東大阪に新設された衣摺加美北駅の周辺について

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

みなさんは、衣摺加美北駅という名前をご存知でしょうか。

新加美駅は知っているけど、この駅の名前を聞いたことのないというか方もいらっしゃるかもしれません。


それもそのはず、この駅は2018年3月17日にJRおおさか東線のJR長瀬駅と新加美駅の間に新設された駅です。

新設の駅ということもあって、まだ駅の名前に馴染みのない方も多いでしょう。
また、この駅で電車を降りられた方も少ないのではないでしょうか。

そのため、この駅の周辺に何があるのか知らないという方も多いと思われます。

そこで、この記事では衣摺加美北駅とその周辺についてお話したいと思います。


◆JR長瀬駅の新加美駅間に新設「衣摺加美北駅」
これまでは、JR長瀬駅の新加美駅間の距離が長く不便であったので今年、新たに衣摺加美北駅が新設されました。

 


駅のコンセプトは、東大阪らしい「モノづくりが紡ぐ歴史とまち」です。
駅のデザインは、ものづくりの街の雰囲気を古代の染め型を使った染色技法を現代の材料で表現されており、コンセプトにあった駅になっています。

また、駅の西側には駅前広場があり、災害発生時に避難場所・緊急活動拠点として使用できるように整備されています。


◆衣摺加美北駅の周辺状況
衣摺加美北駅の周辺は、基本的には住宅地と町工場が広がっています。
そのため、生活するために必要なスーパーやドラッグストアなどは周辺に揃っていますが、住宅地ということもあり駅の周辺に多くのお店がたち並んでいるということはありません。

しかし、電車に乗ることで天王寺や難波まで容易に行けるようになり通勤や通学の面でも便利になっています。

◆ここまでのまとめ
ここまで新設の駅「衣摺加美北駅」についてお話ししてきました。

衣摺加美北駅の周辺は、住宅街なので住む場所として必要最小限のお店は揃っているので住みやすい環境にあります。

もし、東大阪で住むことをお考えの方には1つの候補として衣摺加美北駅の駅周辺を検討してみてもいいのでしょうか。

【東大阪おすすめ地域】子育てなら荒本がおすすめです!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。


お子様と東大阪市に住むことを検討している皆さんに、今回は東大阪市荒本のあたりのいいところを3つご紹介します。
荒本の良さをわかっていただけたら嬉しいです。


■イオン・市役所・図書館が近い
買い物に便利なイオン東大阪店は荒本駅から徒歩3分の場所にあります。
スーパーはもちろん子供が好きなアミューズメント施設や、幼児教室なども入っています。
近鉄バスでも東大阪市役所前で降りると目の前で、便利な立地です。
そのうえ、イオンモールの目の前には大阪府立中央図書館と東大阪市役所もあり、一度に用事を済ますことができます。
また、大阪府立中央図書館はイベントが多数開催されており、蔵書数も多く親子で楽しめる図書館です。


■交通アクセスが便利
最寄駅は近鉄荒本駅で、近鉄けいはんな線に属しています。
主に大阪・奈良方面へのアクセスが便利です。
上りは乗り換え不要ですが長田駅から大阪市営地下鉄中央線になるので、梅田や難波にも1回の乗り換えで行くことができます。
八尾市や大東市、東大阪市内など細かな移動なら近鉄バスがおすすめです。
また、インターチェンジも近いため車での遠出もスムーズです。


■子育てサポートの充実
これは荒本エリアに限った話ではありませんが、東大阪市は全体的に子育てサポートが充実しています。
地域ごと6か所に子育て支援センターがあり、荒本にも荒本子育て支援センターがあります。
子育て支援センターは親も子も気軽に交流できる広場で、無料で利用することができます。

また、子育てサークル活動も東大阪市をあげて支援しており、東大阪市に申請をすれば公民館や絵本、紙芝居の貸し出しであったり、保健師や看護師を派遣してもらったり、一層よい子育てになるようサポートしてくれます。
最近では核家族化が進み、お母さんが独りで子育てをしなくてはならないことが子育てにおける課題のひとつです。
そのため、こうした取り組みで繋がりを作って楽しく子育てができるようにしていくのはよいことだといえます。

■まとめ
小さなお子様を連れていると、長い間のお出かけとなると負担になることが多いですし、イオンと図書館と役所が近いのはありがたい点ですね。
様々な取り組みで盛り上がっている地域でもあり、お子様が成長しても、ご自身がなにかやりたいことがあっても、何か見つかること間違いなしです。

東大阪市なら八戸ノ里が住みやすい!おすすめ地域のご紹介!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

東大阪市についてみなさんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。

工場が多いものづくりの街であったり、ラグビーで有名な花園がでてきたりすると思います。

しかし同時に、奈良に近いため交通の便が悪い、治安もあまり良くないというイメージもあります。
そのため、お子様の進学や女性の安全を考慮し、家族で住むとなると迷われる方が多いのではないでしょうか。

IMG_0255
このような不安をお持ちの皆さんに、今回は東大阪市のなかの八戸ノ里駅周辺の地域をおすすめしたいと思います。

CwEpKEWUMAAgkLZ
近鉄で大阪難波駅から奈良線に乗って、乗り換えなしで到着します。
難波まで一本で行けるということで、交通の便は悪くないですね。
地下鉄やJRに乗り換えれば、梅田もすぐです。

また、駅周辺には病院、小学校、スーパー、ドラッグストアなど生活するのに必要な施設が揃っており、繫華街ではないため治安も安心です。
駅周辺は、学校が多く、お子様の通学にも便利です。
駅前には以前西友がありましたが、そこが取り壊され、現在ライフ八戸ノ里店(仮)が2018年の春オープンを目指して建築中です!

一方で、一方通行や狭い道が多く、車が通ると少し危ないかもしれません。
そのため車より自転車で移動する方が多いです。
車の運転が不安なペーパードライバーの方でも安心ですね。
お子様を自転車の後ろに乗せて移動しているお母さんがたくさんいます。

地域としてあたたかみがあるというのも八戸ノ里地域の魅力です。
朝の小学生の登校時には、挨拶運動が活発ですし、地域で子供を見守るための様々なイベントが開催されています。
友人知人がいない状態で八戸ノ里地域に引っ越してきても安心かもしれません。

IMG_6561[1]
特に、五月に開催される東大阪市民ふれあい祭りは地域ぐるみで企画されており、親子で参加するのもおすすめです。
1975年に住民有志がはじめたふれあい祭りは、住民同士のコミュニテイを強くすることを目的の一つとして開催されています。

毎年約40万人を超える人が参加しており、大変規模の大きい祭りです。
花火大会や、プロ野球チームの試合などコンテンツは盛りだくさんですが、特に布施~八戸ノ里間は祭りの期間中は歩行者天国にされています。100~200円ほどの値段の屋台があったり、商店街の中のお店が特別なメニューを販売していたりと、街を知るのによいきっかけです。

今回は八戸ノ里駅周辺地域の良さを紹介しました。
都会の便利さと田舎の温かさを兼ね備えている八戸ノ里は、家族で住むのにおすすめの地域であるといえます。

東大阪のおすすめポイントは?東大阪市の子育ての補助制度について

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

赤ちゃんとパパママ
お子さんが生まれて新しく生活する場所をお考えの皆さん、東大阪はいかがでしょうか?
東大阪は緑が多く街並みがきれいなだけでなく、子育て支援のための制度も充実しており、お子さんのいるご家庭にはもってこいの環境です。

今回は、そんな東大阪の子育て支援に関わる補助制度の例についてお伝えしていきます。

30.ai
■お子さんの医療費が500円!?

子どもは風邪をひいたり、怪我をしたりすることが多く、特にお子さんが小さい頃にはよく病院に連れていくことがあります。
そのような時に毎回診察料を払っていると、だんだん医療費がかさんできて、次第に家計を圧迫することになります。

東大阪ではそんなお子さんの医療費の負担を軽減するための制度として、医療費助成制度というものがあります。
医療費助成制度は東大阪市内に住む全てのお子さんに「子ども医療証」という証明書を発行する制度で、これを持っていると一度の医療費の支払いが500円までに制限されます。

つまり、一回の診察で500円以上の料金がかかったとしてもそれ以上は支払う必要はなく、さらに月に2回以上病院に言った場合は、それ以降の診察料は払う必要がなくなります。
病院に行く回数が多くなる小さなお子さんのいる家庭にとっては大変便利な制度であると言えます。

ただし、助成対象となるのは保険診療の医療費、治療用の器具(コルセットや弱視用眼鏡)、入院時の食事費といった基本的な医療費で、対象とならない費用もあります。

例を挙げると、予防接種や健康診断にかかる費用、保険診療外の特殊な薬や金歯、入院時の室料やオムツ代などになります。
細かい内容は医療機関の窓口で聞いていただけるといいのですが、これらの費用は助成の対象外です。

しかし、この東大阪市内の子供に対して適用される医療費助成は、東大阪市内に住む子供であれば市外で受けた診察も後日申請すれば返金を受けることもでき、旅行先で風邪をひいた場合にも使えて、大変便利です。

お子さんの生まれるご家庭、小さなお子さんのいるご家庭にとっては、東大阪に住みたくなるような魅力的な制度ではないでしょうか。

tsugaku
■児童手当制度について

東大阪市に住むお子さんのいるご家庭には、児童手当制度が適用されます。
現在の児童手当制度は平成24年度から新たに開始されたものであり、前回と変わった点として所得制限制度が導入されたということが挙げられます。

扶養家族人数に合わせて、前年度の税引き後所得が基準を上回っている場合に給付が制限されるというものですが、所得が基準を上回っている人に関しても給付を受けることは可能です。

具体的には、3歳以下のお子さんが月額15000円、3歳から小学校修了までが10000円(第3子以降15000円)、中学生が10000円となっています。
特にお子さんの多いご家庭にとっては一人当たりの給付額が定められているため、ありがたい制度ですね。

それでは実際にどのような形で給付が行われるのか見ていきましょう。
児童手当制度では、2月、6月、10月の年三回に前月までの支給額の合計が指定の口座に振り込まれます。

つまり、3歳以下のお子さんが一人の場合には15000円の4ヶ月分である6万円がそれぞれの月に、人数が増えればその給付相当額分それぞれの月に給付されるということです。

給付は児童手当申請が行われた次の月から加算されるため、お子さんが4月に生まれた場合、5月の給付額が加算され、6月に1ヶ月分の手当てが支給されます。
出生日が月末でも、出生から15日以内に申請をすれば、申請が出生の翌月になっても出生日に申請したものとして扱われ、出生の翌月から給付を受けることができるので、忘れずに申請するようにしましょう。

保育園
■保育所に入るための申請はいつすれば良い?
子育てを計画中の親御さんにとって欠かせない情報が、保育所の情報です。
昨今では待機児童問題が深刻になっており、保育所の状況を見て住む地域を決める方も多くいます。

東大阪市の保育所の状況のお話をすると、保育所の数は平成29年度時点で96カ所あり、これは大阪府の中では3番目に多いことになります。
中央である大阪市には300カ所以上の保育所がありますが、その分人口も極めて多いので、東大阪の方が人口に対して施設が多くある印象です。

では、入園の可能性についてはどうかと言うと、やはり全ての園児をそのまま受け入れるということはどこの保育所でも難しい状況で、入園のためには事前の入園申し込みが必要です。

申請は1~5歳の児童は前の年の10月末まで、0歳の児童は2月初め頃までが通例になっており、いずれも子ども応援課か各福祉施設の子育て支援係に行って申込用紙を提出します。
申し込みの詳細は毎年ホームページで発表されており、東大阪市の『子育て応援ナビ』では子育て関連のさまざまな情報も掲載されているので、親御さんは必見です。

■まとめ
東大阪市では、医療費助成制度や児童手当などお子さんの養育支援のためのさまざまな制度を扱っており、都心から外れた自然の多い町として子育てに良い街づくりを目指しています。
大阪に住むことをお考えの方、お子さんの誕生に合わせて新居を建てようと思っておられる方は、ぜひ東大阪もチェックしてみましょう。

「衣摺加美北」駅の新設で交通利便性アップ!東大阪の住みやすさ

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

2018年3月17日、東大阪に新たな駅が生まれようとしています!

KIMG0029
その名は「衣摺加美北(いずりかみきた)駅」です。
JR長瀬駅から新加美駅の間に新設される駅で、2015年から工事が進んでいました。

今回、遂にこの新たな駅が生まれるということで、東大阪の交通事情についてお話しします。

■大阪へのアクセス
これまで東大阪から大阪都心へのアクセスは、おおさか東線か近鉄大阪線を使った路線でした。

しかし、近鉄大阪線では大阪の上本町までしか路線がつながっておらず、梅田方面に行くにはおおさか東線に乗る必要がありました。
中でも近鉄大阪線の弥刀駅付近にはおおさか東線の駅がなく、梅田方面へのアクセスが悪い状況の中、この度JR長瀬駅と新加美駅の間に新駅ができたことによって弥刀駅付近に住む人たちがおおさか東線で梅田に行きやすくなりました。

新駅「衣摺加美北」駅ができたことによって、JR長瀬駅からも新加美駅からも遠かった人達は近くに新たな駅ができたことで、交通利便性はアップするでしょう。
また、これまで近鉄線を利用していた方の一部は、JR線を使ってより簡単に梅田にアクセスできるようになるかもしれません。

■新駅完成に際して駅舎見学も
「衣摺加美北」駅では、新駅の完成に際して駅舎見学も催されました。
見学会では工事にあたっての苦労話や他の駅との違いについての話を聞けたり、開業前の券売機の裏側を見ることができたそうです。

この駅の完成によって交通の利便性がアップするだけでなく、駅周辺の開発も同時に進められると思います。
住民の住みやすさ向上が、東大阪の魅力アップにつながることを期待しましょう。

衣摺加美北駅から梅田までは、おおさか東線で放出まで行った後、線を乗り換えて京橋まで行き、そこからJR環状線で大阪駅に行くことができます。
また、北新地駅も実質梅田エリアなので、放出からは乗り換えなしで行けます。
今まで近鉄からJRに乗り換えるために多くかかっていた費用もJR飲みで行けるようになるため、運賃も安く済むようになりますね。

2008_04_13_0100001_2
■奈良方面へのアクセス
元々東大阪から奈良方面へのアクセスは、近鉄奈良線に乗って生駒山を超え東に真っすぐ進んでいく行き方と、JR関西本線で山の南を迂回して奈良に到達する二つの行き方がありました。

どちらも乗換を含めて1時間以内の便利な交通手段でしたが、衣摺加美北駅ができることによって、それがさらに便利になります。
というのも、衣摺加美北駅は東大阪市の真ん中を通る近鉄奈良線から少し南に行った地域にある駅で、この駅ができるまで近鉄大阪線の弥刀駅周辺の方は奈良まで南から迂回するルートのJR関西本線に乗るのが一苦労で、奈良に行くときは近鉄大阪線で北に出て奈良線に乗っていくのが普通だったのです。

それが、衣摺加美北駅ができたことによって、弥刀駅周辺の人達がJR線に乗りやすくなり、近鉄奈良線とJR関西本線のどちらでも奈良に行きやすくなりました。

近鉄奈良駅とJR奈良駅は少し距離が離れたところにあったので、奈良に行く人にとっては近鉄線かJR線かどちらで行くか決められるようになったのはとても便利なことです。
大阪と奈良のちょうど真ん中にある立地的な良さを活かした新駅の開発だと言えます。

■京都へのアクセスも向上!
衣摺加美北駅ができたことによるメリットは他にもあります。大阪へのアクセスのところでもお話ししましたように、弥刀駅から近鉄大阪線に乗って大阪を目指す場合、鶴橋行った後にJR線に乗り換えて京橋まで出なければなりませんでした。

この京橋までスッと出られない手間が、弥刀駅周辺の人にとってのデメリットであり、これは京都に行く際にも苦労するところになります。
東大阪から京都に行こうとすると、大阪の梅田からJR又は阪急で電車に乗っていくか、京橋から京阪線に乗っていく、あるいは一旦奈良の方に出て近鉄線で京都を目指すという三つのパターンが主流です。

この中で弥刀駅から京都へ行く場合、京橋に行くのに乗換が必要だとは言っても、さすがに難波を経由したり、一旦奈良に出たりするよりは早いと思ってしまいますが、なんと京橋を通ってのアクセスが、一番時間がかかってしまいます。

弥刀駅から京橋へのアクセスはそれほど面倒なのです。
そうなると、弥刀の人達は難波を経由するか一旦奈良に出るしか方法がありません。
難波に出るとJR線で運賃が高くなってしまいますし、奈良を経由すると京橋からだと40分のところを倍の1時間20分程度かかってしまいます。

そこを新しく衣摺加美北駅ができたことによって、衣摺加美北を利用できる人はJR線で京橋まで出やすくなり、運賃もこれまでより抑えて京都に出られるようになったのです。

京阪線はJR線に比べて長距離の運賃がかなり安いため、京橋で京阪線に乗り換えて京都に行くのはお得になります。
新駅の開設によって東大阪の利便性がまた少し上がったと言えるでしょう。

■まとめ
東大阪は新駅衣摺加美北の新設もあり、交通の利便性がアップしています。
交通以外にも保育制度など住みやすさを重視した制度が多く設けられており、これから新居を構えられる方にとっては魅力的な土地です。
ぜひ大阪周辺で住まいを検討中の方は東大阪もチェックしてみてください。

東大阪なら習い事への通学環境もよくて子育てしやすさ抜群

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

子育てしやすさというのは何を基準にするのかによって大きく変わってくると思います。

そこで今回は、東大阪の習い事と通学環境に焦点を絞ってお話ししたいと思います。

 

CwEpKEWUMAAgkLZ
◆東大阪は公共交通機関が発達している

東大阪はJRや近鉄、地下鉄といくつもの路線が縦横無尽に走っています。
そのおかげもあって、梅田や難波はもちろんのこと、近隣の京都や神戸にも1時間ほどでアクセスができるぐらいに発達しています。

近鉄バス
鉄道路線は南北に走る路線がやや少ないですが、その分はバスでカバーしています。

◆公共交通機関が発達しているから通学環境は抜群

D-20

公共交通機関が発達しているので、通学環境は他の地域に比べてもいい環境になっています。そのため、将来的に中学受験やレベルの高い高校を考えていたとしてもあまりにも遠い場所に学校があれば通うのが大変だと思ってしまいます。しかし、東大阪は交通機関が発達しているので、家から通学することができる可能性もあります。また、

近畿大学校舎
大学受験まで考えた時には、東大阪には日本で受験者数の1番多い近畿大学があります。また、京都、大阪、神戸といった国公立にも家から通学することができ、下宿せずに済みます。

◆東大阪地域には習い事ができるところが多数ある

東大阪は交通の利便性が高いので多くの習い事に通いやすいです。

baseball_hit_man
例えば、野球のクラブチームであれば東大阪には東大阪リトルリーグがあります。

2018年には結成50周年を迎える歴史ある野球チームで過去にはプロ野球選手を排出したこともあるチームです。こういった習い事にも電車を利用して通うことができるので将来スポーツ選手になりたいと夢を持つ子やスポーツを通して人として整調性て欲しいと考える親心がマッチした環境だと思います。

ちなみに硬式野球であるリトルリーグ・ボーイズリーグのチームは9チーム、
少年サッカークラブ(小学校のクラブは除く)は10チームあるようです(弊社調べ)

◆まとめ

東大阪には、公共交通機関を利用して習い事に通いやすく、スポーツチームや環境、設備も多くあります。子どもたちの将来を考えて習い事を考えるなら東大阪はいかがでしょうか?

 

大阪に住むならおすすめの地域は東大阪で決まり

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

みなさんは大阪で住むならどこの地域に住むか決まっていますか。

大阪と言っても、オフィスビルや商業施設が立ち並ぶ地域から、本当にここは大阪なのかと思えるほど静かな木々に囲まれている地域もあります。

そんな大阪ですが、この記事では、梅田のある北大阪や難波の南大阪でもない東大阪にフォーカスしたいと思います。

 

hiosazen
◆東大阪はどんな地域なの?

東大阪といっても梅田や難波のようには詳しく知らないという方も多いと思います。

hanazono_big
最近だと、ラグビーワールドカップ2019の会場として東大阪市花園ラグビー場がニュースになっていたりしました。

観光スポットで言えば、

IMG_0591[1]
石切劔箭神社や

img0e501067zik9zj
司馬遼太郎記念館といったスポットがあります。

東大阪が有名なことと言えば、ものづくりのまちで中小企業が多く存在することも挙げられます。

 

◆東大阪の住みやすさは?

東大阪は、近鉄やJR、地下鉄と公共交通機関が整っています。その上、大阪難波駅や梅田駅まではどちらも30分以内でいけます。また、京都や神戸方面にも1時間以内にアクセスすることができるので、通勤時間を考える上でもとても便利な地域だと思われます。このようにアクセスがとてもしやすい地域もあって大阪府内では、3番目に人口の多い地域となっています。

布施商店街
また、昔ながらの商店街、有名なところで言えば布施商店街は、東大阪エリアにおいて最大の商店街ですべてのお店を合わせると約1000店もの店舗が軒を連ねる商店街があります。

その上にコンビニや近鉄百貨店やショッピングモールといった大型商業施設もあります。これを聞けば、日ごろの生活において買い物に困ることはないと知ってもらえると思います。

 

◆子育てを考えて住むなら東大阪

東大阪市では、市を挙げて子育ての応援をおこなっています。

子育て応援ナビ
その証拠に子育て応援のための「子育て応援なび」といったホームページも開設しているほどです。

東大阪市の子育て応援の取り組みの1つとして挙げられるのが、子育てサポーターです。

子育てサポーターは、初めての子育てに対して疑問や不安を感じているのに、子育てについて相談する相手が少ない方のために東大阪市が、それぞれの不安や相談のニーズに合わせた子育ての情報の提供や相談に乗ってもらえる相談員のことです。

初めての子育てとなれば、「保育所はどこを選べばいいのか?」「うちの子は他の子に比べてちゃんと成長できているのか?」といった不安はこの子育てサポーターの方々に相談することができます。

これ以外にも子育てに関連した定期的なイベントや相談会が開催されるので、同年代の子どもを持つ親同士が仲良くなる機会も多く存在します。こういった同じように子育てをしている人と仲良くなる機会を作るのはなかなか難しいと思います。しかし、こういったイベントや相談会を通してならば簡単に作ることができます。

 

こういった、精神的な面からサポートを受けながらも国から経済的な面でのサポートを受けることができます。それが児童手当制度です。

児童手当制度は、東大阪市に居住し、中学校修了前のお子さんを養育している方に手当を支給している制度です。所得制限が導入されている制度ではありますが、制限以上の所得の方にも手当は支給される仕組みになっています。

 

児童1人あたりの支給月額

3歳未満   …15,000円

3歳以上小学校修了前(第1子・第2子)…10,000円

3歳以上小学校修了前(第3子以降)             …15,000円

中学生…10,000円

所得制限限度額以上の方5,000円(一律)

支給は原則として、2月・6月・10月にそれぞれの前月分までを指定された口座に振り込まれる方式になっています。

 

中学生にかかる教育費は公立中学なら年間で約480,000円、私立中学なら約1,340,000円もかかると言われています。その中で、この制度を利用すれば所得制限があったとしても中学生ならば毎月5,000円分、年間で60,000円分も教育費以外に回すことができます。

この制度は、申請が必要な制度なので、申請を忘れてしまうとその月の分は支給されません。

お子さんが生まれたらすぐに申請するようにしましょう。

生駒山
◆自然と触れ合える機会も多い

東大阪市は、市の東側に秋になれば紅葉の美しい生駒山があり、自然と触れ合えるところが大阪の中では多く残っています。

ボールタワー

また、花園中央公園では「ここはテーマパークなのではないか‼」と思えるよう長いスライダーのような巨大な遊具が多くあります。こういったところに家族で行けば、子どもが喜ぶこと間違いなしです。

 

◆まとめ

ここまで、大阪の住みやすい地域として東大阪にフォーカスしてお話ししてきました。

東大阪は最寄り駅が多く、通勤や通学に便利という点や多くの商業施設があるため必要な物がすぐに手に入るといった理由だけでもおすすめできます。しかし、子育てのサポート面も物価が低いことも東大阪をおすすめしたい理由です。

大阪で住む地域をお考えの際には、一度この記事を参考にしてみてください。

東大阪の住み心地を良くする交通の高い利便性とは

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

東大阪といえば、ものづくりのまちとして知られており、知らないという方は少ないのではないでしょうか。

しかし、大阪の中では梅田や難波といった有名な地名に比べると忘れられてしまいがちな東大阪ですが、住みやすさに関しては大阪の他の地域にも負けていません。

今回この記事では、東大阪の住みやすさについてお話ししたいと思います。

東大阪鉄道地図

◆東大阪は他の地域にも負けないくらい公共交通機関が走っている

やはり、大阪の中では北の梅田や南の難波に行くことが多いとは思いますが、東大阪は他の地域に比べても交通利便性が高いです。近鉄やJRはもちろん、地下鉄と多くの路線が東大阪には走っています。JRが2路線、近鉄が3路線(うち1線は地下鉄中央線直通)駅数も23駅あります(2018年2月現在)。そのため、東大阪に住んでいると最寄り駅まで歩いていけるという人が多くいます。また、多くの路線が走っているので色々な方面に通勤・通学することが可能なっています。

しかし、公共交通機関がいくら走っていても目的地に行くまでに時間がかかっては意味がありません。

続いて東大阪から公共交通機関を使うとどれくらいで目的地まで着くのかを紹介します。

◆東大阪から梅田や難波、京都や神戸までの所要時間はどのくらい?

東大阪に住んでいれば、難波や梅田までは30分もあれば着くことができます。

このぐらいの所要時間で梅田や難波に行くことができれば、買い物に行きたくなった時にすぐにいくことができます。

もちろん、京都や神戸にも1時間ほどでアクセスすることができるので職場や学校が京都や神戸であっても問題なく通勤・通学することができます。

 

◆今後、東大阪はさらに交通利便性が高くなる

現在、おおさか東線はJR京都戦の新大阪駅から大和路線の久宝寺駅に新路線を整備しているなど今後より交通の利便性が高くなっていくことは間違いありません。

衣摺加美北駅
また、2018年3月17日にはJR長瀬駅と新加美駅の間に「衣摺加美北駅」が開設します。これによって駅周辺が整備され、災害発生時に避難場所として活用できる駅前広場が整備されるなどきれいになりました。

◆まとめ

東大阪は交通の利便性が高いだけでなく、今後も新しい駅ができることが決まっているので駅周辺の整備も進んでいくでしょう。もし、大阪で居住を考えるなら東大阪を候補の1つとして考えてみるのもいいかもしれません。

東大阪に住むならどこがオススメ?利便性が高い布施駅周辺情報をご紹介

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

「東大阪で住むならどこがいいの?」
商業やラグビーが活発で有名な東大阪。一口に東大阪と言っても、街によってその利点や特徴は大きく異なります。

子育てをなさっている方でしたら悩むのもなおさらでしょう。
今回は、そんなふうにお悩みの方に向けて布施駅周辺のエリアをオススメしたいと思います。

158539058_624-v1481339105
◆布施駅周辺は利便性抜群!?
なぜ、このエリアが住みやすいかと言うと、布施駅付近は何と言っても利便性が非常に高いからです。

そのうえ駅から徒歩15分圏内の、荒川、長堂、長栄寺などは住宅も多く、静かな雰囲気なエリアもあるので日々の生活パターンの抑揚が幅広い方でも快適に過ごせるでしょう。

それでは、布施駅周辺の最新情報をご紹介していきます。東大阪で住む街を探す方にとって快適な街を探す一助となればと思います。

◆交通機関が充実している
布施駅周辺は、交通アクセスが非常に良いので特に電車で通勤通学をする方にとっては非常に便利でしょう。布施駅には近鉄大阪線、近鉄奈良線が通っており、ロータリーには市営バス、近鉄バス、高速バスがあります。

さらに、徒歩10分ほどで地下鉄千日前線、永和まで行けばJRおおさか東線など様々な交通手段が使えます。難波まで約10分、奈良駅まで約30分、京都や三宮にも約1時間程度で行けます。

これだけ交通機関が充実していると、休日にお出かけする際にもフットワークが軽くなりそうですね!

◆グルメが充実している
布施駅周辺には、多くの居酒屋やレストランがあります。しかも、それぞれバラエティに富んでいて比較的コスパが高いものが多いので、家族で行く場合や、休日にママ友同士で女子会といった場合でも場所選びに困ることはないでしょう。

また、お店が多いと、ご自身やお子さまがバイトしたいと思った際にも職場選びが充実しているため便利ですね。

イオン布施
◆娯楽施設が多い

特に駅前の北部の雰囲気は飲食店や娯楽施設が集まる繁華街です。

夜も人通りが多いため、仕事終わりに娯楽でストレスを発散したいという方にはぴったりでしょう。一方で、お子さんにとってもメリットがある街です。

駅から約10分ほど歩くと公園もたくさんありますし、地域のイベント、盆踊りやだんじりなどもあってファミリーで楽しめるものも充実しています。

◆まとめ
今回は、東大阪で住みやすい街として布施駅周辺の最新情報をご紹介しました。東大阪で住むことを検討中の方は、是非、参考にしてみてくださいね。

子育てしやすい街!東大阪の河内小阪駅周辺の情報をご紹介!

こんにちは、東大阪で新築一戸建てを中心に不動産業を行っている城戸産業です。

「新しい環境でも子育てしやすい街を望んでいる。」
住む場所を決める際、このようにお考えの方は多いかと思います。

特に就学前のお子さまをお持ちの方は、これからお子さまが通う学校は慎重に決めておきたいものですよね?

IMG_0258
そこで今回は、子育てをしやすい街として東大阪の河内小阪駅周辺の情報をご紹介します。

tsugaku
◆お子さんが安心して通学できる
子育てしやすい街を望んでいるあなたにとって、おそらく新しい環境を知る上で、お子さんの通う学校区は重要項目になるかと思います。

せっかく引っ越しをしたのにお子さんと学校の相性が合わなくて再度引っ越しするというケースは避けたいものです。

しかし、東大阪の河内小阪駅周辺のエリアは住宅街中心の校区が多いので、お子さんを安心して送り出すことができるでしょう。もちろん、それぞれの学校で雰囲気や特徴は異なるので、お子さんと一緒にあらかじめ下見したり、このエリアをよく知る不動産屋さんに聞いたりすることをオススメします。

マックスバリュー河内小坂
◆安心できる施設が充実している

河内小阪には医療機関や金融機関、 警察、コンビニ、商店、飲食店、駅前には24時間営業のマックスバリューなど、生活に必要な施設が程よく近場に集まっています。

そのため、小さなお子さまがいても大きな移動をしないで生活できますし、お子さまが大きくなってバイト先を探す際にも非常に便利なエリアです。
また、大きな駐車場をもつお店もあるため、車を頻繁に使う方にとっても安心です。

30.ai
◆子ども医療費助成制度が充実している

河内小阪なら、お子さんが突然、通院、入院が必要になってしまった、という場合でも安心です。

なぜなら、東大阪市では中学校卒業まで通院、入院ともに医療費助成が受けられるからです。通院の場合には所得制限なしで、同一の医療機関につき月二回までなら1日500円の自己負担で治療を受けられます。

さらに1か月2500円を超える場合には申請によって償還もできます。入院についても同様の制度で助成を受けらます。

◆まとめ
このエリアが子育てにやさしい要素をたくさん持っていることがお分かりになられたかと思います。
人柄も良い人たちが多いようなので、子育てをするには最適な街と言えるでしょう。是非、参考にしてみてくださいね。