東大阪の住み心地を良くする交通の高い利便性とは

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

東大阪といえば、ものづくりのまちとして知られており、知らないという方は少ないのではないでしょうか。

しかし、大阪の中では梅田や難波といった有名な地名に比べると忘れられてしまいがちな東大阪ですが、住みやすさに関しては大阪の他の地域にも負けていません。

今回この記事では、東大阪の住みやすさについてお話ししたいと思います。

東大阪鉄道地図

◆東大阪は他の地域にも負けないくらい公共交通機関が走っている

やはり、大阪の中では北の梅田や南の難波に行くことが多いとは思いますが、東大阪は他の地域に比べても交通利便性が高いです。近鉄やJRはもちろん、地下鉄と多くの路線が東大阪には走っています。JRが2路線、近鉄が3路線(うち1線は地下鉄中央線直通)駅数も23駅あります(2018年2月現在)。そのため、東大阪に住んでいると最寄り駅まで歩いていけるという人が多くいます。また、多くの路線が走っているので色々な方面に通勤・通学することが可能なっています。

しかし、公共交通機関がいくら走っていても目的地に行くまでに時間がかかっては意味がありません。

続いて東大阪から公共交通機関を使うとどれくらいで目的地まで着くのかを紹介します。

◆東大阪から梅田や難波、京都や神戸までの所要時間はどのくらい?

東大阪に住んでいれば、難波や梅田までは30分もあれば着くことができます。

このぐらいの所要時間で梅田や難波に行くことができれば、買い物に行きたくなった時にすぐにいくことができます。

もちろん、京都や神戸にも1時間ほどでアクセスすることができるので職場や学校が京都や神戸であっても問題なく通勤・通学することができます。

 

◆今後、東大阪はさらに交通利便性が高くなる

現在、おおさか東線はJR京都戦の新大阪駅から大和路線の久宝寺駅に新路線を整備しているなど今後より交通の利便性が高くなっていくことは間違いありません。

衣摺加美北駅
また、2018年3月17日にはJR長瀬駅と新加美駅の間に「衣摺加美北駅」が開設します。これによって駅周辺が整備され、災害発生時に避難場所として活用できる駅前広場が整備されるなどきれいになりました。

◆まとめ

東大阪は交通の利便性が高いだけでなく、今後も新しい駅ができることが決まっているので駅周辺の整備も進んでいくでしょう。もし、大阪で居住を考えるなら東大阪を候補の1つとして考えてみるのもいいかもしれません。

東大阪に住むならどこがオススメ?利便性が高い布施駅周辺情報をご紹介

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

「東大阪で住むならどこがいいの?」
商業やラグビーが活発で有名な東大阪。一口に東大阪と言っても、街によってその利点や特徴は大きく異なります。

子育てをなさっている方でしたら悩むのもなおさらでしょう。
今回は、そんなふうにお悩みの方に向けて布施駅周辺のエリアをオススメしたいと思います。

158539058_624-v1481339105
◆布施駅周辺は利便性抜群!?
なぜ、このエリアが住みやすいかと言うと、布施駅付近は何と言っても利便性が非常に高いからです。

そのうえ駅から徒歩15分圏内の、荒川、長堂、長栄寺などは住宅も多く、静かな雰囲気なエリアもあるので日々の生活パターンの抑揚が幅広い方でも快適に過ごせるでしょう。

それでは、布施駅周辺の最新情報をご紹介していきます。東大阪で住む街を探す方にとって快適な街を探す一助となればと思います。

◆交通機関が充実している
布施駅周辺は、交通アクセスが非常に良いので特に電車で通勤通学をする方にとっては非常に便利でしょう。布施駅には近鉄大阪線、近鉄奈良線が通っており、ロータリーには市営バス、近鉄バス、高速バスがあります。

さらに、徒歩10分ほどで地下鉄千日前線、永和まで行けばJRおおさか東線など様々な交通手段が使えます。難波まで約10分、奈良駅まで約30分、京都や三宮にも約1時間程度で行けます。

これだけ交通機関が充実していると、休日にお出かけする際にもフットワークが軽くなりそうですね!

◆グルメが充実している
布施駅周辺には、多くの居酒屋やレストランがあります。しかも、それぞれバラエティに富んでいて比較的コスパが高いものが多いので、家族で行く場合や、休日にママ友同士で女子会といった場合でも場所選びに困ることはないでしょう。

また、お店が多いと、ご自身やお子さまがバイトしたいと思った際にも職場選びが充実しているため便利ですね。

イオン布施
◆娯楽施設が多い

特に駅前の北部の雰囲気は飲食店や娯楽施設が集まる繁華街です。

夜も人通りが多いため、仕事終わりに娯楽でストレスを発散したいという方にはぴったりでしょう。一方で、お子さんにとってもメリットがある街です。

駅から約10分ほど歩くと公園もたくさんありますし、地域のイベント、盆踊りやだんじりなどもあってファミリーで楽しめるものも充実しています。

◆まとめ
今回は、東大阪で住みやすい街として布施駅周辺の最新情報をご紹介しました。東大阪で住むことを検討中の方は、是非、参考にしてみてくださいね。

子育てしやすい街!東大阪の河内小阪駅周辺の情報をご紹介!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

「新しい環境でも子育てしやすい街を望んでいる。」
住む場所を決める際、このようにお考えの方は多いかと思います。

特に就学前のお子さまをお持ちの方は、これからお子さまが通う学校は慎重に決めておきたいものですよね?

IMG_0258
そこで今回は、子育てをしやすい街として東大阪の河内小阪駅周辺の情報をご紹介します。

tsugaku
◆お子さんが安心して通学できる
子育てしやすい街を望んでいるあなたにとって、おそらく新しい環境を知る上で、お子さんの通う学校区は重要項目になるかと思います。

せっかく引っ越しをしたのにお子さんと学校の相性が合わなくて再度引っ越しするというケースは避けたいものです。

しかし、東大阪の河内小阪駅周辺のエリアは住宅街中心の校区が多いので、お子さんを安心して送り出すことができるでしょう。もちろん、それぞれの学校で雰囲気や特徴は異なるので、お子さんと一緒にあらかじめ下見したり、このエリアをよく知る不動産屋さんに聞いたりすることをオススメします。

マックスバリュー河内小坂
◆安心できる施設が充実している

河内小阪には医療機関や金融機関、 警察、コンビニ、商店、飲食店、駅前には24時間営業のマックスバリューなど、生活に必要な施設が程よく近場に集まっています。

そのため、小さなお子さまがいても大きな移動をしないで生活できますし、お子さまが大きくなってバイト先を探す際にも非常に便利なエリアです。
また、大きな駐車場をもつお店もあるため、車を頻繁に使う方にとっても安心です。

30.ai
◆子ども医療費助成制度が充実している

河内小阪なら、お子さんが突然、通院、入院が必要になってしまった、という場合でも安心です。

なぜなら、東大阪市では中学校卒業まで通院、入院ともに医療費助成が受けられるからです。通院の場合には所得制限なしで、同一の医療機関につき月二回までなら1日500円の自己負担で治療を受けられます。

さらに1か月2500円を超える場合には申請によって償還もできます。入院についても同様の制度で助成を受けらます。

◆まとめ
このエリアが子育てにやさしい要素をたくさん持っていることがお分かりになられたかと思います。
人柄も良い人たちが多いようなので、子育てをするには最適な街と言えるでしょう。是非、参考にしてみてくださいね。

新築をお考えの方必見!家事が圧倒的に楽になる間取りのポイントとは

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

家事
「家事をもっと楽にしたい。」
こんなふうにお考えの方は多いかと思います。
家を立てる際に間取りで重視したいのは家事動線。

なぜなら、合理的な家事動線を取り入れた間取りだと無駄な移動が失くなり、家事が圧倒的に楽になるからです!
そこで今回は、家事が楽になる間取りのポイントをご紹介します。

◆生活シーンを明確にする
家事動線とは、炊事・洗濯・掃除などの家事において移動する経路のことを指します。つまり、家事動線がよく考えられていると無駄な移動時間が無くなり、効率的に家事をすることができます。

では、家事動線を良くするには何が重要になってくると思いますか?実は、目的を絞った家事動線にすることが有効なのです。そして、そのためには自宅でのご自身の生活シーンを明確にイメージし、そこからそれぞれの家事を行う際の移動距離やパターンを把握することが重要になります。

そうすると、家事を楽にする良い家事動線がつくることができます。例えば、洗濯を取り込んだ場所の横には、すぐにたためるスペースと収納スペースがセットになっていると、余計な移動は短縮されます。

その他にも、ゴミが多く出る場合には、その場所とゴミ置場から近い位置に勝手口を設置するなど、ご自身の生活シーンを明確にしながら、それぞれの家事の目的に絞って間取りを考えていくことがポイントです。

◆キッチン周りは「ワークトライアングル」を意識する
キッチン周りの間取りを考える際は、まずは料理をするときの大まかなシーンを思い浮かべましょう。

多くの場合料理を作る過程は、「作る」「料理を出す」「片付ける」という3つのフローに分かれます。ここで重要になるのは「ワークトライアングル」。これを意識するだけでキッチン周りの家事導線はかなり良いものにできると言われています。

「ワークトライアングル」とは、シンク・冷蔵庫・コンロをつないだ長さです。そして、3つのポイントをつないだ時に3600~6600mmになっているのが最も使いやすいキッチンと言われています。

若草町1号地

これを守れば一般的に、作業効率が上がるとされていますが、もちろん個人差はあります。ご自身が実際に料理しているところを想像しながら、使い勝手の良い形に整えましょう。
上記の間取りであれば先程の「ワークトライアングル」を守った上でで勝手口も設置しているのでまさしく家事がしやすい間取りと言えます。

◆まとめ
今回は圧倒的に家事が楽になる間取りのポイントをご紹介しました。少しのポイントを意識するだけでも家事の負担は軽減できます。是非、お試しください。

史上2度目の大阪対決!明後日8日の花園がアツい!!

新年あけましておめでとうございます。東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。本年もよろしくお願いします。

hanazono_big
さて、東大阪と言えば花園ラグビー場。毎年年末年始はその花園で全国高校ラグビー大会が行われているわけですが、

何と!あさって8日(月・祝)に行われる決勝は

大阪桐蔭vs東海大仰星

の大阪対決となりました!

ちなみに大阪対決は1999年の啓光学園-大阪工大高(現常翔学園)以来19大会ぶり2度目とのこと。

しかしすごいのは今年の大阪桐蔭

野球部…春の選抜優勝、夏の全国大会3回戦(ベスト16)
サッカー部…高校サッカー選手権3回戦(ベスト16)

そしてラグビー部が全国高校ラグビー大会決勝進出!

1つの学校の同一学年で野球、サッカー、ラグビーの全国大会に出場したケースって過去にあるんでしょうか?

いや~これだけ全国大会に出場したら応援を司る吹奏楽部も大忙しでしょうね(そこ?)

8日は本当に注目の一戦ですね!

東大阪市にある神社の初詣人気ランキングをご紹介

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

東大阪は実は、有名な神社がたくさんあります!新しく住む街にパワーを感じられる神社が近くになると、なんだかその後の運気が上がって新居を楽しく過ごせそうですよね!

そこで今回は、東大阪市にある神社の初詣人気ランキングをご紹介したいと思います!

IMG_0591[1]
1位【石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)】

通称「石切さん」と地元で親しまれている石切劔箭神社。

毎年、大晦日の夜から大勢の人で賑わい、非常に人気な神社です。

この神社はデンボ(腫れ物)の神様として有名で、ガン封じにもご利益が高いとされています。

毎年、全国から多くの方が参拝に来られているようです。

近くの石切参道を歩くと、お餅、みたらし団子、炊き立ての赤飯など、多くの屋台がでるようで、グルメも楽しめます。

寒い中、人混みに行きたくないという方でも外に出たくなるでしょう。

10900089_866248643426350_8995574639355313528_o
2位【枚岡神社(ひらおかじんじゃ)】

創祀は神武天皇即位前3年と伝えられる枚岡神社。年初には、その年の稲の実りを、小豆粥を使って占う「粥占神事」が行なわれ、毎年とても賑わっているようです。

境内は楠、杉などの古木が多く、その美しさから環境省の「かおり風景100選」に指定されています。

写真映えがしますので、年寄りだけでなく、SNSに投稿したいという若者も楽しめるのではないでしょうか。

きっとお子さんがいる方も、親子ともに楽しめるはずです。

布施戎神社
3位【布施戒神社(ふせえびすじんじゃ)】

布施の戎さんとして、親しまれている布施戒神社。

日本で一番大きいと言われる鋳造のえびす像が境内にあることで有名です。

その大きさからは見てるだけでもご利益を感じることができ、訪れた多くの方がとても感動されます。

毎年、1月9日~11日には十日戎で賑わい、全国から多くの人が集まります。

◆まとめ

今回は東大阪に住もうと考えている方に向けて、東大阪市にある神社の初詣ランキングをご紹介しました!

もちろん、新居をご検討中の方でなくても、東大阪の神社はこんなにも魅力的ですので、今回のランキングを参考に、是非、東大阪にお気軽にお越しください!

ご紹介!教育的で子育てがしやすい街、東大阪の文化的スポット2選

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

小さい子供さんを連れて東大阪へ引っ越しをなさる場合、やはり落ち着いていて、子育てがしやすかったり、教育によさそうだったりする街がよいですよね。
東大阪と言えば、町工場や下町というイメージが強いかと思います。
ですが実は一方で文化的な街でもあるんですよ。
例えば、東大阪にはある有名な文化人が住んでいたのをご存知でしょうか。誰だと思いますか?

司馬遼太郎
■司馬遼太郎が長く住んだ東大阪!
『竜馬がゆく』や『坂の上の雲』などの小説を、読んだことはなくともタイトルだけなら聞いたことがある、という方は多いのではないでしょうか。
ともにNHKでドラマ化もされました。
それらの作品を書いたのが司馬遼太郎です。彼は1964年から亡くなる1996年まで三十年以上もの間、東大阪に住み続けました。

多くの作品を生み出した現代の知の巨人、そんな彼を支えたのは東大阪だったのです。

img0e501067zik9zj
なお現在彼の自宅は司馬遼太郎記念館になっています。
蔵書の数を始め圧巻の内容ですので、東大阪に引っ越した際にはお子さんと一緒に訪れるのもいいかと思います。

鴻池新田会所
■他にもあった!東大阪の文化的名所
鴻池新田(こうのいけしんでん)会所というのを聞いたことがありますか?
この建物は東大阪の中でも最も古い地域にあります。
もとは江戸時代の中期に田畑を管理する事務所だったのですが、なんと!当時の建物がほぼ現存しているのです。

当時のことを記録する貴重なものだとして、このうち本屋、屋敷蔵、文書蔵、米蔵、道具蔵の5棟は1980年に国の重要文化財にもなっています。
こちらもとても風格のある文化的な建物です。
さらに郷土資料館として一般公開もされていて、中に入ることもできます。
お子さんと一緒に行って、じっくり歴史や伝統に触れてみるのもいいのではないでしょうか。

■まとめ
いかがでしたか。
・司馬遼太郎記念館
・鴻池新田会所
があるなど、東大阪は文化的な街でもあります。子育てにはこういった街もいいかもしれません。

花園ラグビー場のすぐ近く!ドリーム21と花園中央公園で遊ぼう!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。
弊社は大阪の中心地から少し東に行った東大阪市というところにオフィスを構えているのですが、東大阪と聞いてあまりピンと来ないという方も多いかと思います。

そこで今回は、東大阪にある地元で有名な共に花園ラグビー場近くのお遊びスポットについて紹介していきたいと思います。
観光で近くに来る機会があるという方も東大阪に住んでいるけどあまりよく知らないという方も参考にして頂ければと思います。

IMG_3435
■遊んで学べる文化センター『ドリーム21
東大阪の中でも東の方に位置する花園のあたりにあるのがドリーム21という文化センターです。

ここでは遊びを通して科学を学ぶをコンセプトに、身体を使って遊ぶことができる様々なコーナーが置かれています。
文化センターにお馴染みのプラネタリウムや、さまざまな科学実験を体験することが出来る探検広場、身体を使って存分に遊べるスポーツホールなど3つのフロアを存分に楽しむことが出来ます。

期間限定のイベントもあり家族連れの方や、学生の方は少し懐かしむ形で、1日楽しむことが出来ますよ。

ボールタワー
■のんびり過ごせる『花園中央公園』
花園ラグビー競技場からほど近い花園中央公園には、惑星都市のスポーツスタジアムをイメージした近代的な遊具が多く設置されています。

ラグビーにちなんで芝生の広場や桜の広場、菖蒲園など四季折々の季節を楽しめる場所もあり、自然を感じながらのんびり過ごすことができるでしょう。

また先ほど紹介しましたドリーム21は、この花園中央公園内にありますので、ドリーム21の屋内施設で遊んだ後、外に出て公園内の広場でお弁当を食べるなんていう過ごし方もできますよ。
東大阪で休日を過ごされる際は是非お立ち寄りください。

いかがでしたか。
今回は東大阪のお遊びスポットとして2か所を紹介してきました。
東大阪は自然あふれるモノづくりの街というコンセプトのもと、のどかな風景を見ながらゆっくり過ごすことが持ち味になっていますので、興味のある方は一度訪れてみてください。

歴史好き必見!東大阪にある司馬遼太郎記念館の魅力

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

今回は、歴史好きの方におすすめしたい司馬遼太郎記念館の魅力ついてお話ししたいと思います。

東大阪を訪れる予定のある方や歴史的名所を回るのが趣味という方は是非参考にしてください。

司馬遼太郎
■東大阪は司馬遼太郎の聖地?
歴史文学の巨匠として知られる司馬遼太郎、彼はとても東大阪に所縁のある人物です。

生まれは大阪府浪速区でしたが、22歳の時に大阪府布施市(現在の東大阪市)に転居し、その邸宅で多くの文学作品を手がけました。
その後、72歳で亡くなるまで作家として暮らし、生前最も長く暮らした邸宅こそが、司馬遼太郎記念館が建てられた横に隣接している自宅なのです。

記念館の庭からは司馬宅の書斎を覗くこともでき、まさに司馬遼太郎ファンにとっての聖地となっているのです。

img0e501067zik9zj
■世界的建築家により設計された記念館
司馬遼太郎自宅横に隣接して建てられた記念館は、世界的な建築家安藤忠雄によって設計されたものなのです。

同氏は国内外に多くの本人設計の建築物を持つ世界的建築家で、東京オリンピック招致に際して招致委員会の理事を務め、新国立競技場のデザインコンクールの審査委員長にも任命されました。

彼が設計した記念館には多くの工夫が施され、司馬遼太郎記念館は一建築物としても見る価値があるものです。
中でも目を見張るのが高さ11mの壁面全てが本棚となっている大書架です。

20100608_1854846
遼太郎が参照した蔵書約2万冊が収納されており、まさに書架の大きさにも書籍の多さにも圧巻するといったところでしょう。
他にも一面ステンドグラスの壁面や、曲面のガラスに覆われた建物通路などがあり、細部まで工夫が凝らされた作りとなっています。
是非訪れた際にはそういった建築の部分にも注目してみてください。

<司馬遼太郎記念館メモ>
・住所:東大阪市下小阪3丁目11番18号
・開館時間:10:00~17:00(入館受付は16:30まで)
・休館日:毎週月曜(祝日の場合は開館し翌日休館)、9/1~9/10、12/28~1/4
・TEL:06-6726-3860
・入館料:大人500円、高・中学生300円、小学生200円(20名以

いかがでしたか。
今回は、歴史好きの方にはたまらない司馬遼太郎所縁のスポットについて紹介してきました。
歴史的名所としてだけでなく世界的な建築家が手掛けた建物と言うだけに建築名所としても有名ですので、一度訪れてみる価値があるのではないでしょうか。

お百度参りで有名?東大阪にある石切劔箭神社の魅力とは?

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

東大阪には、観光スポットや地域の魅力が多くありますがそれらの多くは、まだ知られずに眠っている状態です。

そこで今回は「石切さん」や「でんぼの神様」の愛称で親しまれる東大阪の神社、石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)について紹介していきたいと思います。

IMG_0591[1]
■古くから愛される『石切劔箭神社』
石切神社は本殿前と神社入り口にある百度石の間を行き来するお百度参りで有名です。

お百度参りとは同一の寺社を何度もお参りすることで願いが成就することを願うことで、昔から病気が治るようこの方法で祈願を行う方は多くいます。
この石切神社には階段ふもとの神社入り口前と階段を上った本殿前に百度石が置いてあり、この間を行き来して百度参りを行うのです。

お百度参りは一回の訪問で百回の往復全てを成し遂げる必要はありません。何度も訪問する中で百回の参拝を達成してみてはいかがでしょうか。

石切神社秋季大祭
■賑やかな『秋季大祭』
石切神社の五大祭の一つで実りの秋の五穀豊穣を祈る祭事が秋季大祭です。
それぞれの氏子地域ごとに太鼓台を担いで街を練り歩き、石切の町は太鼓の音に活気立ちます。

例大祭前夜に行われる宵宮祭には誰でも参列することが出来、神社境内でその様子をうかがうことが出来ます。

■他のお祭りも魅力的!
1月1日の午前0時からは新年の年明けを祝う年頭修祓式があり、境内には多くの人が参列します。

2月3日には立春の節分があり、祭事の後境内広場に盛大に福豆とお餅が撒かれます。
4月には五大祭の一つ春季大祭、同じく8月には夏季大祭が開催され、ほぼ毎月大きな行事が開かれているのです。
祭事に合わせて参拝するもよし、お百度参りのために平時に参拝するもよし、神社はいつ参拝しても得るものがあると言えますね。

いかがでしたか。
今回は、東大阪の名所の一つ石切劔箭神社について紹介してきました。用事で東大阪を訪れられる方や、近くに住んでいるけど参拝したことがないという方は一度経験してみてはいかがでしょうか