東大阪、おいしいどころめぐり~瓢箪編~

いつもありがとうございます。
Web担当の藤田です。

さてさて、好評いただいております(?)
「東大阪、おいしいどころめぐり」、
今回は弊社事務所最寄りのお店を紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは

DSC_0896
和食「瓢箪」さん

昭和の香りがする定食&居酒屋さんです。

なかなか辛口な、いかにも職人気質って
感じの大将がお迎えしてくれます(^^)

少しお値段高めと思われるかもしれませんが、
どれを食べてもおいしい。

DSC_0893
私は他ではなかなかメニューにない
豚天定食がお気に入りです。
お野菜といっしょに巻いてあげているのがポイント。
そうそう、あとここの赤だし、絶品です☆

DSC_0897
弊社での打ち合わせ前後、
ちょっとぜいたくなランチを・・・って思ったら
ぜひ瓢箪さんへ(^^)/

住所:東大阪市神田町16-4
電話:072-982-5700

おおにし日記 その25(若江南町14、15号地モデル)

こんにちは。建築部の大西です。  (≧ω≦)b

あと少しで6月です。
初夏を感じられる心地よい季節になりましたね。
でも、この時期になるといつも思うのですが、
一年の経過がホント~に早く感じます。
充実した人生を送るため、成長を実感できるように、
一日一日を大切に過ごしたいと思う今日この頃です。
(読んでいる本の影響か、哲学的になっちゃいました…)
(´・ω・`)ゞ

167-1
さてさて、今回のご紹介は『エンジェルコート 若江南町』です。

ここの分譲地には、
2棟の“コンセプトハウス(モデルハウス)”が
建ち並んでいるのですが、
同じコンセプトでありながらそれぞれ違う表情を見せおります。

167-2
今回のテーマは『子育てママの家』ということで、
当社のOB様アンケートによって、
ママ目線の“ あったらいいな ”をカタチにした、
ママ目線のコンセプトハウスです。
(OBの皆様ご協力ありがとうございました。)

アンケートの結果を、実況付きでご報告したいと思います。

○第1位『ゴミ出しスペース』
→これは完全にママ目線ですね。
う~ん、ノーコメントでお願いします…
○第2位『ワークスペース兼子育てスペース』
→パソコンやお昼寝、プラスワン的なイメージですかね☆
○第3位『便利な家事動線』
→う~ん。これもママ目線ですね。
ざっくりしていて判断に悩みますね…。
○第4位『対面キッチン』
→これはやはり孤立感を解消し、
コミュニケーションを育みながらのお料理やお片付けの
イメージですね☆
○第5位『玄関収納』
→うん!これは便利ですね☆玄関もスッキリ片づきます☆)

このような結果になった訳ですが、
どうにかこうにかご要望をカタチにする事が出来ました
(パチパチパチ~)

第1位の『ゴミ出しスペース』は、
敷地に余裕が無かったのでスペースの確保に苦労しましたが、
確かに便利だと思います。
第2位の『ワークスペース兼子育てスペース』は、
畳の間を配置する事で対応し、
第3位の『便利な家事動線』は、
お料理をしながらのお洗濯やゴミ出しスペースの位置関係に
考慮しました。
第4位の『対面キッチン』は、
あえて“ 異なるご提案 ”をしているので、
現地でお確かめ下さいネ☆
第5位の『玄関収納』は、
土間ウォークインクローゼットを作りました。

他にも、「通風・採光」の確保であったり、
「廊下から直接アクセス出来るバルコニー」なども
ご提案しております。

さらにさらに、男性目線全開の提案ですが
『男の隠れ家』もご用意しました!
しかも、住宅設備の仕様が一転しており、
エコ対応にも配慮が出来ております。
※同じボリュームの建物と見比べて下さい!
必見ですよ!d( ̄◇ ̄)b

167-3
自信を持って提案ができる『住まい』になっておりますので、
ぜひぜひ遊びに来て下さい。
(ご感想をお待ちしております☆( ̄ε ̄〃)b)

東大阪、おいしいどころめぐり~トータス編~

いつもありがとうございます、
Web担当の藤田です。

気が付いたら第1回をお送りしてから
約2か月がたっておりました(^^;
連載記事「東大阪、おいしいところめぐり」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日ご紹介するのは
エンジェルコート若江本町、エンジェルコート若江南町の
最寄り駅である若江岩田駅からすぐにある
カフェレストラン「トータス」さんです(^^)/
こちらのおすすめはランチのセット。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
・スパゲティセット
・ハンバーグセット
・日替わりセット

以上3つのランチセットがあります。

で、ライスとパンどちらかが選べるのですが・・・。

絶対、パンを選ぶべきです(^w^)

なんでかっていうと・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
パンならおかわりし放題なのです\(^^)/

というのもトータスさんの1階には
トレントさんというパン屋さんがあるのですが、
こちらのパン屋さん、なんとトータスのマスターご夫妻の
ご子息が経営されているパン屋さんなのです☆

つまり、パン専門店のパンが食べ放題♪

しかもいろんな種類のパンが食べれます。
クロワッサンやくるみパンなどブレッドバイキングでは定番ものは
もちろん、カレーパンやピザパンなどの惣菜系パンも
選ぶことができます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私は今日パスタセットを頼みましたが、
サラダ、フルーツ、スープもついて680円!
(※ランチセットは全て680円です)
さらにコーヒー・紅茶をつけても780円。
これは安いと思いません?(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
若江岩田にきてランチでパンが食べたくなったら
是非トータスさんへ!

上棟式

いつもありがとうございます、

Web担当の藤田です。

さて、みなさん、上棟式って聞いたことがありますか?

上棟式とは、建物の守護神と匠の神を祀って、
棟上げまで工事が終了したことに感謝し、
無事、建物が完成することを祈願する儀式。

上棟式は平安時代初期から行なわれ、
完成までの建築儀式が数多くありましたが、
江戸時代になって、これらの建築儀式を代表する形で、
上棟式だけが行なわれるようになりました。

本来、上棟式は無事棟が上がったことを喜び、感謝、祈願する
儀式ですが、現在の上棟式は「儀式」というよりも
施主が職人さんをもてなす「お祝い」の意味が強くなっており、
「地鎮祭」や「上棟式」を略式でされる方が多くなっています。
地鎮祭も上棟式も神主さんが来るのが本来の形ですが、
略されている方が多いということです。

この上棟式は地方によって様々な風習があり、ある所によっては、
棟から清酒を流したり、餅を投げたり、金を投げたりするところも
あるようです。

今回、とある施主様の上棟式に参加させて頂きましたが、

たとえば下記のように省略した上棟式を行います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
1:棟梁の手で棟木のテッペンに吹流し等の飾り物を上げます。

2:祭壇に御幣・枡を飾り、神饌物を飾ります。

3:棟梁が建物の四隅の柱に水・塩・米・酒をまいて建物を清めます。
(四隅に餅を撒く場合もあります。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
4:棟梁の祈願の後、続いて建主さんや関係者が祭壇前で二礼二拍一礼で祈願します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
5:その後施主、弊社あいさつの後、乾杯。お寿司などが振舞われます

ちなみに上記の他に5円玉やお餅を蒔いたりするときもあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
なかなか最近は10棟建設すれば1棟するかどうかという上棟式。
弊社事務所からほど近い分譲地ということもあり、初めて参加することができました(^^)