東大阪市にある神社の初詣人気ランキングをご紹介

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

東大阪は実は、有名な神社がたくさんあります!新しく住む街にパワーを感じられる神社が近くになると、なんだかその後の運気が上がって新居を楽しく過ごせそうですよね!

そこで今回は、東大阪市にある神社の初詣人気ランキングをご紹介したいと思います!

IMG_0591[1]
1位【石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)】

通称「石切さん」と地元で親しまれている石切劔箭神社。

毎年、大晦日の夜から大勢の人で賑わい、非常に人気な神社です。

この神社はデンボ(腫れ物)の神様として有名で、ガン封じにもご利益が高いとされています。

毎年、全国から多くの方が参拝に来られているようです。

近くの石切参道を歩くと、お餅、みたらし団子、炊き立ての赤飯など、多くの屋台がでるようで、グルメも楽しめます。

寒い中、人混みに行きたくないという方でも外に出たくなるでしょう。

10900089_866248643426350_8995574639355313528_o
2位【枚岡神社(ひらおかじんじゃ)】

創祀は神武天皇即位前3年と伝えられる枚岡神社。年初には、その年の稲の実りを、小豆粥を使って占う「粥占神事」が行なわれ、毎年とても賑わっているようです。

境内は楠、杉などの古木が多く、その美しさから環境省の「かおり風景100選」に指定されています。

写真映えがしますので、年寄りだけでなく、SNSに投稿したいという若者も楽しめるのではないでしょうか。

きっとお子さんがいる方も、親子ともに楽しめるはずです。

布施戎神社
3位【布施戒神社(ふせえびすじんじゃ)】

布施の戎さんとして、親しまれている布施戒神社。

日本で一番大きいと言われる鋳造のえびす像が境内にあることで有名です。

その大きさからは見てるだけでもご利益を感じることができ、訪れた多くの方がとても感動されます。

毎年、1月9日~11日には十日戎で賑わい、全国から多くの人が集まります。

◆まとめ

今回は東大阪に住もうと考えている方に向けて、東大阪市にある神社の初詣ランキングをご紹介しました!

もちろん、新居をご検討中の方でなくても、東大阪の神社はこんなにも魅力的ですので、今回のランキングを参考に、是非、東大阪にお気軽にお越しください!

安心して子育てしたいならどんな家がいい?注目するべきこと3つ

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

「念願かなって自分たちの家を持つことになった。これからは、まだ幼い子供たち含め家族みんなで明るく過ごすんだ。」そんな考えをお持ちの方は少なくないかと思います。
その夢をかなえるためにも、家族みんなにとって安心な家を手に入れたいですよね。
そこでここでは子育てにうってつけの家についてご紹介します。

DSC09340
■ドアにご用心! 指をつめる危険あり
部屋と部屋とを区切るドア、小さい子供さんがいる家では注意が必要です。
小さい子供さんでしたらご兄弟で楽しく鬼ごっこ。逃げている方が勢いよく扉を閉めて、追いかけている方が指を挟まれてしまう。
そのような事故が起きかねません。

そこで、なるべくゆっくり閉まるドアの家か相手の気配がわかるドアの家をお薦めします。
さらに、やってしまいがちなのはドアで足の指をはさむことです。
これに関しては、ドアの下の隙間を減らす道具で改善できます。

■子供に目の届きやすい間取りとは?
小さいお子さんは私たち大人の思いもしないことをよくしますよね。
こうしたことは私たちを楽しませてくれる一方で、思わぬ事故を起こすこともあり注意が必要です。

そんな時にお母さんの目が届くならば安心ですよね。となると、ドアがあまりにも多い家は、視界を遮ってしまい、考え物です。
家を購入するときは、ドアの数が基本的には少なく、なおかつ見晴らしのいい、あまり複雑ではない間取りの家がおすすめです。

DSC09352
■階段は上り下りしやすい?
小さい子供さんにとっては、大人にとっては何でもない段差がかなり大きいものになります。
さらに、階段の上り下りがまだ得意ではないお子さんにとって階段の手すりは必要ですが、大人に合わせた手すりの位置は子供さんにとってはやや高いかもしれません。
家の階段について考える時には小さい子供さんにあっているか考える必要がありそうです。

階段の段数は14段が一般的ですが、弊社エンジェルコートのお家では観光倍階段を採用しており15段。1段・高さわずか1.5cmですが、お年寄りや小さなお子様でも上りやすいと好評です。
その大きな違いはぜひ弊社コンセプト(モデル)ハウスで体感いただければ幸いです。

■まとめ
いかがでしたか。小さい子供さんのいる家庭では
・ドアが安全か
・子供に目が届くか
・階段の上り下りがしやすいか
について考える必要がありそうでした。ぜひ参考にしてみてくださいね。

新常識!誤解されがちな分譲住宅のデメリット その実際のところ

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

子育てが少し落ち着いてきたのを機にマイホームを購入しようかなという方はいらっしゃるでしょうか。
マイホームを購入するときに大事にすることはなんですか?
駅から近い家ですか?
いい感じの学校の学区にある家ですか?両方ともとてもいい条件だと思います。
ではお聞きします。自分にとって理想的な立地に建つ家が分譲住宅だとしましょう。

分譲住宅にどのようなイメージを持ちますか?「その立地は魅力的だけど、分譲住宅だとおしゃれさは追求できないのでは?」確かに分譲住宅は自分憧れのデザインを追求できないのではと言われますね。
そこで今回は一般に言われる分譲住宅のデメリット、デザインについてあげたうえで、実際のところはどうなっているのかについてご紹介します。

211-1
■分譲住宅は自由度が少ない??
分譲住宅は予め建てられている住宅を購入するので、自分好みの間取りやデザインを求めるのは難しいと思われているかもしれません。
ひと昔前まではそうだったかもしれませんが、最近はそうでもなくなっています。

例えば、間取りのプランを複数用意しているところは少なくありませんし、間取りを自由に決められるというところもあります。
さらに、設備の色をほとんど追加費用無しで決められるところもあり、デザインについても実際はかなり融通をきかせてもらえるところがあるようです。

若江本町(アイレベル)パース
■分譲住宅はあまりおしゃれじゃない??
分譲住宅は多くの人に買ってもらわなくてはならない為、どうしても当たり障りのない家が多いというのが印象としてあるのではないでしょうか。
そのため、おしゃれじゃないという印象まで持たれるかもしれません。

DSC00120

DSC00141

しかし最近ではこうした事情もかわってきたようです。
例えばプロの方がデザインしたためにおしゃれな内装や、住宅地全体が開発されているためにおしゃれな街並みが増えています。

弊社では設計は一級建築士が担当しております。
また、周辺環境に合わせた街並づくりをしております。
その為、外観はいわゆる注文住宅と比べ制限がありますが、
むしろ制限されていることで選びやすいという声も少なくありません。

■まとめ
いかがでしたか。
分譲住宅は一般的にデザインが追求できないと言われていますが、最近ではデザインも追求できます。
理想のマイホームから分譲住宅をこれだけの理由で外すのはもったいないかもしれません。

子育てしやすい家にしたい方必見!アイランドキッチンとは?

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

「ついに新しい家を買うことになった。まだ子供たちも小さいことだし、子育てのしやすい家がいいな。」そう思っていらっしゃる方は少なくないかと思います。
そこで一つキッチンの選択肢としてお薦めなのは、アイランドキッチンです。

DSC03079
そこで今回は、アイランドキッチンのメリットとデメリットについてご紹介します。

■目が届きやすい!
これは対面型キッチン全般に言えることですが、アイランドキッチンの何がおすすめかというと見通しがよいということです。
調理の最中にリビングやダイニングを視野に入れられるので、子供の様子を確認できます。
これならば、万一子供がけがをしてしまった時にもすぐに気づいて駆けつけることができます。

illust3595
■子供と一緒に料理ができる!
お母さんの中には「将来子供と一緒に料理を作ってみたいな。」とおぼろげに考えている方も少なくないかと思います。
アイランドキッチンならそれをたやすく実現できます。
アイランドキッチン周りをぐるりと取り囲め、さらに広いので、「キッチンに複数人で入ったらちょっと窮屈で料理がしにくい。」という事態を避けることができます。

■片付けをちゃんとしないと危険?
アイランドキッチンのデメリットはその形です。アイランドキッチンは周りをぐるっと歩けるようになっているので、子供にとってはいい遊び場になってしまいます。
子供が周りを走り回ってキッチン台にぶつかって怪我をしないように、キッチン台の上をちゃんと片付けたり、角にクッションテープをはったりなどの対策はしておいた方がいいでしょう。
また、料理中に走り回られるのはまずいので、最初にルールを決めておくといいでしょう。

■まとめ
いかがでしたか。子育てにおすすめのキッチンの候補としてアイランドキッチンをあげました。

そのメリットは
・子供に目が届く
・子供と一緒に料理ができる

デメリットは
・対策をしないと危ない

でした。

そしてその解決策は、

・角にテープをはる
・キッチン台を片付ける
・料理中はキッチンの周りを走られないように工夫する
でした。参考にしてみてくださいね。

ご紹介!教育的で子育てがしやすい街、東大阪の文化的スポット2選

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

小さい子供さんを連れて東大阪へ引っ越しをなさる場合、やはり落ち着いていて、子育てがしやすかったり、教育によさそうだったりする街がよいですよね。
東大阪と言えば、町工場や下町というイメージが強いかと思います。
ですが実は一方で文化的な街でもあるんですよ。
例えば、東大阪にはある有名な文化人が住んでいたのをご存知でしょうか。誰だと思いますか?

司馬遼太郎
■司馬遼太郎が長く住んだ東大阪!
『竜馬がゆく』や『坂の上の雲』などの小説を、読んだことはなくともタイトルだけなら聞いたことがある、という方は多いのではないでしょうか。
ともにNHKでドラマ化もされました。
それらの作品を書いたのが司馬遼太郎です。彼は1964年から亡くなる1996年まで三十年以上もの間、東大阪に住み続けました。

多くの作品を生み出した現代の知の巨人、そんな彼を支えたのは東大阪だったのです。

img0e501067zik9zj
なお現在彼の自宅は司馬遼太郎記念館になっています。
蔵書の数を始め圧巻の内容ですので、東大阪に引っ越した際にはお子さんと一緒に訪れるのもいいかと思います。

鴻池新田会所
■他にもあった!東大阪の文化的名所
鴻池新田(こうのいけしんでん)会所というのを聞いたことがありますか?
この建物は東大阪の中でも最も古い地域にあります。
もとは江戸時代の中期に田畑を管理する事務所だったのですが、なんと!当時の建物がほぼ現存しているのです。

当時のことを記録する貴重なものだとして、このうち本屋、屋敷蔵、文書蔵、米蔵、道具蔵の5棟は1980年に国の重要文化財にもなっています。
こちらもとても風格のある文化的な建物です。
さらに郷土資料館として一般公開もされていて、中に入ることもできます。
お子さんと一緒に行って、じっくり歴史や伝統に触れてみるのもいいのではないでしょうか。

■まとめ
いかがでしたか。
・司馬遼太郎記念館
・鴻池新田会所
があるなど、東大阪は文化的な街でもあります。子育てにはこういった街もいいかもしれません。

新築一戸建てを購入するのに必要な費用について 頭金とは?

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

念願のマイホームを購入することになったなるべく満足のいく家にはしたいけれど、まだ子供も小さいこともあって、余計なお金はかけたくない。
そんな悩みを抱えていませんか。
「だから、不動産広告を見る時には必ず物件価格をチェックしています。」そんな方もいらっしゃるかと思います。
確かに物件価格は重要です。

ですが、他にも考慮すべき値段がたくさんあるのをご存知ですか。
そこでこのコーナーでは、ローンを借りる時にも関わってくる重要なお金、頭金についてご紹介します。

illust3475thumb

■そもそも頭金って何?

頭金とは家を購入する際に、ローンからではなく、自分の貯金から出すお金のことです。
言い換えれば、家を購入するときに、ローンを使わずに出す現金のことです。

■払っても払わなくてもいい?

「頭金って絶対用意しないといけないの?そんな余裕あるかな。」こう思われる方もいらっしゃるかと思います。
答えは「絶対用意しないといけないわけではない。」です。
これを読んで頭に?が浮かぶ人もいるでしょう。
説明を続けます。

■頭金を支払うとローンの支払いが減る!

必要がないにも関わらず、多くの人は頭金を物件価格の2割ほど支払います。なぜそのようなことをするのでしょう。

それは、頭金を支払うことにより、自分が支払うお金の総量が減るからです。

ローンを借りると、返済時には利子を払わなくてはなりません。
その利子がなかなかの曲者です。
借りた金額が大きいだけに、利子もかなりの高額になってしまいます。
頭金を多めに払うことで、利子がかかってしまう金額を減らすことができるのです。

■まとめ

いかがでしたか。新築の家を購入するための資金を考えるには
・物件価格以外にも注目
・重要な費用の一つが頭金
で、頭金の実情は
・払っても払わなくてもいい
・多くの人は物件価格の20%くらい払う
でした。何故こうなるのかというと、
・払わないといけない利子が小さくなる
からでした。家にかかる実際の費用を見積もる時にはぜひ参考にしてみてください。

東大阪に一戸建てを建てるならどの地形?注意すべき立地条件とは

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

家族
一戸建てを立てるときに考えなければならないのが土地についてですが、土地によっては立地的条件から注意が必要な場合があります。
そこで今回は一戸建てを立てるときに考慮すべき立地条件について見ていきたいと思います。

hiosazen
■低地には注意が必要
東大阪は特に東部に関しては、大阪の中心地に比べ山沿いにあるため、やや高い場所になりますが、なお平野の中に位置していますので注意が必要です。

低地は一般に、洪水や地震といった大規模な災害に弱く、住宅地としては防災的観点からかなり危険になります。
扇状地中の微高地や自然堤防の上に位置する場所であれば比較的安全なのですが、そうでない場所に建てることも現在では一般的になっているので事前に確認しておきたいところです。

もし普通の低地に家を建てるとなった場合、十分な盛土を行って地盤の安全を確保し、なるべく周辺に防災施設があるところを選ぶようにしましょう。

生駒山
■山麓地形は土砂災害などに注意!
奈良県と大阪府の間に位置しその境目に生駒山がある東大阪は、れっきとした山麓地形に含まれます。

山麓地形においては、過去の土石流や土砂崩壊によってできた地盤の緩い地域があるため今後土砂崩れのような災害が繰り返される可能性があり、大変危険です。
山麓地帯に家を建てる場合には十分に地盤の安全性を確認し、家の近くには必ず避難所を確保するようにしましょう。

とはいえ、山麓地域は場所が小高い位置にあり洪水や津波の際に浸水する心配がなく、雨が降っても水はけがいいなど利点もありますので、場所によっては好立地と言える場合もあるようです。

いかがでしたか。
今回は一戸建てを立てる際に考えなければならない土地を選ぶ際の注意点についてお話ししてきました。
東大阪という場所は自然に囲まれたのどかな町である一方、自然は危険と表裏一体にありますので住むうえでの災害対策と言うのは必須です。
家を立てる際は是非そういった部分にも注意を払っていきましょう。

【12/9&10の現地見学会】エンジェルコート若草町他、4か所で開催!

12/9(土)&12/10(日)は計4か所で案内スタッフが待機し、皆様のご来場をお待ちしております!

IMG_0708
エンジェルコート若草町
東大阪市若草町5-32周辺他
近鉄奈良線「瓢箪山駅」徒歩9分、「東花園駅」徒歩12分
☆1号地コンセプト(モデル)ハウス見学できます!

IMG_4107
エンジェルコート六万寺町
東大阪市六万寺町2-2-8周辺
近鉄奈良線「瓢箪山駅」徒歩16分

IMG_4100
エンジェルコート岩田町
東大阪市岩田町6-7-7周辺
近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩11分
近鉄けいはんな線「荒本駅」徒歩16分
☆3、4、6、8、9号地建築中です!
☆5号地コンセプト(モデル)ハウス見学可能です

IMG_1501
エンジェルコート大蓮東

東大阪市大蓮東1-21-22周辺
近鉄大阪線「弥刀駅」徒歩5分
☆1号地コンセプト(モデル)ハウス見学できます!

その他の分譲地も、いくかも予約を頂ければご案内させていただきます!
%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e7%94%a82
※今「いくかも予約」の上、来場された皆様にもれなくコンビニ、ガソリンスタンドなどで使えるオリジナルクオカードプレゼント中です。

 

花園ラグビー場のすぐ近く!ドリーム21と花園中央公園で遊ぼう!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。
弊社は大阪の中心地から少し東に行った東大阪市というところにオフィスを構えているのですが、東大阪と聞いてあまりピンと来ないという方も多いかと思います。

そこで今回は、東大阪にある地元で有名な共に花園ラグビー場近くのお遊びスポットについて紹介していきたいと思います。
観光で近くに来る機会があるという方も東大阪に住んでいるけどあまりよく知らないという方も参考にして頂ければと思います。

IMG_3435
■遊んで学べる文化センター『ドリーム21
東大阪の中でも東の方に位置する花園のあたりにあるのがドリーム21という文化センターです。

ここでは遊びを通して科学を学ぶをコンセプトに、身体を使って遊ぶことができる様々なコーナーが置かれています。
文化センターにお馴染みのプラネタリウムや、さまざまな科学実験を体験することが出来る探検広場、身体を使って存分に遊べるスポーツホールなど3つのフロアを存分に楽しむことが出来ます。

期間限定のイベントもあり家族連れの方や、学生の方は少し懐かしむ形で、1日楽しむことが出来ますよ。

ボールタワー
■のんびり過ごせる『花園中央公園』
花園ラグビー競技場からほど近い花園中央公園には、惑星都市のスポーツスタジアムをイメージした近代的な遊具が多く設置されています。

ラグビーにちなんで芝生の広場や桜の広場、菖蒲園など四季折々の季節を楽しめる場所もあり、自然を感じながらのんびり過ごすことができるでしょう。

また先ほど紹介しましたドリーム21は、この花園中央公園内にありますので、ドリーム21の屋内施設で遊んだ後、外に出て公園内の広場でお弁当を食べるなんていう過ごし方もできますよ。
東大阪で休日を過ごされる際は是非お立ち寄りください。

いかがでしたか。
今回は東大阪のお遊びスポットとして2か所を紹介してきました。
東大阪は自然あふれるモノづくりの街というコンセプトのもと、のどかな風景を見ながらゆっくり過ごすことが持ち味になっていますので、興味のある方は一度訪れてみてください。

【12/2&3の現地見学会】エンジェルコート六万寺町他、4か所で開催!

12/2(土)&12/3(日)は計4か所で案内スタッフが待機し、皆様のご来場をお待ちしております!

IMG_4107
エンジェルコート六万寺町
東大阪市六万寺町2-2-8周辺
近鉄奈良線「瓢箪山駅」徒歩16分

IMG_4100
エンジェルコート岩田町
東大阪市岩田町6-7-7周辺
近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩11分
近鉄けいはんな線「荒本駅」徒歩16分
☆3、4、6、8号地建築中です!
☆5号地コンセプト(モデル)ハウス見学可能です

IMG_0708
エンジェルコート若草町
東大阪市若草町5-32周辺他
近鉄奈良線「瓢箪山駅」徒歩9分、「東花園駅」徒歩12分
☆1号地コンセプト(モデル)ハウス見学できます!

IMG_1501
エンジェルコート大蓮東

東大阪市大蓮東1-21-22周辺
近鉄大阪線「弥刀駅」徒歩5分
☆1号地コンセプト(モデル)ハウス見学できます!

その他の分譲地も、いくかも予約を頂ければご案内させていただきます!
%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e7%94%a82
※今「いくかも予約」の上、来場された皆様にもれなくコンビニ、ガソリンスタンドなどで使えるオリジナルクオカードプレゼント中です。