容も、外科や内科はもちろん、歯科、眼科、整形外科など様々な診察科目を扱う病院が集まっているため、体のどこに、いつ不調が表れても安心です。また、駅から徒歩3分の位置に小児科もあるため、お子様のいる家庭にとっても心強い環境です。


3.気軽に運動できる環境
駅から徒歩約15分の位置には、かの有名な花園ラグビー場を持つ、花園中央公園があります。

自然に囲まれながら運動をして、日頃の疲れやストレスを解消できる環境は、会社勤めや子育てで疲れた親御さん、運動盛りで元気いっぱいなお子様、また、健康維持に気を遣うお年寄りの方々などあらゆる世代にとって大変嬉しいものではないでしょうか。

また駅からすぐの所にフィットネスクラブもあるため、気軽に運動を楽しめる環境となっています。

ご覧の通り、瓢箪山駅周辺はアクセスの良さ、十分すぎるほどのお買い物環境や公的サービスの充実度、また健康維持などあらゆる観点からみて生活しやすい街といえるでしょう。皆さんも是非、生活の拠点として瓢箪山を検討してみてはいかがでしょうか。

 

住まい探しの上で気になる治安 事故件数から東大阪市の治安を分析

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

新たな住まいを探す際、より快適な生活環境を手に入れるためにあらゆる情報をチェックすることでしょう。

交通の便や周辺のお買い物スポット、また運動ができる公園の有無など、様々な条件が挙げられますが、やはり気になるのは住む地域の治安状況ではないでしょうか。


そこで今回は、市内で発生した、日々の暮らしに直結する主要事故件数を基に、東大阪市における治安の現状を見ていきましょう。

ここでは、交通事故、ひったくり・路上強盗、傷害事件、以上3種類の事件・事故発生件数を参照して、東大阪市の治安を分析していきます。また、参考資料として、大阪府全体のデータも掲載します。


・交通事故発生件数

まずは交通事故件数です。平成29年に発生した交通事故は、重軽症事故合わせて2131件、人口ひとり当たりの事故件数は、約0.004件。大阪府全体のデータは、一人当たり約0.0016件となっており、東大阪市の値は、平均より高いものとなっています。


・ひったくり・路上強盗発生件数

次にひったくり・路上強盗発生件数です。平成29年に東大阪市で発生した事件件数は17件。人口10万人当たりの事件件数は3.47件となっています。大阪府全体では人口10万人あたり8.5件となっており、こちらは大阪府平均を大きく下回っています。


・傷害事件発生件数

最後に傷害事件発生件数です。平成29年に東大阪市で発生した傷害事件は205件、人口10万人当たりの事件件数は41.8件。大阪府全体では55.75件となっており、こちらもひったくり・路上強盗事件同様、大阪府平均を下回っています。

ご覧の通り、東大阪市は交通事故発生件数では大阪府平均を上回っている一方、傷害、強盗事件の件数は大阪府のデータを下回っているのが現状です。
東大阪市は生駒山に近く、勾配の急な道が多いエリアや、幅の狭い道が点在するエリアもあるために交通事故は比較的多くなっていると推測されています。

他方、事件の発生数は大阪府平均より少ないうえ、人口が多く人の目も多いので、治安の悪い危険な地域とは言えないでしょう。住む場所としても十分安全だと考えられますね。