おすすめはこの3つ!東大阪市内にある子どもの遊び場をご紹介!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。


東大阪市には、子どもが楽しい時間を過ごせる遊び場がたくさんあることをご存じでしょうか。

「東大阪市に住むことを考えているけど、子どもの遊び場がなかったら困る。」
この記事は、こうした悩みを持つ方のために東大阪市にある子どもの遊び場を3つご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。


□花園中央公園

子どもがいるご家庭は、住む地域の近くに大きな公園があるかどうかが気になりますよね。
東大阪市には、子どもが思う存分遊べる大型の公園があります。
それが「花園中央公園」です。
花園中央公園では、シンボル的存在の長いスライダーがある「ボールタワー」をはじめ、ロケットタワーやターザンロープなどさまざまな遊具が楽しめます。
ぜひ、子どもと一緒に訪れてみてください。
・住所
東大阪市松原南1-1-43


□ドリーム21

「ドリーム21」は、スポーツ・科学・宇宙について楽しみながら学べる、子ども向けの遊び場です。
プラネタリウムや多目的ホール、地球誕生の歴史が学べる科学展示があり、子どもが大満足してくれる設備が用意されています。
ドリーム21内の「のびのび広場」では一輪車やターザンロープで遊べます。
子どもにとっては最高の遊び場となること間違いなしです。
・住所
東大阪市松原南2-7-21


□子供の国 あそびぃおん

最後は、大型ショッピングセンターであるイオンタウン東大阪の中にある「子供の国 あそびぃおん」のご紹介です。
あそびぃおんは小さなお子様が遊びやすいおもちゃから、親子で楽しめる遊具まで取りそろえている大型の室内遊園地です。
子どもが時間を忘れて一日中遊んでしまうような遊び場です。
買い物をしたついでにでも訪れてみてはいかかでしょうか。
・住所
東大阪市東鴻池町1丁目6−30 イオンタウン東大阪店2階

□まとめ

今回は、東大阪市にある子どもの遊び場をご紹介しました。
どの施設も、休日は多くの家族連れでにぎわう人気の遊び場です。
子どもを連れて行けば、きっと夢中で楽しんでくれますので、ぜひ一度訪れてみてください。

東大阪市がホームタウン!FC大阪の歴史を徹底解説!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

昨年末、大阪から3番目のJリーグ入りを目指すプロサッカークラブのFC大阪が東大阪市をホームタウンに制定しました。
JFLの大会では準優勝を果たし、成長し続けるFC大阪とは、どのようなチームなのでしょうか。

今回は、そんなFC大阪のこれまでの歩み、東大阪とのつながりについてご紹介します!!

□FC大阪基本情報

FC大阪は、「大阪を世界へ」というクラブミッションのもと、地域の人とのつながりを大切に活動しているチームです。
大阪で3番目となるJリーグ出場へ向けて、日々奮闘しています。
また、スポーツ・サッカーを通じた社会貢献にも従事しており、世界に名を広めるチームを目指しています。

□FC大阪これまでの歩み

1996年にチームが設立。
2007年には大阪社会人サッカーリーグ1部で見事優勝しました。
2010年には全国社会人サッカー選手権大会に初出場し、その後も成績を伸ばし続けて2014年には同大会で優勝。
2018年1月には、Jリーグ加盟の前提となるサッカー法人化のため、一般法人FCスポーツクラブを設立しました。
また同年JFL(日本フットボールリーグ)で過去最高の年間通算順位2位となり現在注目を集めています。
さらに最近では、東大阪市をホームタウンとすることが決まりました。

□東大阪市との取り組み

昨年、FC大阪はJリーグ参入に向けた準備のために、東大阪市をホームタウンとすることが決まりました。
この協定の締結により、市民のスポーツに対する興味・関心の向上、スポーツを通じた街づくり、スポーツに関わる情報発信をするなど、さまざまな取り組みを行うことが期待されています。

□まとめ

今回は、FC大阪のこれまでの歩み、そして東大阪市とのつながりについてお伝えしました。

Jリーグへの参入も間近になっているFC大阪は、サッカーだけでなく、さまざまな形で地域や地域の人に貢献することで多くの人から愛され、応援されるチームになっています。

今後の活躍がますます期待されるFC大阪、我々大阪人にとっては目が離せませんね。

東大阪市と大阪市の治安は良い?2都市を比較してご紹介

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。


大阪と言えば、関西弁、たこ焼きなどのイメージだけが先行している人が多いかと思いますが、大阪の内部事情をご存知の方はいらっしゃいますか?
どこの市が住みやすいのか、治安が良いのかなどは大阪に住んでいないと中々分からないのではないでしょうか。
しかし、大阪へ引っ越すという方はどこに住むか決めるために必要な情報ですよね。

そこで今回は、東大阪市と大阪市の2都市に注目して両者の治安を比較して紹介します。

□東大阪市と大阪市の治安


*東大阪市の治安
東大阪市は比較的治安が良く、落ち着いた地域になっています。
駅周辺は商店街のある、活気的な雰囲気があります。
買い物に困らない、下町情緒溢れる街になっていますが、少し駅から離れると閑静な住宅街になっていて、自然が豊かで落ち着いた雰囲気になります。
夜は街灯が少なく暗くなってしまうため、防犯面で心配の方もいますが、他の都市に比べると犯罪率は比較的低いため安心できるでしょう。
商業地区からは適度に離れており、高校などの教育機関も豊富にあるため、学生が多く、子育てに適した土地になっています。


*大阪市の治安

大阪市は、大阪の中でも治安が悪い都市です。
犯罪発生率が、全国平均で0.90%に対して大阪平均はなんと1.64%もあります。
さらに、大阪の市町村で犯罪率ランキングトップの大阪市中央区の犯罪率は10.6%と非常に高くなっており、お世辞にも治安が良いとは言えない地域です。
大阪市全体での治安も悪く、大阪の市町村の犯罪率のランキングでは上位1位から10位までが全て大阪市の市町村になっています。
商業地区になっていて、ホームレスも多く、子供のいる方ですと、安全面での不安が拭えないかもしれません。

□まとめ
今回は、東大阪市と大阪市の治安を比較してご紹介しました。
大阪市は、ビジネス街で活気があり素晴らしい街ですが、治安という観点で言うと、あまりおすすめはできません。
その一方で、大阪市東隣の東大阪市は郊外になるため落ち着いた街になっていて比較的治安が良くなっています。
大阪への移住を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

東大阪市にいるなら絶対行きたい安いランチのお店とは?

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産産業を行っている城戸産業です。


東大阪市には安い値段でおいしいランチを食べられるお店がたくさんあります。
今回は東大阪市の中でもおすすめのランチを食べられるお店をご紹介したいと思います!

□ビストロ・プルミエ

ビストロ・プルミエは八戸ノ里駅から徒歩で4分ほどの場所にあるビストロです。
基本的にはフランス料理ですが、水菜や聖護院大根などの和のテイストも絶妙に織り込んでいます。
値段的にもランチで比較的安い値段で食べることができるので非常におすすめです。
・住所
東大阪市下小阪5丁目6−7

□とんかつ ひろ喜

とんかつ ひろ喜は、徳庵駅か徒歩およそ9分の場所にあります。
その名の通りとんかつのお店ですが、エビフライなども非常においしいです。
とんかつ料理の中には、ヒレカツ定食、カツカレー、ロースかつ定食などがあります。
人気店なので、並ばなければならない場合もありますが、とんかつのお肉も柔らかくて非常にジューシー、しかも安いので、ぜひ一度お店に足を運んでみてください。
・住所
東大阪市稲田本町3丁目20−11

□ほうみん 荒本店

ほうみん荒本店は荒本駅から徒歩2分と非常にアクセスのよい場所にあります。
安いながらも本格的な中華料理が食べられることで人気のお店です。
おすすめはエビ入りのブラックチャーハンで、中国醤油が良いアクセントとなっており、また海老のガーリック蒸しなど、他ではあまり食べることができない料理も食べることができます。
・住所
東大阪市荒本新町4−11

□Lokki舎

八戸ノ里駅から徒歩5分の場所にあり、1Fのカフェの2Fにあります。
落ち着いた雰囲気の店内で、気持ちよくご飯を食べることができます。

週替わりのランチがおすすめで、玄米などの食材にこだわった健康力と手作りにこだわった料理を食べることができます。
デザートにも手が込んであり、マンゴーかき氷などのメニューが人気となっています。
・住所
東大阪市御厨南3丁目1−1

□CAFÉ&PAN 汎茶

近鉄けいはんな線の荒本駅から徒歩2分の場所に位置する定番のホットドッグなどのパンを使ったメニューがおいしいカフェです。
パン以外にも、日替わりのパスタランチなどもあり、値段も比較的安いので普段のランチにも気軽に行くことができます。
・住所
東大阪市荒本新町6−36

□まとめ

東大阪には安いながらもおいしいランチを食べることができる場所がたくさんあります。
ぜひ今回ご紹介したお店にも足を運んでみてください!

東大阪市と寝屋川市どっちの方が治安がいい?比較してみました!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産産業を行っている城戸産業です。


大阪府東大阪市に引っ越しを検討している方の中で、気になることのひとつといえば治安のことですよね。
特に一人暮らしでの女性やお子さんがいる家庭の方にとって治安というのは非常に重要です。
そこで今回は、東大阪市の治安について、近隣の寝屋川市と比較をしていきたいと思います。


□東大阪市とは

まずは東大阪市の基本情報から見ていきましょう。
東大阪市は大阪市の東側にあり、人口は50万人と大阪の中でも大阪市、堺市に次いで3位の規模を誇っており、中核市にも指定されています。
花園ラグビー場を擁しており、ラグビーの町として有名で、また宇宙開発などの高度な技術力を持った中小企業が多く存在しているという特徴があります。


□寝屋川市とは

今回比較する寝屋川市も大阪市から見て東側に位置しており、淀川に左岸地域にあります。
人口は、東大阪市に比べると少なく、およそ23万人が暮らしています。

□東大阪市と寝屋川市の治安の比較

それではいよいよ治安の比較を行っていきましょう。
比較が主観的にならないように、人口における犯罪の数である犯罪率などから比べてみます。
東大阪市は犯罪件数が6787件(平成30年)であり、人口が497657人なので、犯罪率は1.36%、一方の寝屋川市は人口233629人のうち犯罪件数2215件なので犯罪率は0.95%です。
よって数字だけをみると東大阪市よりも寝屋川市の方が治安はいいといえます。

しかし寝屋川市では最近大きなニュースになった中学生の誘拐殺人事件などもあり、単純な数字で判断できるものではないのかもしれません。
ただ、このような事件はごくまれに起こるもので、実際に生活をしている限りでは、寝屋川市も東大阪市も特に危険を感じるということはなさそうです。

□両市の雰囲気の比較

寝屋川市はかなり庶民的な雰囲気がある町といえます。
駅前には大きなスーパーもあり、非常ににぎやかです。
ただ、東大阪市と比べると、やはり東大阪市の方が少し都会の雰囲気があります。
どちらの市でも、スーパーなどはたくさんあり、普段の生活で特に困るということはなさそうです。

□まとめ

東大阪市と寝屋川市では、寝屋川市の方が数字上の犯罪率は小さいという結果になりました。
ただ、どちらの市も普段から危険を感じるような治安の町ということもないので、引っ越しを検討される場合は、その物件の周囲の環境や治安をよく見ておいた方がよさそうです。

東大阪市で皮膚科をお探しの方へ!おすすめの皮膚科をお伝えします!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産産業を行っている城戸産業です。


東大阪市には皮膚科がたくさんあります。
皮膚科を選ぶ際は駅に近い場所で選ぶという方や評判で選ぶという方など、さまざまな判断基準があるかと思います。
そこで今回は、東大阪市でのおすすめの皮膚科をご紹介していきたいと思います。

□高岡医院

高岡医院はお子さんから大人の方までにおすすめできる皮膚科です。
皮膚科など病院において困ることの一つは、お子さんなどが待合中に機嫌が悪くなったりしてしまうことですが、高岡医院においては待合室にぬいぐるみや絵本、さらにはキッズスペースを設けているなど、かなりの工夫がされています。
皮膚科の診察においては、虫刺されや水虫、湿疹など、皮膚に関するトラブルであれば全般に対処してくれます。
もちろん大きな病院でみなければならない場合は、大きな病院への紹介も行ってくれます。

*なぜおすすめなのか

高岡医院のおすすめのポイントは入念な感染予防策と清潔さにあります。
待合室や診察室にも空気清浄機が設置されており、スリッパも定期的に殺菌されているなど、細かい部分にも手が入っており、清潔さを重視する方にも非常におすすめです。

*住所

東大阪市古箕輪1丁目3−40

□大間知クリニック

大間知クリニックは皮膚科だけでなく、肛門外科と消化器内科などもあります。
皮膚科においては、皮膚に関する診療全般に加え、レーザー治療やプラセンタ注射などの自由診療も行っています。

*なぜおすすめなのか

皮膚科の診療で最も重要なことのひとつはカウンセリングですが、その部分を丁寧に行ってくれることがおすすめのポイントです。
基本的に患者さんが納得するまでカウンセリングを行ってくれ、自由診療に関しては、アドバイスも交えながら患者さんの意見を最大限尊重してくれます。
丁寧なカウンセリングをしてほしい方におすすめの皮膚科です。

*住所

東大阪市長堂2丁目15−10

□まとめ

今回は東大阪市におけるおすすめの皮膚科を見てきました。
東大阪市にはほかにも評判の高い皮膚科もたくさんあるので、場所なども考慮に入れながら皮膚科を選択しましょう!

東大阪市で外すことのできない観光スポット3選

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

家族でおでかけする場として観光地は人気ですよね。
そこでこの記事では東大阪市の外せない観光地を3つご紹介します。


□司馬遼太郎記念館
東大阪市の住宅街にあるのが司馬遼太郎記念館です。
数々の名著を世に出してきた司馬遼太郎ですが、実は東大阪市に自宅があります。これはその隣に記念館が建てられています。
司馬遼太郎について知れるのはもちろんのこと、彼の書斎やたくさんの書架、雰囲気のある建物、庭を感じることができ、一味違った知的な休日になるでしょう。


□東大阪市花園ラグビー場
会場からおよそ90年を迎え、日本ラグビーの聖地とも言われるのがこの東大阪市花園ラグビー場です。
丁寧に育てられた芝生、大型スクリーンはまさにラグビーの聖地の貫禄です。
日本では近年人気が上昇してきたラグビーですが、2019年にはワールドカップも控えています。
その会場になるのもこの花園ラグビー場です。
週末に家族でスポーツ観戦はいかがでしょうか?


□石切劔箭神社
石切さんの相性で親しまれているのがこの石切劔箭神社です。
難しい漢字ですが、「いしきりつるぎや」と読みます。
天照大神の子孫である瓊瓊杵尊と可美真手命という大和建国に尽力した御祭神を祀っている東大阪を代表する神社です。
府内外から多くの観光客が訪れる人気の観光地です。
お子さんを連れて歴史を学ぶ休日も大変素晴らしいですね。

□おわりに
観光地があることは楽しい休日を過ごすために大切ですよね。
東大阪市には今回ご紹介した他にも、たくさんの観光地があります。
ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
きっと東大阪市の新たな魅力に出会えますよ。

これだけ知ってれば安心!東大阪市の幼稚園をご紹介!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

近年、待機児童が問題になっていますよね。
お子さんがいる家庭では住む場所を選ぶときに、待機児童の数は重要なポイントではないでしょうか?
そこで今回は東大阪市の幼稚園と待機児童についてもご紹介します。


□待機児童について
日本全体で待機児童が問題になっていますが、東大阪市もその波を受けています。
しかし、昨年平成29年はその数が106名と28年に比べ20人ほど減少しています。
それでも待機児童になってしまった場合にはすぐにアクションを起こしましょう。

具体的には認可の保育園に受け入れられなかった場合に届く保育所入所不承諾通知をもって役所に相談に行くことです。
そうすることで役所に認可保育園、もしくはそれ以外の保育施設も視野に入れた預け先を相談することができます。


□人気の幼稚園、保育園

*東大阪市立岩田幼稚園
心豊かに、たくましく生きる子どもの育成を目標に掲げる岩田幼稚園は東大阪にある公立の幼稚園です。
ウキウキ、ワクワクをテーマに様々な体験を提供しています。
個々の子どもの良さを見てくれる園風です。
規模は在籍90名程度です。
○住所:東大阪市岩田町6-4-43

*幼保連携型認定こども園さわらび保育園
保育の家庭的な雰囲気で、心身ともに健康で元気なこどもを育むことを目指しているのがこのこども園さわらび保育園です。
保育を中心に好奇心を育むことを基本の保育方針としています。
ですので、毎日の保育の他にも、茶道、音楽、サッカー、体育などの専任講師を呼んだプログラムも用意されています。
○住所:東大阪市稲田本町3-19-6

*タンポポランド保育園
家庭的な雰囲気を大切にし、経験豊富な保育士による保育が人気なのがタンポポランドです。
運動会、発表会、遠足などの行事も充実していて戸外遊び、公園への散歩なども行い、のびのびした成長が期待できます。
○住所:東大阪市足代北1-4-12

□おわりに
今回は、東大阪市の幼稚園をご紹介いたしましたが、いかがでしたか?
共働きの家庭で、幼稚園にこどもを預けたいけど、待機児童の問題があるというのはなんとも悲しいですよね。
そういった状況にならないように幼稚園をいくつか知っておくことが大切です。

知っておきたい!東大阪市の治安が良い所はどこ?

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

突然ですが、場所を決めるときにあなたが重視することはなんですか?
交通の便や生活の利便性、職場の近さなどが候補に挙がると思いますが、中でも治安の良さは誰もが重視するポイントではないでしょうか。
そこで今回は、東大阪市での暮らしをお考えの皆さんのために、東大阪市の中で治安の良い所をご紹介します。


□東大阪市の特徴

東大阪市は、近鉄線や地下鉄が通っており、大阪市内へのアクセスが良いです。
工場が多い印象を持っている方が多いと思いかもしれません。
しかし実際は、工場があるのは東大阪市の北の方で、近鉄線付近は保育園や学校、公共施設や病院などがずらりと並んでいます。
ほとんどの駅の高架下には店が並んでいたり、近くに商店街があったりと、生活必需品の買い物には困ることは少なそうです。


□治安の良い所は?

東大阪市といってもとても広い地域なので、どこに住めばいいのか、候補を絞りきれないかもしれません。
そこで東大阪市の中でもおすすめの地域をご紹介します。

*八戸ノ里
駅周辺はスーパーや飲食店などの商業施設が多くあり、駅周辺は賑わっています。
その上に警察署があるので、治安が良いという声が多いです。
駅周辺には住宅がずらりと並んでおり、その住宅地の近くに大きな公園があります。
また、総合病院や救急病院も八戸ノ里駅が最寄り駅なのでアクセスしやすいです。
家族のこれからのことを考えたり、もしものときのことを考えて色々なところへアクセスしやすい場所に住みたい方は、八戸ノ里で住むところを探してみるといいかもしれません。
高校や大学もあるので、子供がいらっしゃる家庭にはおすすめしたい地域です。

*布施
近鉄奈良線と大阪線のどちらも通っており、交通アクセスが非常に良いです。
駅前にはショッピングモールや商店街があり、必要なものは何でも買い揃える事ができます。
夜は飲食店が遅くまで開いており、駅周辺はそこまで暗くなることはないので、夜道もより安心して歩けます。

□まとめ
今回は、東大阪市の治安の良い所をご紹介しました。
住むにあたってその土地の治安はとても大切です。
住む土地を決める前に、一度その地域に訪れて実際に見てみるのも良いかもしれませんね。
東大阪市でのお住まいをお探しの方にとって、今回ご紹介した内容が少しでも参考になれば幸いです。

住まい探しの上で気になる治安 事故件数から東大阪市の治安を分析

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

新たな住まいを探す際、より快適な生活環境を手に入れるためにあらゆる情報をチェックすることでしょう。

交通の便や周辺のお買い物スポット、また運動ができる公園の有無など、様々な条件が挙げられますが、やはり気になるのは住む地域の治安状況ではないでしょうか。


そこで今回は、市内で発生した、日々の暮らしに直結する主要事故件数を基に、東大阪市における治安の現状を見ていきましょう。

ここでは、交通事故、ひったくり・路上強盗、傷害事件、以上3種類の事件・事故発生件数を参照して、東大阪市の治安を分析していきます。また、参考資料として、大阪府全体のデータも掲載します。


・交通事故発生件数

まずは交通事故件数です。平成29年に発生した交通事故は、重軽症事故合わせて2131件、人口ひとり当たりの事故件数は、約0.004件。大阪府全体のデータは、一人当たり約0.0016件となっており、東大阪市の値は、平均より高いものとなっています。


・ひったくり・路上強盗発生件数

次にひったくり・路上強盗発生件数です。平成29年に東大阪市で発生した事件件数は17件。人口10万人当たりの事件件数は3.47件となっています。大阪府全体では人口10万人あたり8.5件となっており、こちらは大阪府平均を大きく下回っています。


・傷害事件発生件数

最後に傷害事件発生件数です。平成29年に東大阪市で発生した傷害事件は205件、人口10万人当たりの事件件数は41.8件。大阪府全体では55.75件となっており、こちらもひったくり・路上強盗事件同様、大阪府平均を下回っています。

ご覧の通り、東大阪市は交通事故発生件数では大阪府平均を上回っている一方、傷害、強盗事件の件数は大阪府のデータを下回っているのが現状です。
東大阪市は生駒山に近く、勾配の急な道が多いエリアや、幅の狭い道が点在するエリアもあるために交通事故は比較的多くなっていると推測されています。

他方、事件の発生数は大阪府平均より少ないうえ、人口が多く人の目も多いので、治安の悪い危険な地域とは言えないでしょう。住む場所としても十分安全だと考えられますね。