おおにし日記 その21(西岩田、御幸町VII)

こんにちは。建築部の大西です。  (●´ω`●)

今年最後のブログになりますが、皆様は忘年会など、
イベントを盛りだくさんに楽しんでおられるでしょうか?
イベント続きで体調を崩していませんか?

ダメですよ~?

まだまだこれからですよ~?

『クリスマス』に『大晦日』、年が明ければ『初詣』や、
弊社の恒例となりました、『大感謝祭☆お餅つき大会』などなど。
しっかりと『栄養』と『睡眠』を取っていただき、“フルコース”で楽しんで下さいねネ!

(≧ω≦)b

さてさて、今回のご紹介は、
150-3
150-1
“エンジェルコート西岩田&御幸町VII”です。
2棟、まとめてのご紹介は初めてなので、上手く伝えられるか心配ですが、頑張ります!

皆様は“角地”という言葉をご存じですよね?
では、“両面道路”という言葉はどうでしょうか?

敷地の前と後ろに道路があるようなロケーションなのですが、
「聞いたことはあるな~」と思われる方も多いと思います。
“角地”はイメージしやすいと思いますが、“両面道路”は馴染みが少ないので
イメージしにくいですよね。
珍しいので、“希少性”があると言えると思います。

ここで少し、“角地”のおさらいです。

一般的な“角地”のメリットは、
『明るい』『風通しが良い』『開放感がある』『建ぺい率が70%』
などが上げられると思います。
デメリットを考えれば、『防犯対策の強化』や道路斜線という制限が二方向から掛けられ、
高さの規制が厳しくなります。
では、“両面道路”はどうでしょか?
実は、“角地”と“両面道路”のメリットとデメリットはよく似ています。

ここでようやく本題に入らせていただきますが、“エンジェルコート西岩田&御幸町VII ”で
建てられているモデルハウス。
150-2
もうお気づきだと思いますが、ロケーションは“両面道路”です。
“角地”や“両面道路”がロケーションの場合は、メリットを生かすために、
ご提案図面も変化させています。(難しいです…)
もう少し具体的に言えば、敷地が2方向に開放されているので、
道路面に居室を配置し、出来るだけ窓を多く配置します。

「シ~」「カ~」「モ~」=“しかもっっ” 両方から見ても“正面”に見えるように
デザイン面にも気を配ります。

“両面道路”であるロケーションを最大限に生かしたモデルハウス(コンセプトハウス)
“『光』と『風』が溢れる家”を一度、体験してみて下さい。
今後の『住まい』選びには必ず役立つと思います。(感想をお聞かせ下さい☆)(○´ε`○)

P.S.今年も良い年でありました。来年も良い年でありますように。
“両面良し”で来年も頑張りますので、宜しくお願い致します☆

☆おおにし日記 その20(エンジェルコートPlus西石切6号地)

こんにちは。建築部の大西です(* ̄∇ ̄*)

朝晩の冷え込みが進み、いよいよ『冬』ですね。
寒くなったせいか、「食欲」と「眠気」との戦いに日々奮闘している今日この頃です。
この季節といえば『クリスマス』や『忘年会』など、人々が集う季節でもありますね。
皆様も、年末に向けて楽しいイベントが
盛りだくさんになっているのではないのでしょか?ヾ(´ε`*)ゝ

149-3
さてさて、今回は“エンジェルコートPlus 西石切”から、
季節感ピッタリの人々が集う事をテーマにした
“モデルハウス(コンセプトハウス)”のご紹介をしたいと思います。
突然ですが、皆様はUSJに行かれた事はありますか??
USJは、海外のオシャレな街に佇んでいるような建物で街並みを構成されています。
海外の街並みなのであまり馴染みがないのに、
どこか懐かしいような気持ちに感じませんか?
日本の旧家などもその一つだと思うのですが、年代を感じさせてくれるような建物には、
“心地よさ”のようなものを感じさせてくれるのかも分かりませんね
(ビンテージっていう響きもいいですしね~☆)。

149-1
149-2
少し話がズレましたが、『コンセプト』については
“ライフスタイル”というキーワードに集約されていきます。

例えば、毎日ホームパーティーをしているような気持ちになれる
『everydayホームパーティー』や、
住まいの中に「癒し」を追い求める
『ホームリラクゼーション』や、
街並みやデザイン性を楽しみたいと思える
『アパートメントデザイン』など、
“こだわりのライフスタイル”の提案です。

分譲地ホームページでも、詳しく紹介していく予定にしておりますが、

~ 街並みさえもライフスタイルと考える人々に
満足と心地よさをお届けするこだわりのライフスタイル ~

です。

“住まい”を支える、住宅設備(キッチン等)は、「実用的」な部分にも配慮しつつ、
「芸術性」や「高級感」を兼ね備えた、『オリジナル』で、“こだわり”を追求致しました
p( `o´ )q

ぜひぜひ、
「ほ~」「ん~」「も~」「の~」=“ホンモノ”を体感して下さい。
『見て、触れて、参考になる』モデルハウスが、
またまた誕生したと自信を持っております。
当社が提案する“こだわりのライフスタイル”は、
今後の『住まい』選びには必ず役立つと思います。
お気軽に遊びに来て下さい。
※感想もお聞かせいただけると嬉しいです☆(´・ω・`)ノ

PS
“エンジェルコートPlus 西石切”のホームページのリニューアルも
楽しみにしていて下さいネ(○´ω`○)ノ