東大阪の場所はどの辺り?都心からのアクセスは良いの?

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

今回は、意外と知らない東大阪の場所について知ってもらうべくお話ししたいと思います。

生駒山
■東大阪は生駒山の近く!
大阪府と奈良県は生駒山を挟んで東西に面しています。
その中でもとりわけ大阪市と奈良市はどちらも同じ緯度にあり、そのちょうど間に位置するのが東大阪市です。

生駒山ふもとの山麓気候で自然も多く、緑豊かな街として知られています。
もう少し細かく話すと、大阪市の真ん中に大阪駅があり、そこから少し南に行くと難波、鶴橋といったいわゆる大阪「ミナミ」という場所が存在します。

さらにそこから真っすぐ東に生駒山の方に向かっていくと、東大阪があるという感じです。

東大阪市地図
■アクセスは良いの?
次に、大阪駅など都心からのアクセスについて見ていきます。

東大阪鉄道マップ
東大阪には東西に延びる近鉄奈良線が走っています。

難波から東に出て地下鉄千日前線、近鉄大阪線とつながり、鶴橋を超えたあたりで近鉄奈良線へと分岐します。
そこから生駒山に向かってまっすぐ進み少し北に上がって、奈良に至るという形です。

そのため、大阪駅から東大阪までは地下鉄御堂筋線で難波まで行き、難波から近鉄戦に乗り換えて行くというのが一般的になります。
一方、東大阪にはもう一本南北に走る路線がありそれがおおさか東線です。
大阪駅からJR環状線に乗って京橋で乗換え、放出を経由しておおさか東線に入るという形です。

この場合、大阪市を北から回って南に行くため少し遠回りになりますが、京阪ユーザーの方にとってはアクセスが良いかと思われます。

 

いかがでしたか?

今回は、意外と知られていない東大阪の場所についてお伝えしてきました。案外アクセスが良いと思われた方も多いのではないでしょうか。

ブログを読んだだけでは分かりにくいという方は、Googleマップを使って生駒山を目印にズームして頂ければその位置を確認できると思います。

詳しく知りたい方や、訪れる予定があるという方は一度地図で確認してみてはいかがでしょうか。